オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 披露宴をやりたいけれど、できません…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

披露宴をやりたいけれど、できません…

alice[ID:0006572]
2018/04/17(火) 16:43

披露宴をやりたいけれど、できません

新郎新婦どちらも呼べる友達はいません…

私の親も「友人呼ばないんだろうし、海外でリゾート婚すれば?」と言っていたのですが
個人的には式を挙げるなら披露宴をやって…家族に祝福されたいという気持ちがありました

披露宴もですが、少人数の結婚式、だとキャパの問題で選べる式場も減ってくるんでしょうか…
教会式などで行いたいのですが、身内のみの式だと貧相でショボい式になりますか?

父子家庭で育ったので、母親は恐らく出席できないものと思っています…

先日、年下のいとこの女の子が結婚して、私は招待されませんでした。
母親が招待されて「豪華な式で友達からのビデオレターとかフラッシュモブとかすごかった、みんなから愛されて育ったんだねって思ったら泣いちゃったわよ」と写真やラインをして来たのがひっかかっています。
時期は偶然ですが、後を追うように式をするくせにこっちは友達も少なかったらしいし披露宴やらないなんてショボいね(笑)と思われるのではないかな、と思い不安と苛立ちがあります。

母親は不倫して出ていったので母親らしいことをされた記憶が一切ありません。
毎年母親の誕生日周辺になると会いたいと連絡してくるのですが…
恐らく向こうは祝う気持ちはほぼゼロだと思います。
母を招待したことで比べられて難癖着けられるのもいやだなと思います。

それに父にもも今彼女が居て、その女性が式に参加してくれる?との事なので
こんな状態では両親を呼びたいですが呼べませんよね?
両親が4人も居るなんて、おかしいですし。

友達も親も片方しか呼べない、人数のいない式、または披露宴なんてやる意味ないでしょうか。
挙げたい気持ちはあります。
…披露宴をやらないことで負けたというか、そういった部分のネガティブなイメージも強くて…

ここ最近結婚準備で幸せな気持ちになることが多かったのに、イライラしてしまう出来事が重なって、精神的にまいっています。

自分でも支離滅裂な文章だと思いますがこれを読んだ方…
やはり披露宴はやらず、小さい式で行うべきだと思いますか?

また、この比べられているんじゃないかという劣等感はどう処理したらいいでしょうか…

両親の件もありますので、母親は呼ばないべきですよね…祝福されない気がします…

アドバイスお願いします。

  私の場合も ジミ婚

えいと[ID:0008884]
2018/04/17(火) 17:44

家族だけで、やる人もいる

中には、一定数呼べばキャンペーン価格だとかで、職場の殆どを呼ぼうとする人もいる
サービス業なので、日曜日でも参列は大変なんですが

他のケースでは、呼ばれて参列しても、その後 年賀状一つ出してこないその時だけの希薄さ

自分的には、大人数で豪華でも その後が大切で 常識的な社会性もない夫婦とか意味ないと
思うんですよね

また、商業的なブライダル産業にお金かけるよりも 新生活にお金かける方が有意義です

とにかく、結婚式は単にスタートラインでの儀式でしかありません
うさぎとカメみたいに、地味だが着実に前に進む方が良いんじゃないかな
その地味さが堅実に思われて、逆にカッコイイ と自分は思います

スタッフへ連絡

  結婚式って

わかもも[ID:0016046]
2018/04/23(月) 00:44

結構ムダなこと多いですよ(^_^;)

わたしは結婚式やりましたが、離婚しましたし今振り返るとやらなくて良いものだなぁと、、、笑

ムダにお金かかりますし、車1台買えちゃう値段て思うとなんだかなぁー、、、と。

次再婚する際は、一部身内だけでリゾートでしっぽり挙げようと心に決めてます笑

周りが盛大に挙げてたりすると、結婚式のイメージがそれになりつつあるし、夢もみたりしますよね。
でも、冷静になって考えてみると結婚て2人のことだし、お互いの家族にはちゃんと2人で結婚の挨拶をする機会を設ければ恥ずかしいことはないと思います。
それをやった上で、2人で結婚式の写真を撮りにいったり、結婚式でかからなかった分新婚旅行目いっぱい楽しむとかそちらに気持ちを向けたほうがaliceさんご夫婦の先の幸せに繋がる気がします(^^)

新たな人生のスタートですから、旦那さまと幸せになることを考えていかれることをオススメします?

答えになっていないかもしれませんが、、、
幸せ願ってます!

スタッフへ連絡

  1番大切なのって何でしょうか?

湖畔のオヤジ[ID:0016061]
2018/04/25(水) 18:09

お気持ちは、お察しします。
ですが、年をとった者からすると、多くの参列者を呼ぶための結婚ではなく
2人のためのモノなのに・・・
となります。

仕事でホテルに関わっていた時
2人だけで記念にと リゾートのホテル内にあるチャペルで式をあげた方がいましたが、
すごく輝いてました。

お相手のウェディング姿を見たいと思いませんか?
人生の区切り・記念、2人の思い出
そういったことでも しないより する方が
後悔しないと思いますし、海外でなくても
国内の小さな宿泊施設で 豪華な食事と宿泊ということもありとして

これからの2人のために最良となる決断をしていただきたいですね、

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR