オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 披露宴で流すビデオについて。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

披露宴で流すビデオについて。

こうなご[ID:0011926]
2015/10/05(月) 20:19

初めまして。
来年1月に結婚予定です。
私たちは余りあれこれと余興などはしないで、乾杯・ケーキカット・お色直しくらいにして、
後は来て頂いた方とおしゃべりをして、楽しい時間を過ごせればと考えていました。

でもそれだと、お色直しで二人ともいない時にゲストの方が暇をもてあましてしまうので、
退席中に生い立ちビデオをながした方が良いのではと、プランナーさんから提案されました。
さらに、挙式に参加していないゲストの方にも、挙式の様子を見てもらうと喜ばれるから、
撮って出しのエンドロールビデオもぜひやった方が良いと言われました。
確かに、お色直し(予定では20分程度)の間に、ゲストの方が退屈されるのではと思うと、
生い立ちビデオはやった方が良いのかなとも思っています。
でも、費用がとてもお高くて、合わせて23万円くらいになってしまいます。
彼は私に任せると言ってくれるのですが、私も相談出来る人が周りにいなくて悩んでいます。
"披露宴はおもてなし"だと思っていますので、ゲストの方が喜ぶならとも思うのですが・・・。

皆さんは両方もしくはどちらかでもいいのですが、ビデオは流しましたか?。
やるとしたら結婚式場にお願いしましたか?、それとも外部の業者さんにたのみましたか?。
良かったところなども含めて、ご意見お聞かせ頂ければうれしいです。
よろしくお願い致します。

やらなくても

ひなzou[ID:0011305]
2015/10/05(月) 23:00

ご結婚おめでとうございます!
23万円は高いですね。プランナーとしては儲かるのでオススメしてくるでしょう。
正直、エンドロールはなくて良いと思います。
お色直しで生い立ちビデオくらいならいいかなと思います。
ビデオは一切やらない式もたくさんありましたよ。
本人たちがビデオを流すのは好きじゃないからだと言ってました。
ビデオに関しては新郎新婦の自己満足的なもので、あまりおもてなしになるようなものでもないと思ってます。
もし自分が友人の結婚式に出て、生い立ちビデオにエンドロールまで流されたらおもてなしを感じますか?
楽しめるかもしれませんが、たった数分のために23万て。。。って思ってしまいますね。
23万円もかけるなら料理のグレードを上げるとか、デザートブッフェをやるとかゲームでもしてプレゼントをあげるとか、そういう方がおもてなしになるんじゃないかなと自分は思います。

自分たちはお色直しの時に生い立ちビデオだけ流しました。
旦那が自分で作りたくて作ったのでお金はかかってないです。
ゲストのみなさんに『ありがとう』を伝えられるようにゲストの写真をたくさん入れて、ありがとうのコメントをたくさん入れました。
自己満足的なものなので、喜んでもらうというより暇つぶしにどうぞっていう感じで。
でも23万円もかかるなら、私はやらない選択をしてます。
ネット検索すると専門業者がたくさんあって4万円くらいで作れるところもあるようですよ。
流したいなと思ったら調べてみてはいかがでしょうか。

ゲストの皆さんは新郎新婦の晴れ姿とご飯があれば満足ですから、無理しなくて大丈夫ですよ。
とはいえ、準備を進めていくうちに色んな事が麻痺してくるのもとてもよくわかるので、
自分がしたい事と金銭面をしっかり整理して進めてくださいね。
思い出に残る素敵なお式になりますように!

スタッフへ連絡

メッセージありがとうございます。

2015/10/07(水) 04:17

私もプランナーさんに悪意は無いのですが、それが仕事だから進めているのだと思っています。
私自身結婚式には、妹と友人の時の数回しか出席した事が無くて、生い立ちビデオは1回、
エンドロールは見たことが無かったので、質問させて頂きました。
模擬披露宴では見たのですが、外国人のしかもモデルさんにしか見えない人のビデオでは、
イメージがまったく沸かなくて・・・。
やっぱり私たちには必要無いかなと考えています。
ひなさんの言われるように、その分節約するなりお料理に回すなりにしたいと思います。

生い立ちビデオは「おもてなし」と言うよりも、私たちの紹介をするためのに出来るならと、
思っています。
両家の親族にも私たちの事を見て頂けるチャンスかなと。
でも生い立ちビデオだけでも8万円もするので、ひなさんの言われるように業者さんを調べてみる事にします。

結婚式を進めて行くと初めての事が沢山有って、何が正解かなんだか分からなくなって、
気が付いたらプランナーさんの言われるがままになっているような気がしています。
彼は良い意味でも悪い意味?でも、私任せなのでさらに行き詰まっていました。
友人も今は遠方で、妹は出産を控えて大変な時期なので、相談も出来ませんでした。
落ち着いて冷静に考えていきたいと思います。
ひなさん、親切なメッセージありがとうございました。

スタッフへ連絡

プランナーは・・・・

えいと[ID:0008884]
2015/10/06(火) 04:09

私も、ブライダル関係の仕事をしてましたので思うのですが
前の人が言われるように、結婚式は 自己満足と業者のボッタクリの世界です
特にプランナーは、吊り上げてナンボで それが成績であり そこからの報酬だったりもありますから
適当に相手にしておくのが良いと思います

エンドロールビデオ 一つ取っても 別の方が、別の結婚式で提示された金額の約2倍ですよ
半額でも高いと思いますが・・・・

そもそもですが、PCが扱えるならば ビデオ編集ソフトなど1万円で購入できて、誰でも簡単にそれなりのビデオは作れます
USBなどに保存して、それを式場のプロジェクターで流してもらうだけです
音楽CDを持ち込み流してもらうのと同じです
元々が、素材(写真等)はプロに頼もうが あなたたちが出したもので同じなわけですから、仕上げの優劣でしかありません

私は、お色直しでの繋ぎは、余興でカバーするのが良いと思いますが
二人の事を、参加者に知って貰う意味では 良いことだと思いますので、ナシじゃないけど
私は、二人のプロフィールをPCで写真取り込みで作り、上質な印画紙で印刷して全員に配布しました

スタッフへ連絡

メッセージありがとうございます。

2015/10/07(水) 04:26

プランナーさんも仕事でしょうから、執拗?(笑)に進めてくるのも致し方ないと思っていました。
(実は今日も留守電にプランナーさんから、お伺いの連絡が入っていました。)
でも、彼も仕事が深夜まで続いて疲れていて、私も仕事と準備で気持ちがいっぱいになっていたようで、
それ以上の事まで考えに至りませんでした。
お二人に言われて、目が覚めたような気がします。
自分で出来る事なら、自分でやった方が懐にも優しいですよね。

実はえいとさんと同じような事を、撮影をお願いしているカメラマンさんからも言われていました。
妹の結婚式で頼んだ写真家の久保田晃光さんが、撮影以外でも色々相談に乗って頂けいたので、
私たちも頼んでいるので今回の件も相談したのですが、えいとさんと同じように、
生い立ちビデオなら自分たちで制作しても、十分楽しめるものになると言われました。
それを言われたとき意味が分からず、「営業をする気が無いのかな?」とその時は思っていたのですけど、
今思えば、プランナーさんの強い押しに毒に当てられていたようです。
親身に回答して頂いた、ブライダル関係の仕事をしていたえいとさんの考えも同じだったので、
それが私たちのために言ってくれていたんだと、今やっと理解出来ました。
何がどこまで出来るか分かりませんが、プランナーさんに言われるがままに、
あれもこれもやってもらう(お金を掛ける)のではなくて、
自分で出来る事は自分でやろうと考え直しました。
取り合えず生い立ちビデオは、編集ソフトを購入して自分たちで作り、
エンドロールはやらない方向で考えます。

自分ではしっかりしていたつもりでしたが・・・、少し冷静になります。
貴重な経験からのご意見を聞かせて頂いて、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

やらなくても良いと思います

愛詩[ID:0011961]
2015/10/11(日) 16:02

こんにちは。結婚おめでとうございます。
私も来年1月に挙式します。

生い立ち&エンドロールの自主制作はPC、
ソフトに慣れてない人がやると大変だと思います。

9月に義姉の結婚式に生い立ち&エンドロールを
流すということで頑張ってたようですが、
式の2週間前になっても出来上がらず、
以前やったことがある夫にお願いがきて、
2人で協力して作成しギリギリ前日に
流せるものができました。
それでも、当日ちゃんと流れるか不安があり、
無事に流れたことにほっとしました。

映像、画像編集が趣味や仕事でしたことが
あったり、時間にゆとりがあって取り組めて、
式場に近く何度も確認がとりやすいなら
自主制作ありだと思います。
簡単にできるソフトもあるかもしれないですが
使いこなせるかが重要だと思います。
右も左も分からず制作するならやらないか
業者、式場に頼むか、友人とかでできる人に
早めに頼んだ方が良いと思います。
仕事しながらだとかなり大変です。
ほんとに、寝不足になります。

それよりは、アルバムを何冊か用意して回して
貰ったり、ゲストにメッセージを書いておいて、
その時にスタッフに配って貰って読んでもらう
とかはどうでしょう?
自分の負担も軽く感謝の気持ちが伝わると
思います。
いっそのこと、何もせずご飯をゆっくり食べる
時間にするのが良いと思います。
映像があると暗くなるので、その時にきた料理は
見えずに闇鍋状態です。

余興があればあるほどご飯を食べる時間が削られ
終了時間がせまって食べれず残してしまったり、
私の場合はですが。

あえて、無理してまで何かをしなくてもいいと
2・3回出た披露宴で思いました。

自分のは親族しかいないのもあり何もしません。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング