オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親友の妹の結婚式に着物って

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

親友の妹の結婚式に着物って

rara丸[ID:0012180]
2015/12/09(水) 14:19

未婚ですが婚約中の28歳、女です。

今度、親友の妹の結婚式にお呼ばれしました。
親友やその妹とは幼なじみで子供の頃から家族ぐるみで仲良くしていたので、その縁があり呼んで頂きました。

そこで是非着物で参加したいと思ったのですが、ネット等で少し調べてみると、友人の結婚式に着物は無し、という意見が多く出てきて着物で行くのは良くないのかと疑問に思ってきました。

わたしは着付けを習っていて、自分で着られること、普段から着慣れていること、さらに今回は二次会には行かないこと、場所が格式ある神社で和婚式だということという訳でドレスより着物かな、と思っていたのですが、やはり新婦から見て姉の友人という間柄で着物はやめたほうが良いでしょうか?
着付けの先生や着物に詳しい知人などは、礼装として当たり前のことだから、マナーが守れている服装なら着物もドレスも変わりない、着物で行くと華を添えるから新郎新婦やその両親に喜ばれるものだ、と教えてくれたのですが…
また、新婦の姉であるわたしの親友はドレスで参列するそうです。
それなら尚更親族でないのに着物は目立ってしまうから辞めたほうがいいでしょうか?
尚、未婚ですが婚約中という立場や年齢的に少し気になるので着物は着るなら振袖でなく訪問着にしようと思っています。
着物着る派の意見の方の場合、この振袖か訪問着かについてのご意見もあれば頂きたいです。

長々と失礼しましたが、、みなさんのご意見をお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

  堂々と着物になさっては

ゆー[ID:0011490]
2015/12/16(水) 16:11

私は着物に一票です。
周りはドレスが大半だと思いますが、着物や振袖の人がいると、場がより華やかになると思います。
ご自分で着付けできるならなおさら!友人の結婚式に招待された際、私はレンタルや着付けの手間を考えてドレスにしてしまいますが、着物の人を見かけると羨ましくなります。

余談ですが、昨年、兄の結婚式で振袖を着ました。当時27歳でしたが、着付けをして下さった方によると「30歳くらいまでは振袖でも大丈夫!」だそう。最初は「振袖かぁ」という気持ちだったのですが、親族をはじめ、見知らぬ参列者からも振袖姿は好評で、着物っていいなと心底思いましたよ。

結婚式を心から楽しめますように。

スタッフへ連絡

  ゆー様

rara丸[ID:0012180]
2015/12/16(水) 22:32

返信ありがとうございます。
ご意見や体験談をお聞かせいただき、お陰様で、着物で行く自信がつきました!!
振袖、やっぱり良いですよね。
今しか着られないですし。
振袖か訪問着かもう少し検討してみようと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  私も着物派です。

さくらん[ID:0002520]
2015/12/09(水) 19:38

ドレスより、着物のほうが心がこもっている気がするので。
留袖だと、紋がいくつだとダメ、黒留袖はダメというのがあったかと思いますが、
振袖や訪問着ならむしろ正装です。

「友人の結婚式に着物は無し」というのは面倒だからじゃないでしょうか?
自分で着れない人はわざわざ着付けを頼まないといけないでしょうし。


また、結婚したら振袖が着られなくなるので、最後のチャンスといったらそうかもしれません(笑)
年齢的には大丈夫かと…

ただ、婚約中なら訪問着のほうが婚約者さんも安心かもしれませんね。

スタッフへ連絡

  さくらん様

rara丸[ID:0012180]
2015/12/09(水) 21:21

お返事ありがとうございます。
じっくり読ませて頂き、着物で参列することに対しての自信がつきました。
ありがとうございます。

振袖着られる最後のチャンス…確かにそうですよね。そう言われると悩みます。
でも婚約者の気持ちも考えて訪問着にしようと思います!

お返事頂きありがとうございました!

スタッフへ連絡

  着物でしょ!

パークオズ[ID:0000112]
2015/12/09(水) 18:05

私はすでにアラフォーです。

結婚式に招待されたら、着物で参列しますよ。

独身時代にはあまり友人の結婚式に縁がなかったので、着ることはなかったのですが、きっと着ただろうな。

自分の結婚式はすでに10年前になりますが、着物が好きな友人には「ぜひ着物で!」ってこっちからリクエストしたくらい。

当時の上司(女性40オーバー)も「アタシは、こういう時は着物だから」って着物で参列してくださいました。

年齢的にギリギリ振袖もいいけれど、ココはグッと大人の訪問着をお勧めします。

スタッフへ連絡

  パークオズ様

rara丸[ID:0012180]
2015/12/09(水) 21:18

返信ありがとうございます。
じっくり読ませて頂きました。

いくつもの着物で参列したエピソードを聞かせて頂いて、着物で行くことに対しての自信がつきました。
ありがとうございます。

訪問着か振袖かに対してのご意見もありがとうございました。
これからすぐに既婚者になることですし、大人として訪問着で参列しようと思います。

パークオズ様やお話にあった上司の方のように、当たり前に格好良く着物を着られるように精進しようと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR