オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 片方だけ出席の二部制って…皆さんのご意見聞きたいです…!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

片方だけ出席の二部制って…皆さんのご意見聞きたいです…!

すー[ID:0013250]
2016/11/12(土) 15:52

来年に東京で結婚式を上げようと思っているのですが、二部制にした場合、新婦側の家族のみ一部から二部まで出るのってどう思いますか…?また、二部でご祝儀制の1.5次会をした場合(着席フルコース)両家親族がいないのは大丈夫でしょうか?

詳細ですが、少し複雑です。

【新郎側両親】年配且つ、義理母の体調を考え遠方から東京まで出るのは良いとしても家族のみの式にしてほしい。長居せず日帰りで帰ることを希望。

【新婦側親】2人の好きなようにしたら良いが、賑やかな式で花嫁姿をみんなに披露できたら嬉しい。もちろん新婦側友人や会社の人にも挨拶をしたい。

【新郎】新婦の夢である結婚式を叶えてあげたいが、両親の心配もあるため板挟み。

【新婦】結婚式に憧れをもっており、本当であれば、関わった人に感謝の気持ちが伝わるアットホームで賑やかな式がしたい。親にはどんな方達に支えられてきたかを見てもらいたいし、周りの親しい方々にはどんな家族で育ててきてもらったかを見てもらいたいし、新郎側両親にも知ってもらえる機会にしたい。

という想いをそれぞれに持っています。
ただ、私としては結婚式は夢だったのでこだわりたいという気持ちはあるものの、新郎側両親のことを考えると厳しい現実でもあり双方が納得のいく式にしたいと思っています。

そこで二部制にして、一部は家族のみでお披露目会→挙式→会社・友人との披露宴はどうか?と思っています。

ただ、私の母は強く主張はしないものの、賑やかなことが好きで私がどんな人たちと関わつまて、ここまできたかも知りたいと気持ちはあるようで、その気持ちにも応えたいな…と思ってしまいます。

そこで、表題のように二部制まで新婦側の家族のみ(母+兄弟)出席するのはやはりご法度でしょうか…?

また母には一部と挙式までの参加で納得してもらい、親から上司への挨拶は挙式と二部の間に行うとして、二部で両家親族がいない中でご祝儀制とすると会社関係の上司はどこまで呼ぶのが失礼はないでしょうか?
(上司となると幹部社長クラスになってしまうので…)

親族・友人ともに遠方のためアクセスのよい東京でということだけは決めているのですが、どうしたものかと悩んでいます。。
五月雨で質問となってしまい、長くなりましたがみなさんの率直なご意見お聞かせください…!

基本的に

えいと[ID:0008884]
2016/11/12(土) 20:09

2部制にする意味があるんだろうか?

理由が、体調面ならば 披露宴だけならば司会進行で30分程度に新郎側両親の必要な場面を繰り上げて
途中退場をしてもらい
残りを余興や歓談に当てたら良いのじゃないでしょうか?
それを来場者に告げられたら、誰でも不自然感もなく納得すると思いますが

また、披露宴だけじゃなく 式、事態も簡素化も出来るでしょうし 途中での退場も良いと思います

そもそもですが、義理母様の体調だけならば お父様も抜けるのじゃなく他の親族が付き添うのもよくある
ケースだと思います

スタッフへ連絡

レスありがとうございます!

すー[ID:0013250]
2016/11/12(土) 21:03

なるほど、、途中退席という考えは全くもってませんでした…!

義理母の体調が精神的なものでもあり、あまり大勢の中で長時間気を使うことが厳しいようだったので二部制しかないのかと考えていました。。
私の母は賑やかなことが好きなのでそこに参加させてあげられないことがすごく引っかかっていて…でも途中退席であれば確かに周りも不自然に思わないかもしれないですね!

今、義理父母に二部制の打診をしてみようとかなーというところだったので、途中退席という案も考え提案してみようかなと思います!ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング