オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. これが普通ですか? >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

これが普通ですか?

ナカ[ID:0012586]
2016/04/22(金) 15:29

結婚式を先日無事終えました。とてもいい式になって良かったです。

ただ、皆さんがやっぱり気にするところは御祝儀だと思います。
御祝儀は気持ちだから、結婚式は自分たちの都合で開催するものだから、そうですよね、よく分かります。

でも気になった点が二つ、まずは友人の御祝儀が2万円でした。地方出身者なので御祝儀というのも初めてで相場がわからなかったのかも知れません。
これは想定内ですし、中にはしっかり3万円を包まれている友人も沢山いました。
その2万円を包んだ友人は元々は旦那様と連名で招待していたのですが、小さいお子様がいて落ち着いていられるかわからないからと、しばらくしてから彼女のみ出席という連絡がありました。

その子は調べ物が苦手なのか、どうでもいいと思っているのか分かりませんが、連名でお呼びした時も「祝儀が高額すぎても気を使ってしまうと思うから4万円でもいいかな」(一人2万円という計算からこうなってるのだと思います)とほかの友人に相談していたり、彼女達の式の時はお車代が無かったりと、少し無知なところがあります。
案の定祝儀は2万円、今は2万円でも定着しつつあるのでなんとも思わないのですが、旦那様も招待を受けていたにも関わらずの2万円、せめて3万円にという考えは生まれなかったのかなと、ちょっとショックでした。

それから、主賓の御祝儀が3万円というところにもびっくりしました。相場が3~5というように、失礼には当たる金額ではない。と思うのですが、ホテルや交通費ももちろん負担し、引き出物もグレードアップしました。主賓という肩書きでご招待しているから、もちろん。
普段から主賓として招待されることはなく、前に1度だけやったことがあると仰っていました。なのである程度わかることではないのだろうか、と思っていました。
その方は今は地元に戻っているので今後会うことも多くはないと思います。
結婚式が終わり一言、何から何までありがとうと。こちらとしてはなんだか残念な気持ちになりました。

こんな主賓からその後なにか対応があった方いますか?基本的にはスルーですか?

 結婚式に普通なんてない

 読む

パークオズ[ID:0000112]
2016/04/22(金) 20:08

 それに拘るのは損しませんか?

 読む

えいと[ID:0008884]
2016/04/23(土) 02:09

 お気持ち分かります

 読む

さとじゅん[ID:0012594]
2016/04/23(土) 16:05

 はじめまして

 読む

もも[ID:0008730]
2016/04/25(月) 12:43

 気持ち切り換えて欲しいな

 読む

カサブランカ[ID:0004488]
2016/04/26(火) 08:37

 かれこれ一週間以上経ちました

 読む

パークオズ[ID:0000112]
2016/04/30(土) 16:11

 そういう事例があることくらい、事前に調べればわかったのでは

 読む

youuu[ID:0012627]
2016/05/04(水) 10:57


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR