オズモール 女性・OLのための情報サイト

1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚の食事会費について >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚の食事会費について

nono[ID:0020746]
2019/06/10(月) 23:50

こんにちは。
結婚の食事会の会費についてご相談です。

結婚式は神社で親族だけで済ませ、後日親族と親しい友人のみで食事会を予定しています。

会場はレストランのようなところでも良かったのですか、いろいろ見て、食事の内容や収容人数、雰囲気などから、結局式場も併設している披露宴会場での食事会にしました。

会費制にした場合、参加してもらう親族と友人に食事+ドリンクの1人\20,000をそのまま請求するのはいかがなものでしょうか?

最初に式場の方に会費制にしたいと伝えたところ、その金額で見積もりが出てきたので、特に何も思っていませんでしたが、インターネットで調べると、会費が1人\20,000は多いように思ってきました。
こちらで多少は負担すべきでしょうか?

会費制の理由としては元々親族の顔合わせの食事がメインで、披露宴のようなゲストをもてなす出し物もないためです。(会費の受付は友人にお願いしようと思っていますが、食事中は挙式のムービー上映と御礼の挨拶くらいのため、プロの司会も予定していません)

また、挙式も終わっているので、平服や洋装でお越しいただこうと思っています。
ですので、着付けやヘアメイク、お車代などもこちらでは予定しておらず、引き出物もプチギフトのようなもので考えています。(この辺りも式場の方のアドバイスによるものです)

親に相談し、招待状や座席表、乗り合わせのバスは必要、とのことなので、その辺りは披露宴同様です。

もしご祝儀をいただいた場合には個別にお祝い返しを、と思っていましたが、会費で\20,000も請求するくらいなら招待状に何も書かず、通常のご祝儀という形にした方がいいのでしょうか?

ちなみに招待予定の結婚している友人には全て結婚の際にご祝儀を包んでいます。(受付をお願いした場合の御礼も予定してします)

親族には家からご祝儀を渡し、個人では個別にそれほど高くないギフトを渡したくらいです。

食事のランクを下げる手もありますが、食事がメインなのでそれはしたくないと思っています。

食事会の内容からはご祝儀をもらうのはふさわしくないと思っていますが、会費制の場合、\20,000は高いでしょうか?

どうかご意見をお願いいたします!

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング