オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新生活の準備

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

新生活の準備

しったん[ID:0014007]
2017/05/14(日) 21:54

アドバイスお願いします。
先日彼のおばあさまが亡くなり、使用していた家具家電、布団、通販番組で買った物で使う物があったら持っていってほしいと言われました。
とてもありがたいお話だけど2人の新しい門出なわけだから、新品で揃えたいなって考えてた、と彼に伝えました。
家電に関しては私の両親が買います。
すると彼は、新しいに越した事はないけれど、あまりこだわってあれもこれもってなったら苦しくなるし、これからの事を考えたら出費を抑えられる所は抑えていきたいって思ってるから、使える物はもらいたい。新しい家に合うよう俺がリメイクするから、よろしくお願いします、と。
この先の生活のためにお金を大事にしていきたいのは私も同じ意見ですし、抑えられる所は抑えていこうと思ってます。しかし2人での新生活を始めるのに必要な物って、抑えるべき所なのでしょうか?
決して新しい物がいいとワガママを言ってるわけではなく、今までも妥協できる所はしています。

結納は彼の両親からやらなくていいのでは?と言われ結納金ももらわず、プロポーズの時に婚約指輪もらえなくて、それでも我慢したし、新しい家も中古の物件って聞いて本当は嫌だったけど、見学したらまあまあだったから私も了承しました。周りの人から、婚約指輪見せてと言われて、もらってないと答えたら驚かれて、でも平気ですよと言ってみたり。どれだけ惨めな思いした事か。
今回の家具の件も、別に高価な物を買おうとしてないし、2人でできる範囲で必要最低限の物を買って徐々に揃えていけばいいと思ってました。
育ってきた環境が違う事は最初からわかってましたし価値観が違うのも理解してました。
だけど私が何回も遠回しに拒否しても「じゃあ家具を見てから決めよう」と。

そもそも、私が潔癖症な事を知ってるのにここまで押し通してくるとは思わなくてショック受けています。
決して、不潔だから嫌というわけではありません。

今回何よりショックなのは、中古の家具を無理矢理使わせようとしてる事なんかじゃなくて、私が言ってる意見をただのワガママだと思ってる事、過去の事を含めて考えてあまりにも私や家族をバカにしてる事、人が生理的に無理な事を押し付けようとしてくる事、私が怒ってる事を理解してない事です。
これから結婚式の打ち合わせがあるのに、やっていけるのか不安です。

価値観

まーや[ID:0014000]
2017/05/14(日) 23:44

それはショックな出来事でしたね。
しかも、どんどん積み重なっているご様子なので、爆発されそうで心配になり、また、自分も似たような道を辿ってきたので思わずコメントせずにはいられなくなりました。

私の時にも、相手側から結納金は省略しましょうと言われて、うちの親は気分を害していました。結納金なしで婚約するのは「ただ嫁御」と言うそうでバカにされている気分になった、と言ってました。結局、結納金は彼が貯金をおろして工面、丸く収まりましたがやはり家同士の価値観や環境が違うと何かと大変ではあります。

それから、おばあさまの家電で使えるものは使ってと言ってくるのもどうかと思いますね…家電って処分するだけでもお金がかかるから彼のおうちの方からしたら貰ってもらえたらラッキーって思っていそう…(意地悪な見方をしてしまうとね)。

せっかくの新生活スタート、しったんさんのご両親が買ってくださると仰ってくださってるのにね。
ご両親はその事についてなんて仰っていますか?
おばあさまの遺品の家電をお薦めはされないと思います。もし可能なら、折を見てしったんさんの親御さんから彼に言ってもらったらいかがでしょう。「嫁入り道具だから、うちで用意して娘にもたせたいから」とか。

潔癖症ではない人からしてみると、なかなか理解してもらいにくい問題かもしれません。
不満を抱えたまま結婚生活をスタートさせるのはよくないので、時間のあるときに彼と話し合ったほうがbetterです。だって、今から彼があなたの味方をしてくれなくてご実家寄りの考えかたを押し通すようでは、この先何十年もある結婚生活なんて続かないですよ~

うちも、彼の家と温度差がかなりあったので披露宴の決め事では何度か喧嘩になりました。入籍を済ませていなかったら勢いで「別れる!」と言い合ってたに違いないです(^_^;)

とにかく、不満は溜めないように彼と時間をかけてでも話し合って妥協点をみつけるなりしていってください。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング