オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 【27歳・女/宗教上の理由で婚約延期しました】

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

【27歳・女/宗教上の理由で婚約延期しました】

セシリー [ID:0015657]
2018/03/21(水) 19:34

初めて相談させていただきます。入籍間際に発覚した宗教問題で婚約延期、その後どうしたらいいのか迷っています。

彼とは3年間お付き合いをしていました。3月末に入籍&同居に向けて、1月末に私は仕事を辞めて実家に一時引っ越しています。

顔合わせも行いましたが、すぐに彼のひいおじいさまが他界。私も告別式に参列することになりました。そこで初めて、彼の家がとある宗教に入信していることを初めて知りました。友人の彼氏が新興宗教に入っており、都度相談を受けていたので、私も彼や彼の実家が新興宗教に入っていないか確認はしていました。ただ、「違うよ」というばかりで、話は一切出ませんでした。具体的に何を信仰しているのか(仏教の○○派なのか等…)、確認していなかったこちらにも落ち度はあると思います。
ただ3年も付き合ってこれまで何も話をしてくれなかったことがショックで…。私も入信しないといけないの?子どもが生まれたらどうなるの?などの疑問が沸いてきて、かなり混乱しました。

しばらくたって、互いの両親も交えて、いろんな疑問や不安、混乱していることを話しました。彼からは「過激な新興宗教ではないから大丈夫だろう」「宗教は当たり前にあった存在だから、『話さないといけない』という意識はなかった」と。入籍する以上は、私や子供にも入信してもらいたいが、嫌なら入らなくてもかまわないとも。彼の言い分は理解もできますが、ご両親も何も考えていなかったことがわかり、宗教に対する温度差を感じました・・・。

話し合いの末、入籍は延期。数カ月をかけて、婚約を破棄するのか入籍するのかを検討します。穏やかで優しい彼ですが、とても繊細で嫌なことは根に持つ性格。今回、自分だけ責められるのはちょっと腑に落ちないと言われ…これから人生を歩む相手として不安に思う気持ちも生まれました。

春からは新しい職場で働きます。福利厚生が整っており、結婚をして子育てをしながら長く働くには絶好な職場。ただ、私がこれまで大好きなことを仕事にしていたので、彼との婚約が危うくなった現在、以前と同じ業界に戻りたいという気持ちも生まれています。
ご相談したいのは、同じような経験をお持ちの方、近親者にそんな経験をされた人がいた方に、どんな基準で選択されたのか伺いたいです。彼のことは大事ですが、結婚して本当にいいのか破談になった場合20代後半で新しい出会いがあるのか不安です。

全く同じ。

マーサ [ID:0015804]
2018/04/02(月) 13:28

あなたと同じ年齢、同じ理由で婚約破棄しました。
しかも付き合って3年の時です。
私は最初から親が熱心な信者だと聞かされていて、自分は違うからと言われていたのにお前を守るためだからと集会への出席などの活動を行うようになりました(それでも自分は違うと謎の言い訳をしていましたが、宗教嫌いな私は彼への気持ちがドンドン冷めていきました。)
あなたも子供も入らなくていいように守るよと言われていたのに婚約してからやはり名前だけ入れてほしいと彼のお母様から言われて、結婚を1度保留にした後、結局私を守ってくれなかった口先だけの彼を不誠実だと感じ、そんな人とは結婚なんてできないし、そもそも私は入信するのが嫌なので婚約破棄しました。
そして婚約破棄後は正直だいぶモテました。笑
あなたと同じ年齢です。
知人を通して、とか職場内とか取引先とか、年下から年上まで何人もの人にアタックされました。
私は婚約破棄後半年以内にその方達とは別で自然な形で出会って自然と惹かれあった10歳ほど歳上の方と交際することになり、現在も順調にお付き合いしております。
20代後半~30代半ばくらいですごくいい人なのに独身っていう男性も以外と多いので、次の出会いの心配はそんなにしなくても大丈夫ですよ。
よく考えて決断してくださいね。

スタッフへ連絡

( ´・ω・`)

杜乃[ID:0014940]
2018/03/22(木) 20:08

私は前の彼氏と宗教で揉めました。
付き合ってすぐに、私から早い段階で「〇〇の宗教に家がはいってる」と伝えました。
後々揉めると思ったからです。
その時彼氏は、「いいんじゃない?」と言ってくれました。
しかし、プロポーズされてその後、突然その彼は宗教問題を出してきました。
(プロポーズしてきた癖に)

家に宗教に入ってる仲間が訪ねてくることはあるし、集会に行くこともある、親族もみんな入ってるのでもしかしたら勧められるかもしれないが、嫌なら断っていいし私も親族を説得するなどして守るからと彼を説得しましたが、「宗教はやだな」とだいぶ悩まれました。

結局彼とは別れました(宗教だけが理由ではありませんでしたが)

やはり一般の方(宗教と馴染みのない方)にとって宗教は重たいし嫌なのかなと思いましたが、その反面それを理由に結婚を渋られるのはかなりショックでした。
セシリーさんがショックだったのは宗教について内緒にされていたことが嫌だったんでしょうか、それとも、入信していたこと自体にお付き合いを悩まれたんでしょうか。

こういう揉め方が多いので同じ入信者とのお見合いが多いのでしょうね……私と同じ宗教の方は皆同じ宗教にはいってる人がいい、と言っています。
その方が揉めないし、考え方を否定されないからです。

人を選ぶ基準とはなんなのでしょう。
彼ももしかしたらあなたに距離を置かれるのを恐れたのかも知れません。
本当に宗教に入っているという話はしづらいんです。
大切なことを話さなかった彼はもちろん悪いです。
こんなタイミングで知ることになって怒りやショックを受けるのは勿論だと思います。
でもそこだけはわかってあげてください。

彼も押し付けるつもりはないようですが、確かに入らないからと言って全く関わりがないわけには行かないと思いますので、慎重に考えてください。

彼の親族が宗教を押し付けるような方であれば、馴染みのない人にとってはだいぶストレスになると思います。押しつけのないものかは確認した方が良いです。

スタッフへ連絡

ありがとうございました。

セシリー [ID:0015657]
2018/03/28(水) 20:34

コメントいただいてたのに返信が遅くなって申し訳ございません。ご自身の経験と一緒にコメントをいただいてありがとうございます。

私がショックだったのは、入信しているというより、宗教についてこれまで話してもらえたなかったことだと思います。彼自身は生まれた時から宗教は当たり前にあったこと。だから「あえて隠す」という意識がなかったことは、仕方ないことだと受け入れるようになりました。
宗教も子供のことや今後の関わり方が分かれば、受け入れられる道もあるんじゃないかなという気持ちにはなってきています。あとは、彼氏を本当に受け入れられるかどうか。今回のことで、宗教以外の彼自身ともう一度向き合いなおす機会にしたいと思っています。
(向こう側も考え直したいと思っていることだと思いますし・・・)
まだ、時間がかかるかもしれませんが、自分の本当の気持ちを大事にしながら向き合っていきたいと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング