オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. どこまで招待するべき?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

どこまで招待するべき?

ミホ[ID:0014211]
2017/06/26(月) 13:01

この度、お付き合いしていた彼と結婚する事がきまりました。
式場も決まり、今は招待する人を決めている状態です。
わたしは元々友達も多い方ではないので、呼ぶ人がいないなぁーと思っていたのが悩みでしたが、それでも来てくれる子達がいてとてもうれしくおもっていました。
また、同中学、同高校など、直接の関わりはなく、大人になってから友達を介して知り合った友達の招待に悩んでいました。
でも、彼との交際期間に色々相談する機会があったり、年に数回会う程度の間柄でしたが、招待しました。
決めては、逆に彼女達に招待されたら、わたしは素直に嬉しいと思ったからです。
友達の友達として出会っていても、呼びたいと思ったのだから気にせず呼ぼうと声をかけました。
が、先日、その人を元々紹介してくれた友達から(彼女ももちろん招待しています。)「〇〇ちゃんも、呼んだんだね!凄いね!」と言われました。
それは、普通呼ばないよね。というニュアンスに聞こえました。
確かに頻繁に会ったりする間柄ではないですが、年数回会ったり、共通の友達と会うと、今日誘えば良かったねー!と言ったりする位には交流がありました。
その子自身も、誘われちゃったー。と、その子に伝えたようなんです。
年数回会う程度、同じ学校や、直接出会って仲良くなっていない友達を誘うのはおかしいのでしょうか?こうゆう関係は、友達とは呼ばず、知人と言うのでしょうか?とてもショックで結婚式も辞めたい気持ちになりました。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  結婚式招待友達大人彼女悩み結婚関係

スタッフへ連絡

考え過ぎ

カサブランカ[ID:0004488]
2017/06/26(月) 21:15

捉えようによって変化します。
ニュアンスも、友だちを介しての『さそわれちゃったー』も。
ミホさんが招待したい方だった。
祝って欲しい相手だったし、逆でも喜んだという相手なら、その気持ちを信じて大事にした方がいいです。
ネガティヴに考えればキリがないですよ。
せっかく大好きな人と結婚出来るのだから。
しっかり準備して最高に幸せな空気を出席者の方々に分けて下さい。
おめでとうございます。お幸せに。

スタッフへ連絡

心が軽くなりました。

ミホ[ID:0014211]
2017/06/26(月) 22:41

カサブランカさん、お返事ありがとうございます。
結婚式の準備が手につかないくらい傷ついていましたが、彼にもマイナス思考過ぎ、考えすぎだよ。と言われました。
招待した友達達が本心で何を思っているのかなんてわからない事、それを考えたら本当にキリがないですね。
それよりも、来てくれた事に感謝してくれたありがとうを伝えられる日になるようにしたいと思います。
カサブランカさんの言葉で前向きになれました。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング