オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 婚約破棄のその後

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

婚約破棄のその後

まーる[ID:0019469]
2019/05/22(水) 01:37

以前も婚約破棄について相談させていただいています。

あれから自分を振り返り、父のことだけでなく、私も普段から彼を振り回していたこと、彼は疲弊していたのだと気づきました。
私のいけなかったところは直せるよう意識づけをしており、今は仕事を頑張ろうと日々すごしているところです。
復縁も諦めたわけではありませんが、今は彼と接触すべきではないと感じています。

しかし、ふいに彼との婚約破棄を思い出し、悲しくなったり涙が出たりすることがあります。
また、適齢期ではありますので、周囲から結婚の話をされたり、仕事も相談業務をしているものですから、家族と触れ合ったりすることも多々あります。
そのようなときに、彼と家族になりたい、なりたかった、うまくいっていればわたしも今頃…と考えても仕方のないことを考えてしまっています。

その度に私は前を向けていないのだろうか。ずっと過去の彼に引きずられて生活していくのだろうかと自分が情けなくなります。

前を向くにはどうしたら良いのでしょうか。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  仕事復縁結婚

スタッフへ連絡

前を向くためには

コウコ[ID:0020283]
2019/05/22(水) 17:59

前を向くためには執着を切り捨てるのみだと思います。
あーしてれば、もっと早く気づいていればと考えてもこの出来事がおこるまでできなかったって事実をまず受け入れましょう。
それがあなたの性格であるし、生い立ちなどどうのこうの考えても、起こってしまったことが事実であり、結果が今の状況ということです。

その事実=婚約破棄した事実をうけいれないといけないと思います。時間は戻せないし、婚約破棄された方とした方では気持ちの持ちようも違うし、うまくいかなくなった方との復縁を望むのではなく、この痛みを無駄にしないためにも、同じ過ちを繰り返さず、一からまた始めた方がいいと思います。
結婚適齢期だったとしても、仕事で家族と接することが多いといっても、あなただけがいま、あなたの状況にあるわけではなく、結婚適齢期を逃して、あいてを一生懸命見つけている人もいれば、失恋したけど周りはカップルだらけという人もざらに多いと思います。飛躍した例だと子供ができないのに周りは子持ちしかいないし友達もどんどん出産していくみたいな人もいると思います。
でもそういうのが人生なんだと思います。

いまは今の現実を正面から受け止めて、かれに対しての執着を切り捨てて、これから絶対同じ過ちはしないんだと心に決めて前向きに人生をやり直す努力をしてみてはどうでしょうか?まずは笑顔、そしていろんな人とお話ししてフレンドリーに一から人生やり直す気持ちで出直してみてはどうでしょうか。

スタッフへ連絡

執着を切り捨てる

まーる[ID:0019469]
2019/05/22(水) 21:04

レスポンスいただきありがとうございます。
婚約破棄を受け入れた"つもり"ですが、おっしゃるとおり、なかなか受け入れられていないのが現状であると感じています。
普段は仕事が充実しており、彼のことを思う時間も以前ほどではなくなりました。休日もなるべく予定を入れたり、1人で出かけたりと気分転換もしています。また、新たな趣味もみつけ、没頭できる時間を持つようにもしています。それでもやっかいな感情が突然やってくるのです。余裕があるときにはノートに自分の気持ちを書き連ねることもありますが、だいたいは無気力でなにもできず、ボーッとそのことばかり考えてしまいます。

本当に大好きな彼でしたし、彼と家庭を持つことも鮮明に想像できていた分、割り切れていないのかな?と思います。
だだ、おっしゃる通り、後悔しつづけて生きていくことは健全ではないと思っています。

婚約破棄を、そして過去を受け止め、執着を切り捨てるとは具体的にどうしたら良いのでしょうか

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング