オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. どうしても好きになれない婚約指輪…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

どうしても好きになれない婚約指輪…

ip[ID:0014830]
2017/11/29(水) 15:49

とても最低な内容になりますがよかったら吐き出させて下さい。

半年前に4年お付き合いした彼から指輪を頂きました。
箱は気に入らないからあげないとのことで指輪だけを突然渡されたので状況が読み込めず、詳しく聞くと「結婚してください」と・・・。

喧嘩した後に私が不機嫌なまま自宅で仕事をしていて、もう寝ようと布団へ入ってからの出来事だったので正直感動もなにもありませんでした。

それが先日彼の家へ遊びに行くとテーブルの上にポツンとリングの箱が置いてありました。
最低だとわかっていながら半返しを贈るにもどれくらいか把握しておきたいし…♪と軽い気持ちで検索してしまい、通販で4万円弱(おまけにセールで2万円ちょっと)で販売されいたことを知りました。間違いであって欲しいと何度も何度も見比べてたので間違いないと思います。

火の車の中毎月コツコツと頑張ってくれた4万円ならそれでもとても嬉しく思うのですが…彼にとっての4万円は年齢的にも収入的にもとても苦労する金額ではないと思うのです。

指輪を買いに行った話をしてくれた時にも「18万ちょっとしたんだよぉ」と・・・

本当のところはどうかわかりませんが、金額の事・プロポーズらしいことがなかった事・見栄を張っているのでは?と思う事・本音を言えば指輪の価値…全てが重なってとても悲しくて仕方ないです。

知らぬが仏とはまさにこのことだとは分かっていますし、自業自得がピッタリだと思います。
でも指輪を見るたび悔しくて泣けてくるのです。一生に一度と楽しみにしていたプロポーズが「とりあえず」で片づけられた気がして、普段からあまり考えたりしないタイプの彼に対する気持ちがわからなくなってしまいました。また、こんな最低な私なんかと結婚する彼が可哀想とも思います・・・。

こうやって自分の本心をきちんとさせる程罪悪感がどうしようもありません…でもやっぱり諦めといいますか、踏ん切りがつきません。

私のしたことや考えていることが最低なのは承知しておりますので、厳しいお言葉も覚悟しております。
愚問だとは思いますが、皆様はどう思われますか?やはり普通はこんな状況でも嬉しいものですよね…

まとまりのない文章、そして最低な内容で気分を害された方がおられましたら申し訳ありませんでした。

女性なら当然!?

まみこ[ID:0000420]
2017/11/29(水) 16:15

すみません、確認ですが、彼が18万ちょっとしたんだよぉ?と言っていた指輪がネットでセールで2万円程だったということですか??
もしそういうことなら、ケチですね。
ケチは直りませんので、そういう人でも良いならこのまま結婚されても良いのではと思います。
一生に一度のプロポーズや指輪の値段のこと、私も気にします。そういう女性は多いと思います。

私も結婚する前からケチなことは承知していましたが、それでも大好きなので結婚しました。
でもやはりこれから先のお金のことで喧嘩になることは多々あります。
なのに私は今妊活中の為に仕事もやめ専業主婦なので、主人に対してあまり強く言えませんし、主人からしたら文句があるなら働いてよって思われていると思います。

スタッフへ連絡

まさしく…

2017/11/29(水) 16:38

>まみこさん

レスありがとうございます。仰る通りです…セールで2万円でした。
理解してくださる方がいて少しホっとしてしまいました。

彼はケチというよりも計画性に欠けるためお金にルーズなタイプなのです…。お金があるときはとてつもなく気が大きくなるタイプなので私へのプロポーズは計画外の思い付きか、はたまた渋々だったのかもしれません。

ケチもルーズもきっと一生直りませんよね。。。

まみこさんはそれでも大好きで結婚されたとのことで、そこまでの旦那様への気持ちがとても羨ましく思います!
きっといつか母となれば立場は物凄く偉大になる気がしますのでまみこ様ペースでどうかお身体大事になさってくださいね。

スタッフへ連絡

あなたの気持ちが本物なら

まみこ[ID:0000420]
2017/11/29(水) 16:52

ケチでもルーズでも、彼への気持ちが本物なら、あなたがしっかりしたら良いのではないですか?
結婚すると、どちらかが家計を管理し、生計を立てていかなくてはなりません。
それを主さんがすれば良いのです。できるのなら。
そしてああ言う感じだとしてもプロポーズはしてくれたのですから、「これからたくさんお金がかかるから、あとあと後悔しないように私がしっかり管理するから!」と乗り出してはいかがでしょうか。
因みにうちは主人がお金の管理をしています。
世間一般的には奥さんがやり繰りしている家庭が多いようですが、うちは違うんです。私が数字に苦手、お金にルーズなので私もやりたいと思わないし、主人も君には任せられないと悲しいかな言われていますので。

スタッフへ連絡

私の気持ち

2017/11/30(木) 08:49

一晩ゆっくり考えてみたけれど”彼とじゃなきゃ結婚したくない”という気持ちにはなれずにいます。
結婚=死ぬまで添い遂げる ってずっしりと重いものだなぁとひしひし感じています。

>ケチでもルーズでも、彼への気持ちが本物なら、あなたがしっかりしたら良いのではないですか?

本当ですね…。全くしっかりしていない私ですが、ゆっくり自分の気持ちと向き合って頑張ってみたいと思います。

スタッフへ連絡

わかります

マミマミ[ID:0014767]
2017/11/29(水) 19:23

私の旦那もケチな方で、年上なのに割り勘です。
結構なんでも安いのを買いたがりますので、
婚約指輪は一般より半額程度、結婚指輪もペアで10万ぐらいでしたよ。

婚約指輪はブランドじゃない分、ダイヤをよくしてもらいましたがそれでも給料1ヶ月分ちょっとの値段でした

スタッフへ連絡

気持ちが大事

2017/11/30(木) 08:58

マミマミさん、レスありがとうございます。

割り勘は賛否両論ある気がしますね…。
年上なのにもっと男らしいところをみせてよ!といったところでしょうか。

実際お金を出したくないわけじゃないんですよね!「お前はいいよ!」っていう懐の広さが欲しい時もありますよね。
当たり前のように割り勘宣言されたらちょっとイヤかも…

ちなみに私たちはどっちも奢られるのがあまり好きではないので奢りあいっこをしています(笑)

そして良いダイヤとのことで…なんでも”本当に困ったらそれを売って少し凌いでくれ”なんて意味を込めて贈られる男性もいるようですし、ダイヤの品質は大きいのではないでしょうか?

(なんだかセール2万の私の指輪が尚の事お恥ずかしい・・・)

スタッフへ連絡

思わず

kurara[ID:0010865]
2017/11/30(木) 13:01

書き込みたくなりました。

ipさんの心中本当にお察しします(ノ_<。)

私がまず印象に残ったのは、人生で大事な節目にそんな指輪を彼女に送る彼の気持ち。

「これでいいや」と思える彼の気持ちに、ただただびっくりしました。

ipさんからすれば、今後この指輪をつけるたびにモヤモヤした気持ちになるのではないでしょうか。
ならばもらわないほうがよかったとさえ、私だったら思ってしまいます(すみません)

女性に婚約指輪を送るというのは、結婚への決意の表れ、愛を貫くという思いのかたまりだと思います。
誕生日プレゼントとは違います!Σ(×_×;)!

18万と偽るところが、人としてありえないと思います。

私なら結婚を躊躇します。

スタッフへ連絡

読んでいて涙が出てしまいました

2017/11/30(木) 13:40

kuraraさん、お気遣いありがとうございます。

彼の気持ちというか考え方というか…全てが謎です。

なにも考えてくれてないんじゃないかと思う日もあれば、それでも私を思ってショップまで買いに行ってくれた彼を思うと申し訳なくなって苦しくなる日もあります。

結婚することが決まってから彼が私の父が経営する会社に入社してくれたため毎日顔を合わせるので
申し訳ない気持ちから指輪は毎日つけていますがかなり複雑です。。。

正直、誕生日プレゼントに頂いた指輪と旅行の方がとっても豪華でとっても幸せでした。

>ならばもらわないほうがよかったとさえ、私だったら思ってしまいます
本当何度こう思ったことか・・・同じように思って下さる方がいて少し救われました。

結婚を躊躇して悲しくなる日ばかりで、もういっそのことサイトで指輪を見つけてしまったと彼に言ってスッキリしてしまいたい位です。(そうしても根本的な解決にならないですが…)

全面的に暗いレスになってしまいすみませんでした。

スタッフへ連絡

心は広く

ごろにゃん[ID:0014659]
2017/12/01(金) 13:34

トピ主は社長令嬢だったのですか。
それでは価値観の違いがあるかもしれませんね。
婚約指輪にどれだけの思い入れがあるのかは人それぞれだと思います。私の両親は指輪ではなく代わりに海外旅行へ行きました。結婚指輪すらありません。
ダイバーシティとまでは申しませんが、価値観を広く持たないと何かと疲れることが多くなりますよ。

スタッフへ連絡

自分の価値観に囚われすぎずに…

2017/12/01(金) 16:45

ごろにゃんさん、レスありがとうございます。

後出しになってしまいましたが父が会社経営をしています。
響だけで言えば令嬢とはとてもいいものですが…金銭面などではとても厳しく育てられたつもりでいます。

しかし私はプライドが高く頑固で世間体をとても気にしますし、大家族で育ったおおらかな彼との価値観が違うのは否めません・・・。

>価値観を広く持たないと何かと疲れることが多くなりますよ

そうですよね…私も色々と考えを改めなくてはいけないなと感じました。

どこを探しても指輪の価値・ダイヤのサイズ=愛の大きさと言われていて私も納得していましたが、
世の中指輪=愛の大きさではないと感じている方もいるのですよね…。少しだけ前向きになれそうです。

的確なアドバイスを本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング