オズモール 女性・OLのための情報サイト

1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式の費用の負担について >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚式の費用の負担について

ちかねえ[ID:0013587]
2017/01/31(火) 04:22

今年、挙式、披露宴を予定しています。
新郎37歳、私25歳です。
夫婦で協力して親には出来るだけ負担をかけないように結婚式を挙げようねと、話しています。

が、今、結婚式の費用にかかる支払いで私が納得できていません。
新郎側の言い分としては、新郎新婦のご祝儀は別々にわけ、結婚式にかかった全額を折半で、というのです。ただし、ドレス代は新婦側が持ち、折半の中には含めないと。

披露宴に呼ぶ人数は、だいたい70人前後ですが、
新郎側は親族が多く、私の方が友人が多いといった状況です。

なのですが、新郎の言い方が全然協力的でなくて、呆れています。
新郎側は親族が多いから、ご祝儀で賄え、むしろプラスになるから、自分の負担はなく、プラスになったお金は自分の貯金に回すと。

そもそもの私の考えとしては、二人で結婚式を挙げるからには、お祝いで頂いているご祝儀は二人のものと考えたいです。
全額からご祝儀を引いて、足りなかった分は、折半で各自の貯金から出すということでしょうがないとは思います。(夫婦共通の貯金がまだないので)
…が、自分の貯金に回すって?
私だけが負担するの?って悲しくなりました。

新郎は年上で貯金もかなりありお金には困っていません。
本当は折半ではなくて、6対4か、7対3でもいいのではとさえ私は思っていますが、結納金で100万円頂いており、半返しもなしの予定で、それを考えると折半でしょうがないのかなと。

でも、新郎側に甘えてはいけないなと思っているので、このまま我慢しようかと思っているのですが、
せめて、新郎側のご祝儀で賄って残ったお金は、私側の負担に当ててくれるか、夫婦の貯金にする。などの考えは新郎はもってくれてもいいのではないかと思ってしまいます。

この考えは、おかしいでしょうか?
皆さんはどのようにして負担を決めていきましたか?
普通が折半なのでしょうか?
新郎側がご祝儀は別々でと言ってきた以上、私から、ご祝儀は一緒がいいですと、言っていいのかどうか迷います。それをいうことによって、自分の負担を減らしたいからでしょ、と思われるのも悲しいです。二人で挙げる結婚式にしたいからなのに。

なにかアドバイスを頂ければと思います。
今お互いにスッキリさせたいと思っておりますので、よろしくお願い致します。

正解が有る訳じゃないが

読む

えいと[ID:0008884]
2017/02/02(木) 06:19

二人で取り決めすることだから

読む

パークオズ[ID:0000112]
2017/01/31(火) 09:53

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング