オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 夫のご両親の意向に悩んでいます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

夫のご両親の意向に悩んでいます

ひなた[ID:0014946]
2017/12/20(水) 19:01

はじめまして。長文失礼致します。

結婚式を行う場所や、やり方についてご両親のご意向に悩んでいます。

私は、家族親戚友人がほぼ東京近郊に在住しています。夫は新潟出身で、今は東京で私と暮らし仕事をしています。ちなみに、三男です。

来年、結婚式を予定しているのですが、夫のご両親が地元新潟で挙式・披露宴を一気に行ってほしいとのことでした。

親戚や、近所の方々との繋がりを大切にしているご両親なので地元でやってほしいという気持ちは理解しました。
なので、新潟で私の家族・親戚+夫の家族・親戚・近所の方を招待し挙式・会食会を行い、別日に東京で両家の家族+友人を招待し披露宴を行う、という案を出したんですが友人を新潟に呼んで披露宴をすればいいと言われてしまい、受け入れてもらえませんでした…。


仕事関係の方も東京在住で、友人たちも、さまざまな仕事や子どもがいたりするので遠方に呼ぶのは申し訳なくおもいます。また、お車代や宿泊費代を出す余裕もなく、新潟と東京で2回披露宴を行うお金の余裕もありません…。
夫は、私と同じ考えでご両親を説得しようと試みたのですが夫の説得も受け入れてもらえなさそうでした…。


質問は、上記に出した案をなるべく円満に受け入れていただく方法はないか。
また、他の挙式・披露宴のやり方同じ境遇の方のご意見をいただきたいです。

ちなみに、両家共に結婚式は必ず行うようにしてほしいと言われています…。

末筆ではございますが、よろしくお願い致します。


  難しいですね

まみこ[ID:0000420]
2017/12/20(水) 21:46

私の親戚に似た境遇の人がいましたが、奥さん側がどうしても地元でして欲しいと言うので、父親が相手のご主人に頭を下げて説得し、さらにその費用は全て奥さん側両親が負担していました。
因みにその場合の出席者は奥さんの親戚や身内、地元の人たちだけで、ご主人側はご主人のみです。


それから東京でとの要望は、受け入れてもらえない気がしますので、こうなったら、新潟、東京のどちらでもなく、ほぼ中間地点で全てを行う。というのはどうでしょうか。
関係ない土地だけど、お互いの言い分やお金のことを考えるとそれしかない気がします。


ご主人となる方がそこは仕切るしかないでしょう。自分の親を説得できないんだから、それくらいは強行しても良いのではないかなと思います。

結婚するということは、それくらいの覚悟も必要と思います。

ちょっと自分の言ってることがチグハグですね。すみません。

スタッフへ連絡

  早速のお返事ありがとうございます!

ひなた[ID:0014946]
2017/12/21(木) 14:44

まみこ様お返事ありがとうございます。

親戚の方のお父様は、ご主人に頭を下げられたのですね…。私の夫のご両親も費用に関しては多少はプラスで負担していただけそうですが、基本は両家で折半するという考えみたいで…私の家庭は、複雑で中々半分も出せない為、お金に関しても難しくなってきそうです…。

中間地点という案は、私としては浮かばなかったので夫に相談してみようと思います!
お互いが、歩みよってなんとかいい形で式を迎えられるよう頑張りたいと思います。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  東京でいいのでは

リミット[ID:0015024]
2017/12/30(土) 10:12

はじめまして。今度結婚式を挙げる者です。
読んでいてトピ主さんの大変さが伝わります。
今後、新潟に移住しないのであれば、東京で普通にやった方がいいと思います。
旦那さんに頑張って、自分の親を説得してもらうしかない!!
新潟で式を決めた場合は、新郎・新婦が打ち合わせや式場探し、下手したらドレス選びのため
3回以上は帰省しなければならず、新幹線代がさらにかさみますよね…
以前、新潟で行われた親戚の結婚式に出た際、引き出物がとても多かったです。(赤飯や鯛がついてたような)
馴染みのない地域で挙げる場合、費用やご祝儀の感覚が違って、トピに書かれてる2回挙げる方が高くつく場合もありそうです。
結婚式は、今は挙げない人も多いですが、挙げる方は新婦の意向を組む旦那様が多いように感じます。
私も両親援助なしで、新郎・新婦の貯金とご祝儀で挙げれる所を選んだので
これからの生活も考えて、義両親の気持ちがくみとれて、自分達に出来る範囲で結婚式場を決めれるといいですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR