オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 披露宴の費用

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

披露宴の費用

ぽちこ[ID:0010563]
2015/10/04(日) 09:07

今年11月に挙式をする者です。

費用に対する考え方が彼と異なり、どちらの意見に寄せて進めればいいか、悩んでいます。

彼→せっかくの結婚式なのでケチケチしたくない。彼の親もそのような意見で親戚をたくさん呼ぶ。彼側の費用は彼の親が全額負担。

私→結婚式がゴールではなく、新婚旅行やその後の生活(家の購入など)にもお金がかかるのだから、ほどほどの式でよい。私の親もそのような意見。私側の費用は、私の親や祖父母からも一部援助があるが、基本的には自分で負担する。

結婚式の費用
90名 390万円
ご祝儀の分を引いて、式場以外にかかる費用(手作り品や遠方から来る人の交通費(これが結構かかります))を足すと、自分たちの負担は180万円くらいの予想

料理&飲物 1人17000円
装花 メイン6万円、ゲスト6000円×16
ケーキ 85000円 ケーキフラワー 5000円
司会 5万円
会場、ゲスト控え室 28万円
キャンドルサービス 45000円
バルーンリリース 36000円
写真(前撮、当日(データのみ)) 194000円
引出物 1人3100?4600円
エンドロール 12万円
新郎新婦衣装 40万円
新郎新婦着付け 71000円
ブーケ2つ 61000円

といったところなのですが、私はかかりすぎていると思うので、削っていきたいのです。
特に演出は、テーブルを回って皆さんとお話ししながら写真を撮れればいいと思っています。
その際、彼やプランナーさんにどのように伝えれば納得してもらえるのか、皆さんの知恵を拝借させていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

  私は

キヨタン[ID:0011920]
2015/10/05(月) 04:12

旦那と二人で結婚式する予定です。

なので、プラスが無いため結構悩んでます。

一生に1度なので、よく話し合って、悔いのない結婚式にしようって考えてます。

スタッフへ連絡

  商業ベースに乗せられてるなぁ

えいと[ID:0008884]
2015/10/05(月) 02:28

>彼→せっかくの結婚式なのでケチケチしたくない。

いわゆる派手婚の考え方は、これなんですが
ケチケチだろうが、ハデハデだろうが 参加者からしたら、余り興味ないんですよね

装花の数やブーケの数も、誰も気にしていない

強いて気にするならば、会場や料理 引き出物ぐらいかな

良かったと思う結婚式は、やはり内容で それも自分と当人たちとの関係性
つまり、日頃のお付き合いや その後でのお付き合いが大事で 良かったと思うわけです

式場とプランナーは、売り上げを上げるために 「一生に一度の・・・・」 と強調するけど
大事なのは、あなたも言われるように 当人たちの中身で有り その後で有る訳ですね

豪華な結婚式とゴージャスなハネムーンで帰ってきたら、安アパート住まいじゃ ホントに「一生に一度」の贅沢なのかもしれませんね
二度と海外旅行にも連れて行ってもらえずに、ずっと借家住まいなのかも知れません
そして、90名も結婚式に呼んだが 葬式には誰も来てくれなかった では悲しいですよね

まぁ 半額でやれる内容だが ケチりたくないのがミエだとするならば、全額 新郎が出せば?
とも思いますが、それを言っちゃ お終いですから ほどほどに押さえて、手作りで出来るものはやって、却ってそちらのほうが印象もいいし 後で思い出に残りますからね
無駄に業者に儲けさせるよりは、100万削ると 2LDKから3LDKの借家に住めて、その差が1万円だとすると
100ヶ月 約8年間分ですからね その差は大きいですよね

スタッフへ連絡

  自分たちでできること

ひなzou[ID:0011305]
2015/10/04(日) 21:13

まずはご結婚おめでとうございます!
費用面は本当に悩ましいですよね。
ぽちこさんはしっかりしてらっしゃいますね!ここからスタートまさにその通りなので、
不安になるのもわかります。
でも全額出すから色々やりたいとご新郎様のほうから提案してくれるケースは珍しいので羨ましいなぁーと思いました。

それはさておき、会場費用は削ることは難しいので、持ち込みや自分たちで用意が可能であればその部分で対応してはいかがでしょうか。
例えば、エンドロールを式場任せにしているとしたら、自分たちで制作できるなら作り、それが難しいなら専門業者がたくさんあるのでネットで検索するとたくさんヒットします。
4万円くらいで制作してくれるところもあるようなのでお願いするか、そもそもエンドロールを無くすなど。
そうすれば8万から12万の削減になりますね。
あとはブーケを1つにすると3万円の削減になりますね。
キャンドルやバルーンも持ち込み可能であればネットで検索してみる。
持ち込み不可であればキャンドルサービスではなくぽちこさんの望むようにフォトサービスにしてもらう。
お色直し後に各テーブルを回ってキャンドルサービスという段取りだとしたら、
キャンドルサービスではなく各テーブルを回って写真を撮りたいのでフォトサービスにしたいと伝えましょう。
やりたくないことを無理にやらず、やりたいことを伝えればいいのです。
出来る限り手作りにして削減することもできます。
ペーパー類も持ち込み可能であれば自分たちで用意するとか、
こちらから色々聞いてみると案外、こんなこともできるの?ということも出できます。
自分たちもできるだけ削減するために、ブーケは1つにし、座席やメニューのペーパー類は手作り、写真はたまたまカメラマンの友人がいたので頼み、衣装小物類は友人から貰いました。
ブーケも式が終わった後になって半永久的に保存できるように処理してガラスケースに入れるサービスを聞いて、5万円かかったので1つで良かったと思いました。
ご新郎様のやりたいことを汲みつつ、自分も自分たちでできることを提案してみてくださいね。
思い出に残る素敵なお式になりますように!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

ぽちこ[ID:0010563]
2015/10/05(月) 22:16

全額出すのは彼の親であって、彼自身は全く負担しないのに、ケチケチしたくない旨の発言をするので、今後のことを思うとその感覚に不安を覚えました(;^_^A

話が逸れましたが、
ブーケは、カラードレスが赤なので、白ドレスと両方に合うブーケはなかなか難しいと言われ…これも2つ頼ませるための戦略なのでしょうかね(;^_^A
キャンドルは、フォトサービスを回ったあと、最後にメインキャンドルだけ灯す(周りの小さいキャンドルはゲストにつけておいてもらう)との説明でした。
キャンドルサービスは暗くて写真を撮るのが難しいし、そのためもあってフォトサービスを希望していたので、彼を説得しキャンセルの方向に持っていこうと思います。。。
そうなってくると、彼のやりたいことを汲みつつ、ではなくなってきてしまうのが難しいところですね>_<

何をやるにも、納得するまで話し合うことが大切なんでしょうね。もう少し、彼と一緒に考えてみたいと思います。

スタッフへ連絡

  たしかに

ひなzou[ID:0011305]
2015/10/05(月) 23:12

確かに金銭面の考え方のズレは今後心配になりますよね。
ぽちこさんの方がしっかりされているようですから、結婚式後はしっかりお財布握ってくださいね!(笑)

それはさておき、ブーケのことやキャンドルのことも相談済だったんですね。
結婚式は新婦が主役ですから、やはりぽちこさんがやりたいことをしたほうがいいと思います。
これはやってもいいけど、これはやりたくない!とか、自分の中でハッキリしていれば交渉もしやすいと思います。
例えばバルーンリリースはやりたくない、なぜやりたくないか?じゃあ何をしたいか?
バルーンをやるくらいなら皆といっぱいお話したい、写真を撮りたい、とか。
きちんと整理していれば、主張しやすくなりますよね。
旦那さんの意見も汲みつつ、と言いましたが、ヨイショして転がしつつ自分のしたい方向に持っていっちゃうとか、うまくやってみてくださいね(笑)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

ぽちこ[ID:0010563]
2015/10/07(水) 20:58

彼や親の意見を聞いたり、結婚情報誌やネットでいろいろな意見に触れたりする中で、そうすればするほど混乱し、自分がどうしたいかが揺らいでいた気がします。
もう少し自分の考えをハッキリ示してみてもいいのかな。そうした以上は、小さいことで他と比べたりしない。
そんなスタンスで、あと1か月ちょっと、ラストスパートに挑みたいと思います!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

新規投稿する

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR