オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 複雑な気持ちです。助けてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

複雑な気持ちです。助けてください

エレナ [ID:0014441]
2017/09/23(土) 03:12

私の家族は(祖父を除く)統一教会の信者です。
ちなみに私は4人姉妹の末っ子です。
簡単に説明します。
分かりずからったらごめんなさい。
1番目と2番目のお姉ちゃんは信仰二世で3番目のお姉ちゃんと私は祝福二世です。
ちなみに信仰二世と祝福二世の違いは親が統一教会の祝福式に参加する前に産まれた子供が信仰二世で統一教会の祝福式に参加して祝福を受けてから産まれた子供が祝福二世となります。
もう少し具体的に説明すると信仰二世は産まれて来た時から死んでも消えない原罪と言う物を持っていて祝福二世には産まれた時から原罪を持っていません。
ちなみに1番目と2番目のお姉ちゃんは好きな人と祝福式に参加して結婚出来るのに3番目のお姉ちゃんと私は同じ立場の祝福二世の好きでも無い人と祝福式に参加して結婚しなければいけません。
ちなみに信仰二世同士が祝福を受けて産まれた子供は3番目のお姉ちゃんと私と同じ立場の祝福二世で祝福二世同士が祝福を受けて産まれた子供は祝福三世となります。
つまり私の親は祝福二世と祝福三世の孫を持つ事が出来る訳なので内心喜んでいるんだと思います。
私の親は1番目と2番目のお姉ちゃんの異性関係については物凄く甘いのに3番目のお姉ちゃん達と私の異性関係については物凄く厳しいです。
親の気持ちは分かるんですが何か差別されてる感じがして嫌な気持ちです。
今私には統一教会の信者でも祝福二世でも無い人の事が好きで結婚も考えて居ますその事を親に話そうかどうか迷ってます。
親に話したらお母さんから思い切り殴られるのは目に見えてます。
お母さんは理不尽な所が結構多いので出来れば話したく無いです。
ちなみに私は今まで数え切れないほど殺人未遂罪で罪が問われるくらいお母さんから思い切り殴られた事があります。
(↑本人は罪になると言う自覚がないが事実)
ちなみに相手には私が統一教会の祝福二世信者だと言う事はまだ言えていないしこれからも言うつもりはありません。
どうしたら良いのでしょうか?
知恵をお借りできたら幸いです。
文章力が無く分からなかったらごめんなさい

テーマ:
タグ:  子供教会結婚関係

スタッフへ連絡

キリスト教の教会に行ってください

amespi[ID:0014809]
2017/11/26(日) 04:18

とても悲しい思いをされたのですね。

わたしは、友達が統一教会二世だったので、よく教会の話を聞いていましたが、
聞いてもよくわからない部分が多く、なにか釈然としない気持ちでした。
統一教会といえばキリスト教に関係がありますので、キリスト教の教会に行って、
牧師さんに相談したり、キリスト教のことも多少勉強したりしました。
また、統一教会の方たちと仲良くしたり、原理の講習会にも出たことがあります。
その他、私的なことをいえば、父親がアルコール中毒で荒んでおり、
わたしが包丁を持ち出して殺しかけたことなどもありました。
しかも、それについて母親は、「お父さんに謝りなさい」としか言いませんでした。
まあ、そういう家庭でした。
ですので、ある程度ですが、あなたの話が分かると思います。

実践的なアドバイスをするなら、以下に尽きます。
「キリスト教の教会に行って、牧師に相談する」
なぜなら、牧師さんは人生相談のプロだからです。職業柄、相談をされると断るわけにいきません笑。
また統一教会の教えは、かなり極端な部分があり、人間を傷つける教えがたくさんあります。
こういう部分も含めて、理解ある牧師さんならば応えてくれると思います。
ただしキリスト教といってもいろいろあり、牧師さんといってもいろいろいます。
まずはできるだけ規模の大きな教会(日本基督教団など)に行ってみてください。
その中で自分が信頼できると思う牧師さんをみつけてください。
電話をかけるか、直接行って、「統一教会の二世です、相談したいです」といえば、
だいたい事情が分かってもらえると思います。
特にお金を取られることもないので安心してください。
彼氏に相談するかしないか、これも牧師さんに聞いてみてください。

また余裕があれば心理学を学べばいいですよ。
学ぶと言っても、「よくわかる心理学」とか、そういう薄い本を何冊か読めばいいです。
わたしの父親がなぜアルコール中毒になったのか、またどうして自分の家族がうまくいかないのか、
長年の疑問でした。しかし心理学を学ぶと、その疑問が解けました。
問題は解けないと苦しいですよね。でも、解けると気持ちいいし、なんでもないことに変わるんです。

スタッフへ連絡

相談の趣旨がよくわかないが

えいと[ID:0008884]
2017/11/26(日) 21:53

世間一般の外部から見る統一教会は
桜田淳子、合同結婚式、壺霊感商法、韓国が本部 などのキーワードから連想する訳です

宗教ですから、良い悪いは言いませんが

あなたの相談が、ご自分の母からの反対と有りますが、それもですが相手側のご両親からの反対は?
そちらの方が、強力で大変だと思いますが
私なら、絶対に反対です

これは、先に述べたように宗教というのは善悪で言えないからです

母が理不尽な事をよく言われると書かれてありますが、それが宗教なんです
生まれ付きに不浄と言われたり、宗主が決めた相手と合同結婚式をさせられる
それで良いんだと言われたら、それまで 理不尽が宗教と言うだけですね

つまり、あなたが 宗教を抜けない限り これの根本的解決など無理です

スタッフへ連絡

頑張れ!

さえちゃん[ID:0015361]
2018/02/21(水) 14:58

私は既成祝福を受けた食口です。子供二人は祝福前に生まれ、祝福後の子供はいません。あなたのお母さんの気持ちもわからないことはないけど、あなたの一番の親はお母様で、お母様だったらあなたを殴ったり、あなたの悩みを無視したりは絶対しません。そして、あなたが幸せになる事を一番願っているはず。あなたのお母さんにとって孫が二世とか三世とかは重要かもしれないけど、お母様(お父様)は二世より三世の方が価値があるとか、三世の方が可愛いとか、そんな心の狭い事を言われるとは到底考えられません。あなたが納得して(祝福二世の方の方が信仰生活を保ちやすい)とか、(親の願いに応えたい)と思うなら、祝福二世と家庭を持てばいいし、納得出来ないなら、好きな人と祝福を受ける努力と覚悟を決めたらいいと思います。
これからどんどん新しい時代になり、祝福の決まりも変わっていくかもしれないので、とにかくお母さんに従うのではなく、お母様に従っていけばいいと思います。お母様ご自身も一般の方と普通の結婚をされたご子女様を広い心で許し、戻ってくるのを待っておられます。
ただ、あなたが今好きな人が、あなたを本当に愛しているかどうかはちゃんと見極めた方がいいと思います。「私と祝福を受けてください」と言って逃げるような人はあなたを幸せにはできないので、そこはきちんと見極め、ダメなら「この人は違う!」とキッパリ縁を切ったらいいと思います。
あなたが心から幸せになる事を、私も心からお祈りします???

スタッフへ連絡

結論は1つ 自分の人生は自分で決められます

北海道はデッカいどー[ID:0015450]
2018/03/02(金) 04:40

①悩み、苦しみ、痛み・・・

人は感情の持ち主

②喜び、幸せ、嬉しい、楽しい

感情は多々あります

①は悲観的
②は幸福的

人生は
マイナスをみて育ち意思決定をする人と
プラスをみて育ち意思決定をする人がいます

あたたは
自分の人生を自分で決めることができます
収入や住まいなど経済的に自立し、
1人で生きていくすべを見つけて
親や周りに相談する事なく
自分で意思決定をして行くことも可能です

ヨーロッパへ行くと
フランス、スペイン、イタリア、ドイツ
色んな教会や教えがあります
ほとんどが、罪がある、悔い改めよ です
ただし、1つだけ、違った教会を見つけました
それは
スペインのバルセロナにある
サクラダファミリアです。

自然を感じ、自由を感じました

人生は自分で切り開くもの

出来ます

誰にも相談せず、

自分で考えて、
自分で決めて、
自分で生きていきましょう

幸せは、自分の物差しで決める事ですよ

応援しています

ガンバ^_^

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング