オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の家族と合わなそう

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

彼の家族と合わなそう

ハリー [ID:0016734]
2018/07/22(日) 20:54

彼と「いつに結婚しよう」と決め結婚の挨拶に双方の親家族に挨拶にいきました。
タイミングてきに、まず彼の家へ。
嫌な目で私の職歴を1から聞かれたうえ
「家族の許可も得てないのに、ふたりだけで入籍の日取りを決めるなんておかしい」
「女親のほうに最初に挨拶にもいってないのに、なんで最初にうちにくるのか」
「順序が違う」と言われました。
それを聞き、うちの父がぎっくり腰になり
起き上がるのもつらいなか(それも言ったのに納得してもらえませんでした)慌ててうちの両親と彼を会わせました。
するとまた「あれがおかしい」「順序が違う!」と言われ何かを1つクリアしてもまた何かを言われる、そういうことばかり続きました。
私は仕事が平日休みだし、そんなにしょっちゅう休めないのに、相手家族は
「ハリーさんが仕事休めばいいだけでしょ」みたいに言われます。
あなた方は簡単に言うけど生活あるんだよ、
こんなんでも責任感もって働いてんだよ、
まわりにも迷惑かけるんだよって悔しかったです。
うちの親は「まあ、順序はあるかもしれないけど、お互いいい大人(私は30代彼は40代初婚同士)だし、お互いが好きなら別にいいんじゃない」という感じでした。
もし結婚となれば彼の親と同居になる予定です、将来的には私も介護とかを視野に入れてないわけではありません。
でも私も人間で、初っぱなからそんな風に言ってくる人たちの面倒を見れるかなんてわからなくなっています。
彼はその場では黙りこくり、彼の家族は私にだけ「どうなの?」「どうなの?」と集中砲火を浴びせます。
彼は「うちの家族は色々気になったから聞いたり言っただけじゃん」
「そういう価値観なんだよ」っていいます。
価値観だとしても…
うちの母も、私に彼への不安要素を言ってきたときがありますが私は自分で母に話をし納得してもらいました。
私なら自分が悪者になっても相手を庇います(それが守ることだと思ってました)
そして彼は、もし逆に私の立場なら「君の親に反対されて何言われても説得するし土下座でもする」といいますが
それは、現にうちの親がうるさくないからそう言えるだけじゃないかって思ってしまいます。
どう思いますか

同居はやめるべき

ゆうこ[ID:0016649]
2018/07/22(日) 21:54

結婚って当人同士だけではなく、もれなく双方の親.兄弟.親戚付き合いが付いてくるから面倒ですよね。
彼のご家族が貴方をすんなり受け入れてくださったら簡単なのでしょうが。。。

彼のご家族の価値観というものがあるのは分かります。もし、彼のご家族の価値観を貴方が批判されている、ストレスと感じ、またそのことを彼に相談しても貴方の味方になってくれないとか、かえって貴方と彼が喧嘩になってしまう、雰囲気悪くなってしまう関係なら、少なくとも初めから同居は避けたいですよね。
結婚して貴方が彼のご家族と同居するとなると、生活習慣1つにしても、必ず価値観の違いは出てきます。貴方が合わせるか、違うと思ったら面倒でも相手の理解を得られるように意見をすり合わせるか、誰に何を言われても気にせずご自分の方針を押し通すくらいしか方法はないですもん。
自分の親の介護だって正直大変です。
他人の親の介護なんて、相当な図太さがなければ難しいと思います。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

2018/07/22(日) 22:22

ありがとうございます。
味方にはなってくれないです。その場で言い返したりもしないし、だんまり。

彼にも何度も、
そんなに家が心配なら、スープの冷めない距離ではないですが
彼の実家近くで「新婚の間くらいはふたりで住もうよ」と提案しても
「同居嫌なの!?」と怒るか
「家賃もったいないから却下」と言われて100%同居なんです。
彼氏の母親がお菓子工場で働いてるので
「うちのお母さんの勤め先のお菓子毎日食べれるよ」
そんな調子で彼は同居以外の選択肢を考えてくれません。

スタッフへ連絡

お返事ありがとうございます。

ゆうこ[ID:0016649]
2018/07/22(日) 23:18

同居は100%なんですか。。。

彼に「そうよ!同居なんて嫌に決まってるじゃない!」なんて言ったらまた怒りそうですしね。

個人的には今どき旦那の実家に同居してくれて、介護までしようとしてくれてるありがたいお嫁さんなんて、かなり貴重な存在だと思いますが。

逆に彼のご家族のいいところってないんですか?すごく心配性?なご家族なので、何かを決めるときは先手を打って彼のご家族に先に意見を仰いでしまうのもアリかもしれないですね。良い意味でばかになって、
「私良く分からないんです、お義父さん、お義母さん、教えてください。」ってスタンスで。あれもこれもこちらからお伺いを立ててるうちに、彼のご家族も疲れてくるかもしれません。

どうしても。。。なら結婚自体をやめるという選択肢もありますがね。うーん?

スタッフへ連絡

ありがとうございます

2018/07/23(月) 22:28

「同居なんてやだ!」なんていったら
確実に怒りだします。
でも世間の女性の本音なんですがね…。
少なくとも貴重な存在、ありがたいなだなんて思われてないと思います。
目線でわかります。
自分の親家族は、子供を、それがどんな子供であれ
世間の一般評価の3割増で見てるんだなあとつくづく思いました。
(うちの親も最初そうでした。私が「違うよ」と言いました)
彼氏は頼りにならないから、彼の家族も私に集中砲火をあびせてくるのかもしれないですね。。
直接的に彼の家族とコンタクトはとれず
全てが彼づたいなのでそれもごちゃごちゃしてる原因かもしれません。
自分の気持ちを見つめ直そうかなって思ってます。

スタッフへ連絡

結婚自体を考え直す

カサブランカ[ID:0004488]
2018/07/23(月) 16:56

同居したら「嫁いで来たんだから、面倒見るのは当たり前」とばかりに、介護の前にアレもコレもとやらされそうですね。
彼も親の言いなり、「そういう言い方はないだろう」という一言さえない。
そんな感じでは同居してからも何一つ協力は得られないと覚悟しておいた方がいいですよ。
今出来ない事を結婚してから出来るわけがない。
口で言うのは誰でも言えます。
どうしても同居ありきで彼じゃなければダメなら、証文を交わすべき。
自分を守る術を持っていなければハリーさん自身が潰れます。
ハリーさん、今のままで幸せになれると言えますか?

スタッフへ連絡

ありがとうございます

2018/07/23(月) 22:37

うん…
いまですら、これだけ悩み心は不安でいっぱいです。
彼に打ち明けても「そんな話聞きたくない」と言われるだけ。
彼の家族は、うちの親の体調が悪いのにそれも意に介さない、
私の仕事も簡単に休めばいいっていう、
「嫁に人権はないから」と今から言われてるものなのでしょうか。
彼も私の前ではカッコいいことばかり言っていたけど、親や兄弟のまえでは黙る。
庇っても一言何かを言うことすらしません。
結局、私一人で説明することになり
「私なにやってんだろ」と虚しい気持ちを抱えました。
彼の家族ふくめ、
どうしても彼じゃなきゃだめなのか、
とことん自分の気持ちと向き合おうと思います
結婚じたいを考えなおすのも含めて考えます

スタッフへ連絡

ごめんなさい

ヤココ[ID:0016756]
2018/07/25(水) 02:16

文章を読ませていただいて、正直しんどい道を選ぶことになりそうだなと思いました。
彼がもう少ししっかりあなたの味方をして、あなたを困らせるなよとかばってくれるべきだったと思います。しかもご自分の実家の状況を考えても、むしろ本来ならそちらに先に伺うべきなのに気を遣わせてごめんなさいねってなるのが普通なような…

何か事あるごとに口を出されそうな心配もありそうな彼のご家族ですよね。残念ですが、何かあった時彼はあなたの味方にはならない気がします。
嫁姑のいざこざには気づかないフリをするか、あなたがうまくやってくれないとと言いそうな感じを受けました。
あなたが彼の家族との接し方に慣れる時間がないとあなたが潰れるのではないかと心配です。
普通にお互いの家族がすんなりと受け入れて結婚した家庭でも結婚後いろいろ問題は起きます。夫婦のこと、子供ができたら育児に関してもいろいろこうしなさいって言われるのが増えてきますし。
その時の彼の立ち位置次第で結婚してよかったかどうか実感することも多いです。
不安なことがあるなら入籍前にしっかり話し合ってハリーさんが迷いなく結婚できる状態が作れますように。不安にさせてしまい申し訳ありません。
私も嫁の立場であり、義実家との付き合いに悩む1人としてコメントさせていただきました。

スタッフへ連絡

いえいえ、レスありがとうございます

2018/07/25(水) 04:46

今ですらこれで、結婚したら一生あれこれ言われるのは目に見えてますよね…
彼は黙るだけだから、私がひとりで色々と説明するしかなく、それも「なーんだ、ハリーさんが結婚焦ってるの?(笑)」とも言われたし
(いや、結婚焦って先走って会社にまで報告してしまったのはあなた方の息子さんのほうです、と思いました。言わなかったけど。)
それにも彼は無言を貫く。
そんな彼を前にして、私が矢面に立たざるを得なかったけど、それが余計に「気の強そうな嫌な女」という悪印象を与えてしまったのかもしれません。
彼と一緒になってひたすら黙り続けてれば良かったかな(苦笑)
彼にはあとあと「お前、頑張ってたなぁ~」と言われました。
私をかばう、味方をする、それは一切ありませんでした。
これは未来の結婚後の姿を少し垣間見れたのでしょうか。
嫁が自分の家族に何を言われようが責められようが、自分はただ黙って素知らぬ顔、、。
私も不安感やショック、言いようのない気持ちでいっぱいで
「もう私、あんな状況になったら何もしゃべらないから!あなたが説明してよ!」と言ってしまったのですが
「え…」と固まってました。
まえにレスくれた方も「今できない事を結婚後にできるようになるわけない」と言ってましたが確かにそうですよね…
自分の味方にはなってくれない人と一緒に生きていけるのか、
味方がいないなかの同居。私はそこまで強くいれるのか。
自問自答しています。。

スタッフへ連絡

やめた方が身のため。

ミーアキャット[ID:0016816]
2018/08/01(水) 03:47

そんなの別れたほうがいいに決まってます。そんなモラハラと化しそうな彼氏は駄目です。あなたにはすいませんが、もしあなたの立場なら私は間違いなく別れます。

多分あなたの彼氏はあなたの事なんかより自分が一番大事ですよ。何歳か分からないですが、頼り甲斐がなさすぎる(笑)
仕事も出来なさそう・・・
事なかれ主義ってやつですかね。自分の方に向かってくるのが面倒だからあなたに全てなすり付けようとしてるのが見え見え・・・。そこまであなたの事を考えないくだらない人捨てた方が間違いなく幸せになりますよ。

次にもっと良い彼氏が出来た時に、なんであんなことで悩んでたんだろうかとバカバカしく思えてくるくらい小物だと思います。
付き合ったから情があるから別れられないってだけだと思います。

ちなみに私は女ですが、逆の場合は逆に私の親が面倒な人だったので、これ以上親の近くにいたら幸せになれないと思い、1人で何県も離れた地域の違うところで暮らしてます。

面倒な人とは離れるのが一番です。
私の例みたいに身内なら切りたくても完全には切れないけど、あなたは付き合ってるといってもただの他人なので簡単に切ろうと思えば切れます。

特にもしあなたが若ければ若いほど悩む時間がもったいないです。時間の無駄。
あなたは彼氏の親の介護の事まで考えていてすごく真面目で良い人そうなのにそんな変な男じゃなくても普通にモテると思いますがw
幸せになってほしいですね!
キツイ事言ってしまって申し訳ないです(´・ω・`)

スタッフへ連絡

気持ち分かる

匿名[ID:0017016]
2018/08/20(月) 13:11

私は8年付き合った元彼がいますが、 
結婚に踏み切れなかったのが
「相手の両親と合わないかも」というモヤモヤしたものでした。

とても気に入ってくれて優しくしてくれましたが、基本的な価値観が合わなかったのです。

そして元彼も何よりも私優先してくれる人でしたが、やっぱり家庭環境での価値観ってその人に根強くあるものなんだなぁと感じる事が何度もありました。簡単に言うと、結婚を考えると合わないかもなぁと思ってただけなんですが笑

それでも大好きでこんなに私を大事にしてくれる人はいないと思ったので最後はズルズルしてしまったし、 別れて今の旦那と出会ってからも1年は未練がありました。

でも今、結婚して5年たち子供もいますが。旦那で良かった!としか思いません。
家庭環境が似ていて 親同士も仲良しです。
嫌なところもあるけど、価値観が似てるなって思います。

私の周りでも姑問題悩むひとたちいますが、
旦那が 嫁の悩みとしてちゃんと聞いてくれるところは、距離とったり 旦那から注意したりでなんとなく逃げながら上手くやってるみたいです。
いざってとき、旦那が助けてくれるかどうか、が大事なんですかね...。
私は最初から、仲良くしたいからこそ旦那のフォローが大事なんだ、分かってるよね?ってすごい圧かけまくってました。
それを分かってくれなければキビシイですよね。

スタッフへ連絡

私なら考え直します。。。

ワンワンニャー[ID:0017142]
2018/08/31(金) 08:57

彼があまりに優しくなく、質問者様が気の毒に思ってしまいました。
今時、同居と介護を引き受けようなんて、お住まいのエリアとかにもよるんだとは思いますが、なかなかいないと思います。質問者様は本当にいい人なんだろうなーと思います。
30代って、まわりも結婚してきて、焦る気持ちもないわけではないとは思いますが、本当に彼でいいのか、一生彼と彼家族とうまくやっていけるのか、考え直したほうがいいと思います。
もうすでに、質問者様のことをかばってもくれないなんて、同居してうまくいくと思えません。彼が年上みたいですが、今まで独身だったのはこのあたりが原因ではないのか?とさえ思ってしまいます。
私の知り合いに、長男と結婚し、将来的に同居と介護という条件で、結婚した人いますが、やはりうまくいっていません。一時、実家に帰ることさえしていない時期もあり、親がらみで離婚危機にもなったりもしています。彼は彼女を庇うことはありません。子供が一人いるから、やはり離婚はしたくないと耐えていますが、熟年離婚になるかもしれないと言ってます。これが現実です。
親が面倒なタイプだと、嫁は苦労します。逆に、親がいい人だったら、この上なく幸せな生活が送れる可能性が高いです。
挨拶したり、会社に報告したりしてるとなかなか勇気がでないかもしれませんが、昔働いていた会社で、結婚直前に相手の親と揉め、彼も頼りなくて、結婚取り止めした知り合いもいます。
よーく考えてください。
くどくどとすいません。質問者様が素敵な人としあわせになれますように。

スタッフへ連絡

1番の問題は‥

まーにゃ[ID:0017152]
2018/09/01(土) 12:58

彼のご両親ではなく、彼自身だと思います。

旦那さんのご両親と合わない‥などという話は珍しくもないしよく耳にする話です。
他人なわけですからそれが普通です。
問題は彼のご両親からトピ主さんが集中砲火を受けたときの彼の対応です。

夫婦円満でうまく両方の親とお付き合い出来ている家庭は、やはりここぞという場面できちんとお互いが矢面にたつことが出来ています。

彼のご両親とは合わないけど何かあったらちゃんと彼が説明してくれる、うちの親と彼が合わないけど何かあったらわたしがきちんと説明している。
そういうところは夫婦の絆も深いですしお互いがお互いを思いやっています。

そもそもそのご両親が育てた息子が彼なわけで‥
少なからず彼にもそのご両親の価値観はあるんですよね。

他人なので結婚は辞めるべきなどと簡単にいえますが、当人は決めた結婚を簡単に取りやめるなど出来るわけもないと思います。
ただ、結婚する以上は一生のことですしトピ主さんが一生苦労を背負ってたつ覚悟なら誰も止めはしないと思います。
それでも同居は再検討するべきだとは思いますが、、

キツイ言い方かもしれませんが‥
40歳にもなって彼女の一人も守れない男が家族を成して家庭を守ることができるのでしょうか?
正直先が思いやられると思います。
その彼に一生を捧げるのもあなた次第です。

スタッフへ連絡

一生の付き合いになる

グレタ [ID:0017223]
2018/09/05(水) 17:44

まず、私も販売職だったので休みを取って挨拶にいくの大変だったなと思い出しました。お疲れ様です。

お相手は40代初婚ということですが、今までも今回のような親の態度があったのでうまくいかなかったのではと思いました。マザコンとかではないんですよね?

あと親と何かあったときに間に入ってくれない男性は、結婚してからも変わりません。同居してもずっとそうだと思います。
なんなら親御さん側の意見に沿ってるので、ますますひどくなりそう… 

どんな相手が来ても気に入らない人たちかもしれませんが、まずは彼氏さんが理解してくれなかったら、結婚は考えた方がいいと思います

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング