オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結納なしの顔合わせ食事会でもめました

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結納なしの顔合わせ食事会でもめました

リリナ[ID:0014911]
2017/12/16(土) 11:54

お付き合いしている彼からのプロポーズを受け、私の両親に挨拶をしました。私の両親は離婚していますが、姉の結婚等の家族の集まりごとでは両親共に参加し、親としての役目を最低限果たしてくれていました。彼が私の両親への挨拶を済ませ、食事をしている最中に、私の父親から「うちは敷居の高い家ではないので、結納のように形式ばったことはして頂かなくて大丈夫です」と彼に言いました。母も「離婚をしているので、たとえ結納金をいただいたとしても誰が受け取るとか色々と複雑なところがあるので大丈夫です」と言いました。彼は嫁を貰う側なので、私たち側の意見を尊重したいと言ってくれいました。私の両親への挨拶が済み彼のご両親に、私の両親のもとへ彼が挨拶に来てくれたこと、またうちの両親が言っていた結納の件も報告しました。そこで顔合わせを兼ねて両家両親と私たちの6人で食事会をしようという話になりました。しかし食事会の当日、身支度をしていたら私の母から連絡があり、父が食事会へ行かないと言っているとのことでした。状況がつかめませんでしたが、その日父は来ず、母のみ食事会へ来ました。彼のご両親へは父は体調不良と伝え理解してもらいましたが、こんな大切な日に父親が来ないなんで、彼とご両親に申し訳ない気持ちになりました。後々母から聞いた話では、食事会の前日に父と母が電話した際に「食事会では結納はどうするか、相手方のお父さんと話をしたい」と言ったそうです。しかし母は「彼が挨拶に来てくれたときうちは結納を辞退する意向を彼に伝えたこと、また彼のご両親にも自分たちが辞退する意向を伝えた上での、 今回顔合わせの食事会があるはずでは?」と伝えたところ「そんな事言ってない。姉の結婚のときはそうだったと言っただけ。」と言ったそうです。その後母は「仮にそうだったとしても、もう今回は相手方にうちの意向が伝わっているから、娘の立場を考えてほしい」と言ってくれたそうですが、それに対し父は「だったら俺は行く意味がないから行かない」ということがあったそうです。それから数ヶ月経ちますが父からは母や私への連絡はありません。これから結婚式もあるのにモメてしまいどうしようか悩んでいます。彼には今回の件を全て話し「大変だったんだね。」と言ってくれたしました。後悔したくないので父には結婚式に来てもらいたいです。とても頑固な父なので私が下手に出るべきでしょうか?

テーマ:婚約・結納 
タグ:  プロポーズ体調結婚結婚式離婚電話食事

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング