オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 職場の先輩の結婚式の断り方について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

職場の先輩の結婚式の断り方について

a[ID:0016393]
2018/06/09(土) 19:10

結婚式のお断りの仕方について、以下のような場合どうしたら良いでしょうか?

【現状】
・「10月の予定だから、呼ぶよ」と3月頃に言われたが、詳細な日取りは未だに伝えられていない。(その際、おめでとうございます程度のことは伝えだが、「喜んで、出席させてください」等の返しはしていない。)
・いま招待状の作成をしている段階。

【断り方3案】
①「10月に友人の結婚式があるのですが、先輩は何日になりましたか?」とたずね、「その日は友人の結婚式があるので残念ですが出席できません」と断る。

②口のかたい(と信じている)他の招待者に日取りを聞いてもらい「10月◯日(聞いてもらった日取り)に友人の結婚式があるのですが、先輩は何日になりましたか?」とたずね断る。

③招待状を受け取った際に日付を確認し、「この日は友人の結婚式があるので残念ですが出席できません」と断る。

以上です。悩んでいる理由としては、
①は断ろうとしているのが相手に伝わりやすい、わざとらしいか。
②は一番確実だが、口を滑らされてしますリスクがある。
③は招待状を受け取ってからでは失礼ではないか、招待状を渡すのがあちらのタイミングであり直前すぎないか。

ということです。もし他に良い案がありましたらご教示願います。

わたし自身、結婚式を挙げた経験がなく常識がわかりません。
心が狭いのは重々承知ですが、何かご意見いただけたらと思います。

【補足】
以前、職場のあまり親しくない方からの招待には「親戚の式と同じ日」を理由にお断りしましたが
二次会もやるから来てほしいとのことでしたので出席した経験があります。
しかし今回は、二次会にも出席したくないと思っていますので、二次会があったとしても断れる断り方を考えています。

しかし、仕事ではお世話になっておる方ではありますので、電報等は送ろうと思っています。

テーマ:呼ばれたら 
タグ:  職場結婚式欠席不参加二次会仕事結婚10月

スタッフへ連絡

ご回答ありがとうございます

a[ID:0016393]
2018/07/16(月) 20:38

結果、先方からメールで招待があり、参列できる人は招待状を受け取るという流れでした。
今の職場に長くいるつもりもないため気にせず、先約を理由にお断りしました。

スタッフへ連絡

個人的考えで申し訳ありませんが

目玉焼きハンバーグ[ID:0014879]
2018/07/16(月) 09:46

どういう流れで今後先輩の結婚式の日程が決まるか分かりませんが、先にあなたの予定を確認されることだってあります。その場合、対処は考えられてますか?
口実なら、「ご友人の結婚式」より「ご親族の結婚式」の方が、出席できなくても仕方ないと私なら感じます。
私の経験からお話させて頂きますと、結婚式は大体半年~1年後に行われるので、招待状を送る前に、「○日に結婚式を行うので、その日は空けておいてほしい」と事前に確認されました。断る方は見たことがありません。そういう事情から、「お葬式」を理由にする場合、失礼を承知でドタキャンでないと矛盾が生じます。
お断りするのであれば、事前にあなたから日程を確認し、きちんとお話された方が良いかと思います。

個人的な考えですが、出席、欠席は個人で決めることですが、欠席された場合、今後あなたが職場に居辛くならないでしょうか?
親しい友人ではないので、着ていくドレスやご祝儀に安くはないお金をかけるのも勿体無いとも思いますが、社会人である以上、お世話になっている方なら、義理として余程の事情がない限り出席された方が良いかと思います。
職場の他の方々も恐らく出席されると思います。
部署が違う、毎日顔を合わさない、となれば、私の考えすぎなのかもしれませんが。

祝電やお祝いのプレゼントを渡して納得してくれるサッパリした方もいらっしゃると思いますが、結婚式は一生に一度と考える女性が多いので、ネチネチ文句を言われたり、陰口を叩かれる可能性もあります。

「行きたくない」という気持ちを優先させるのではなく、「欠席のデメリット」を考えた方が良いのではないでしょうか?
その上で欠席を選ぶのであれば、問題ないかと思います。

スタッフへ連絡

私の上司は

ナオコ[ID:0016665]
2018/07/16(月) 01:50

こんにちは。
私の場合同僚が招待側で
上司が断った側だったのですが
招待状を貰ってから 次の日に
「この前は忘れてたんだけど後々確認したらこの日は親戚の結婚式と被っていて行けませんでした」と断っていました。
嘘か真かは分かりませんが暗黙の了解でそれ以上は突っ込めませんし
招待状を受け取ってから断るのも問題ないと思います。
招待状代(600円ぐらい)がかかるだけなので。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング