オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 両親の手紙を勝手に添削

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

両親の手紙を勝手に添削

とうこ[ID:0003595]
2017/02/06(月) 17:00

はじめまして。
数週間後に結婚式を控えている者です。

式場の担当者から、持ち物確認の際に
「披露宴で読むご両親への手紙も事前に持ってきてください」
と言われており
他の持ち物と同じで式場のほうで預かっていてくれるんだな、と考えていました。

実際に手紙を準備し、封筒に入れた状態で担当者に渡すと
「では失礼します」とその場で手紙を広げ、勝手に読み始めました。
音読ではなく黙読ですが。
えっ!?なんであなたが読むの!?とびっくり。

その後、長さはいいと思います。ここの文面だけ流れがおかしいので云々」
と指摘が入り
既に清書のつもりで便箋に書いたものを「ここだけ書き直してきてください」と。

こちらから添削は頼んでいませんし、
最終的には会場で大勢に聞かれるとは言え、
担当者に事前に読んでほしくなかったです。
これって普通のことなのでしょうか?

当たり前のように封筒を開け読まれてしまったので指摘する暇もなく、という感じでした。
その場では適当に返事をして帰りましたが、
読まれたときに直接聞くべきだったと反省しています。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  手紙両親担当者添削披露宴びっくり持ち物結婚結婚式

スタッフへ連絡

タイトル ×両親の手紙 〇両親への手紙

2017/02/06(月) 17:02

タイトルに間違えがあり、大変失礼いたしました。
皆さまのご意見を伺えればと思います。

スタッフへ連絡

失礼ですよね!

suu[ID:0013608]
2017/02/07(火) 13:57

とうこさん、まずはご結婚おめでとうございます。

ご両親への手紙を書きながら、思い出や感謝、反省etc...たくさんの思いを込めてお書きになったと思います。

式場側は時間という縛りや演出的な感動を優先してるように思えますね。
書き直すようになんて失礼です。

たくさんの思いをしたためた手紙である事、自分の言葉で両親への思いを伝えたい旨を強く伝えてはどうでしょう。
とうこさんの結婚式であって式場の為の式ではありません。あくまで、式場側は最高の式にするためのサポート係です。
とうこさんにとって最高の1日になりますよに。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

2017/02/10(金) 10:27

suuさん、ありがとうございます。

やはりプランナーには一度確認が入る旨を伝えてほしかったです。
そして、私も手紙を広げはじめたときに読むんですか?と言えばよかったなぁと
改めて反省しております。

結局、どうしても納得できない部分については
敢えて呼びかけの意味があってそうしました等と
と説明し、極力直さない方向に持っていきました。

より良いものにしよう、というプランナーさんのお気持ちは伝わりましたので
本番は精一杯自分の気持ちを込めて手紙を読もうと思います。本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

プランナーの慣れからですね…

yuki[ID:0013858]
2017/04/15(土) 02:59

この度はご結婚おめでとうございます。

確かに大切なお手紙ですから、目を通すにしても、一言あるべきですね。
プランナーたちは式を円滑にそして最高なものにすることを念頭に置いているので、披露宴に関わるもの全てに目を通します。席次表も1枚1枚中を確認してお2人に渡しています。なので当然ご両親へ書いた手紙も目を通します。また当日にバタバタして手紙を忘れた!なんて方のためにもコピーをとったりします。
それはプランナーとしての、仕事で行わなければならないことなので、毎回プランナーは行ってます。その結果、新婦さんがどんな気持ちで書かれたのかという大事なことを日々のルーティーン化されているがために、あんなことになったんだと思いますよ。確かに悪気はなく、披露宴のためかもしれませんが、あなたが書いたたくさんの思いを込めた大切なお手紙ですから、プランナーさんはもう少し気を使うべきでしたね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング