オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. これが普通ですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

これが普通ですか?

ナカ[ID:0012586]
2016/04/22(金) 15:29

結婚式を先日無事終えました。とてもいい式になって良かったです。

ただ、皆さんがやっぱり気にするところは御祝儀だと思います。
御祝儀は気持ちだから、結婚式は自分たちの都合で開催するものだから、そうですよね、よく分かります。

でも気になった点が二つ、まずは友人の御祝儀が2万円でした。地方出身者なので御祝儀というのも初めてで相場がわからなかったのかも知れません。
これは想定内ですし、中にはしっかり3万円を包まれている友人も沢山いました。
その2万円を包んだ友人は元々は旦那様と連名で招待していたのですが、小さいお子様がいて落ち着いていられるかわからないからと、しばらくしてから彼女のみ出席という連絡がありました。

その子は調べ物が苦手なのか、どうでもいいと思っているのか分かりませんが、連名でお呼びした時も「祝儀が高額すぎても気を使ってしまうと思うから4万円でもいいかな」(一人2万円という計算からこうなってるのだと思います)とほかの友人に相談していたり、彼女達の式の時はお車代が無かったりと、少し無知なところがあります。
案の定祝儀は2万円、今は2万円でも定着しつつあるのでなんとも思わないのですが、旦那様も招待を受けていたにも関わらずの2万円、せめて3万円にという考えは生まれなかったのかなと、ちょっとショックでした。

それから、主賓の御祝儀が3万円というところにもびっくりしました。相場が3~5というように、失礼には当たる金額ではない。と思うのですが、ホテルや交通費ももちろん負担し、引き出物もグレードアップしました。主賓という肩書きでご招待しているから、もちろん。
普段から主賓として招待されることはなく、前に1度だけやったことがあると仰っていました。なのである程度わかることではないのだろうか、と思っていました。
その方は今は地元に戻っているので今後会うことも多くはないと思います。
結婚式が終わり一言、何から何までありがとうと。こちらとしてはなんだか残念な気持ちになりました。

こんな主賓からその後なにか対応があった方いますか?基本的にはスルーですか?

  結婚式に普通なんてない

パークオズ[ID:0000112]
2016/04/22(金) 20:08

それぞれ経済事情も違うし、主義主張も違うのだから、あなたが思う「普通」と友人と主賓の方が思う「普通」が違うから。と納得させるしかないのでは?


友人が結婚した時に、同い年の私と共通の友人が招待されました。

当時私は社会人、友人は学生(大学院自腹で行っていた)。友人からご祝儀は2万円にするという相談がありましたが、私は彼女に、自分は3万円を包むこと、それは私は会社員で、友人は学生だから違いをつけると正直に話しました。

後日、結婚式に招待してくれた友人が愚痴として「〇〇さん(主賓クラス)は、夫婦で招待したのにご祝儀三万円だった」とその〇〇さんに会うことがないであろう私に言いました。(彼女としては、5万円と読んでいたらしい)
まあ、私が出会うことがないから言ったんでしょうけど、なんだかなぁって思いましたよ。
わざわざ他人に愚痴るのってセコいなぁってね。

ご祝儀の相場なんて、マナー本に掲載されていますし、調べようと思えばいくらでも調べられるけれど、親族や地域の特性などを考慮しても、受け取った側が「あれ?」って思うことはたくさんありますよ。

しかも、それは相手は、「ふつう」って思っているから、指摘したところで「なんで?」って思うだろうし。

スタッフへ連絡

  それに拘るのは損しませんか?

えいと[ID:0008884]
2016/04/23(土) 02:09

基本的に招待なのだから

ゼロでも構わないのでは?
出席していただけるだけで、相当な負担を強いる訳だし
それに加えて、ご祝儀を頂けただけで、感謝して良いと思うんですけどね

そして、その後のお付き合いを その程度で途絶えさせるのが損だと思うんですけどね
また、出産・入学とかお祝い金を頂くことも有りますし
結婚式だけのお付き合いじゃない訳です

自分的には、相場を調べるとか、下種な行為だと思います
その方に対するお付き合い度と、自分の経済力で考えますが
と言っても、やはり相場は自然と耳に入りますから、気にしない訳じゃないです

結局は、ご祝儀が相場より低いのは、その方の経済力が大きいので
関係性で考えないほうが、良いと思いますよ

スタッフへ連絡

  お気持ち分かります

さとじゅん[ID:0012594]
2016/04/23(土) 16:05

私も三年ほど前に結婚式を挙げましたが、ご祝儀でモヤモヤした経験があります。

主賓と乾杯の挨拶を会社の上司にお願いしましたが、二人とも三万円でした。
お車代も包み、引き出物もランクアップしました。
主賓の上司の人は、後日奥様からお祝いの品を頂きました(奥様とは面識あり)。

また、主人の叔母夫婦が三万円だったり、習い事の先生が二万円だったり(都内一等地在住)。

色々思うことがありますが、このことで私が学んだことは、冠婚葬祭ではケチらないようにしようと。
自分がやられて嫌だったことは、他人にはしないようにしようと思いました。

トピ主様も気持ちを切り替えて、これからの結婚生活お過ごしください。
ちなみに、結婚式の後習い事はやめました(モヤモヤしたまま続けられなかったので…)。

スタッフへ連絡

  はじめまして

もも[ID:0008730]
2016/04/25(月) 12:43

別の方も書いていらっしゃいますが、
「普通」とかはないと思います。

私も年齢的に何度か友人の結婚式に招待してもらいました。
私はいま住んでいるところと地元が飛行機の距離なので
帰るだけでもお金が何万もかかります。
当日は土日だったとしても、バタバタしてしまうので前日に帰れば会社に休みをもらわなければいけません。

交通費に美容室費、ご祝儀、二次会、、、
年収200万の派遣社員にはとても大きな金額です。

それでもやっぱり、お祝いしたい気持ちがあるので参加させてもらいます。

お車代は頂いてますが全額ではありません。
式を挙げた友人たちはみんな
「遠くからありがとう、全額は出せなかったけどごめんね」とものすごく気を使ってくれました。

(私のお財布事情ですみません…
でも、そういう思いをしながら出席している人もいるということで…)

「ご祝儀は気持ちだから、自分で開催するものだから」と書かれていますよね。
なのに、誰は何万だったとか
誰は連名で招待したのにとか言われるのは
直接本人に言わないにしてもあまりにも失礼かなと思いました。

主賓の方からは
何から何までありがとうとあったんですよね?
それなら「こちらこそ来てくれてありがとうございます」ではないのでしょうか??

スタッフへ連絡

  気持ち切り換えて欲しいな

カサブランカ[ID:0004488]
2016/04/26(火) 08:37

ご結婚おめでとうございます。

招待した友人と主賓は、ナカさん自身が
『どうしてもお祝いして欲しい』『主賓として来て欲しい』という方々ではなかったのでしょうか。
人数合わせや自分が招待されたから招待した、
ある程度の役職がある人でないと主賓として恰好がつかない、などでの招待ですか。
本当に来て欲しい人、祝って欲しい人であれば金額がどうのと不満を漏らすことは
ないと思います。
逆だったらどう思いますか。
招待する人たちのことを考え最高のお持て成しをしたつもりでも、
『料理は良かったけど引出物のセンスなかったよね』とか、
『お金掛かってそうだったけど大したことなかったね』と言われていたら。
お祝い事は招待する側も招待される側も良い時間を共有し、
「おめでとう」と「ありがとう」を笑顔で交わせれば一番です。
とはいえ、実際にお金を凄くかけて招待したのでしょうから、
そういう綺麗事ではないのかな。
主賓の方に今後どういう対応をして貰うと納得が出来ますか。
ご祝儀に関して世間一般に言われる相場はありますが経済事情によって様々です。
ご自身が招待された時に相場で包めばいいと思います。
それに、とても良いお式だったと振り返られるのでしたら、
ご祝儀や主賓の対応を考え嫌な気持ちになるのは勿体ないと思います。

スタッフへ連絡

  かれこれ一週間以上経ちました

パークオズ[ID:0000112]
2016/04/30(土) 16:11

>こんな主賓からその後なにか対応があった方いますか?基本的にはスルーですか?

問いかけでレスを閉めていて、そこそこコメントがついているにもかかわらず、一週間以上無反応。

スタッフへ連絡

トピ主さんは調べてから行動する方のようなのであえて申し上げます。
友人からのご祝儀が2万とか主賓のご祝儀が3万という例は、ネット上にいくらでもころがっています。
そういうトピックはご覧にならなかったのでしょうか。
さまざまな考えがあり、また、世間一般に習う方、自己判断する方、どちらもいらっしゃいます。
ご自分にとっての「普通」から外れると不快に感じるのであれば、確実に「普通」を実践してくださる方のみ、
ご招待すればよかったですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR