オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ドレスの変更・キャンセルについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ドレスの変更・キャンセルについて

ツナ[ID:0014310]
2018/01/19(金) 19:23

とあるショップでドレスを2着予約しております。2件目に伺った店で、1件目は安いドレスのみ取り揃えている所だった為、2件目のドレスがどれも上質に感じその日に白とカラーを決めてしまいました。カラーは思っていた色とは違いましたが、はっきりとした色だから写真映えもするといわれ、契約書にサインをしてしまいました。ですが色がやはり気にかかり、別の色ドレスへ変更することにしました。しかし既に内金8万円は払い終えていました。ドレスは契約後も変更も可能と言われていたので、色ドレスは別のものに変更したい旨は電話で伝えました。しかし後に伺ったところ、色ドレスはこれしかないと言われその中に理想の色は無く、無理にそこで選ばず別のショップで気に入った色味をオーダーして着ることに決め試着後にメールで連絡しました。するとメールに契約書が添付されており、ここに書いているように今からだとキャンセル料はドレス代金の半額だと言われました。まだ先の挙式日だったのでまさかキャンセル料が半値もするとは思いもよらず、予算をオーバーの為、契約書通りキャンセル料はお支払いしますが、今決めている白ドレスをもう少し安い金額のものに変更させてくださいと電話でお願いしました。白ドレスに関しては、どうしてもこれじゃなきゃという気持ちはなかったので。しかし“今更…?”と、ひどく感情的な声で変更を断られ、全てキャンセルか色のみレンタルかのどちらかにしてほしいとのこと。店の言い分としては、①成約から何度も来店予約をしたのに変更された②こちらもできるかぎり対応したのに色ドレスの変更希望→試着→キャンセル。よってすみませんが、契約書通りに対応させていただきます。(つまり白ドレスの変更は不可)とのこと。①たしかに1度予約時間に間に合わずにドタキャンしてしまったことがあり、もう一度は事前に時間に間に合わないことがわかっていたので、遅くとも前日には連絡し時間変更を依頼、その翌日に変更になったことは確かです。しかし他にご迷惑をお掛けしたことはありませんし、ドタキャンしてしまったときも電話で丁寧にお詫びしました。契約書にドレス変更に関しての記載もないので、それを理由にドレスの変更不可を言われ正直納得がいきません。お安い金額ではありませんし、今後のお付き合いを考えると全てキャンセルしたいのですが、現実的な金額ではありません。皆様どう思われますか?

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  ドレス予約写真安い時間電話

スタッフへ連絡

私も経験があります

lady[ID:0015249]
2018/02/03(土) 12:24

はじめまして。
私は実際に一度契約したドレスショップをキャンセルしたことがあります。
まさに、先にコメントされているyさんのおっしゃってる通り、ここのドレスを着たら後々写真を見返した時に後悔するだろうなぁと思ったからです。

私の場合は神社で挙式のあと別の会場で披露宴をする予定なのですが、特に会場提携しているお店はなく、最初に会場でパンフレットを貰ったお店と、つぎに格安レンタルのお店に行きました。
安いしこれで良いかぁ?と思って契約してしまったのですが、帰りの電車でスタッフさんの対応とか料金システムとかに不満が出てきてしまって。。。。旦那にもこんなやすいとこで借りて、見劣りしない?と言われ(タキシードは別のとこで借りる予定だったので)、結局2週間後にキャンセルしました。
キャンセル自体は本当にすんなりいけました。
その場で契約した私が一番悪いので、キャンセル料は勉強料として受け止め、今後は軽率に契約しないようにと反省しました。

結局、最初に行ったお店でタキシード、ドレスを契約しましたが、ここにして本当に良かったと思います。1人の方がずっと担当して下さり、迷って何着も試着しても嫌な顔一つされず、対応してくださいました。最終的には妊娠がわかりマタニティ対応のドレスにしたのですが、私が最初に希望した形のドレスを覚えてて下さって、こちらからお願いしてないのにも関わらずお取り寄せしてくださっていました。こちらのお店は、契約してもドレスは変更何度でも可能なお店でした。

ツナさんも、キャンセル料との兼ね合いもあると思いますが、後々後悔しないように選択されては如何でしょうか。
嫌な思いをしたお見せのドレスを着たくないと思うのは当然のことだと思います。

スタッフへ連絡

(*∵*)

y[ID:0014923]
2018/01/21(日) 12:19

私もいままさにドレスの試着段階です★
そのドレス屋さんは
式場のドレス屋さんですか?
式場とはまったく関係のないドレス屋さんですか?

私は式場で取り扱ってるドレスを
試着しているんですが、
あとは式場が提携しているドレス屋さんがあったり、
まったく関係のないドレスレンタル屋さんがあったりしますよね。。

式場と関係のあるドレス屋さんなら
プランナーさんたちとの関係も含め
キャンセルするのは気まずいなぁと私は
思ってしまいますが
地域のレンタルドレス屋さんなら
キャンセルしてしまうかもしれません(>人<;)

でもドレスって高いですしキャンセルなんて簡単に
決めれませんよね。。( ;∀;)

でも一生に一度の結婚式に
じぶんが納得してないドレスを着て
それが一生写真として残ると
あとからそれを見たときにいまのいやな気持ちが
思い出されてしまうかもしれませんし(。´・ω・`。)

結婚式ってたのしみなことですが
いろいろ考えることのほうが多かったりしますね(´・3・`)

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング