オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 二次会をやれば良かったと後悔…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

二次会をやれば良かったと後悔…

kermit[ID:0011009]
2015/05/10(日) 00:12

先月、結婚式を無事にあげることができてホッとしているところなんですが、一つだけどうしても後悔してることがあります。

それは二次会をやらなかったこと。
やらなかった理由は、日曜日の結婚式ということと、私側のゲストは既婚も多く参加が難しいだろうということ、結婚式あげた友人いわく結婚式後は疲れてヘトヘトだよというアドバイスもあり、最初から新郎の意見もきかずやらないと決めてしまいました。

しかし当日結婚式を終えてみると…
14時過ぎには結婚式も終わり、私は意外にあまり疲れもなく元気でした。

外では新郎側のゲストが待っていてくれて、二次会ないの?って話になっていて、新郎はそのまま新郎側ゲストと飲みに行きました。

私側のゲストはみんな帰ってしまったので(特に声もかけてなかったので当然ですが)私一人新郎側ゲストにまじるのも何だか気が引けて、一人で帰りました。。

新郎側ゲストは新婦側ゲストと合流して飲みに行こうなんて提案してくれていたのに、私の気がきかず本当に申し訳なさと、もっと楽しい時間をたくさん過ごせたハズなのに…初めから二次会を企画しておけばこんな気持ちにはならなかったと悔しさでいっぱいです涙。

結婚式自体はとても感動的なものになり、ゲストのみんなから本当にいい結婚式だったと言ってもらえて満足しています。

二次会のことだけがずっと心残りでモヤモヤしてます(;_;)

同じような体験された方いらっしゃいませんか?

もし気持ちを共有できる方がいれば、コメントいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

  気持ちを共有できないかもしれませんが、ご勘弁を。

ゴッドファーザー[ID:0009286]
2015/05/10(日) 22:35

ご結婚おめでとうございます!

ご相談の内容を拝見していて、kermitさんはきっと気配りの利く人だと思いました。
そもそも二次会をやらなかった理由もゲストへの配慮だった訳ですし、
二次会をやっていればゲストの方々にもっと喜んでもらえたに違いないと悔やんでいるのも、
ゲストへの気遣いからくるものですよね。

それだけの配慮をしてその時にベストと思って判断したことですから、
もう気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。
しかもゲストの皆さんから本当にいい結婚式だったと満足してもらっているのであれば尚更です。

ただ私自身も同じようなところがあり、自分の判断に悔やみ
あれこれ後悔することが結構多い性格ですが・・・(笑)

kermitさんが、どうしてもまだ気になるようでしたら
「二次会ができなかったので、良かったら自宅へ遊びに来て!」と
ゲストをご自宅に招待してみたらいかがでしょうか。

大勢を一度に呼ぶことはできないかもしれませんが、
新郎側のゲストも合わせて招待しておもてなしできれば
kermitさんの気持ちもスッキリするのではないかと思いました。

スタッフへ連絡

  補足です

ゴッドファーザー[ID:0009286]
2015/05/10(日) 22:58

もしゲストの方々が遠方で自宅に来てもらうことが難しければ
式への出席のお礼状(ハガキ)を送ったらどうでしょうか?

そこに、kermitさんの気持ちを書き添えて。

スタッフへ連絡

  すみません

しろばしゃ[ID:0010554]
2015/05/11(月) 15:57

すみません、上の方と同じく、
気持ちは共有できないのですが、
あまり気にすること無いのでは
と思い、レスしました。

男性と女性とでは、
違うと思うのです。

男性(新郎側友人)は、
こんな時だから、この機会に
とことん飲んで付き合おう♪
って一緒に楽しんだりするけど、

女性の場合は、家のことで
やることもあったり、
ご主人やお子さまがお家で
待っていたりすると、
そうそうゆっくりも
出来なかったりするかなって。

だとすると、kermitさんの判断は
間違ってなかったのだと思います。

二次会がないからこそ
式が充実して、よりよいお式に
なったのかもしれませんね。

こちらが悪い方に考えてるより、
意外とみんな気にしてないと思いますよ、

ご結婚おめでとうございます。
お幸せに♪


 

スタッフへ連絡

  私もです!!!

sakulove[ID:0011020]
2015/05/11(月) 19:02

私も2次会をやっていなくて、
とても後悔してます。。。

私も日曜の挙式&披露宴で、私の場合は披露宴の終わり時間が19時だったので、
そこから2次会をやるのは、月曜から仕事の人に申し訳なく思い、
早々にやらない方向に決めてしまったのですが。。。

披露宴おわってから、旦那さんとファミレスで夜ご飯食べてたら
(披露宴中は緊張してゴハン食べれなかったので)
facebookで、披露宴に出席してたみんなが、そのあとみんなで飲みに行ってるのを見て
ああーだったら2次会やってればよかった。。。
と深く後悔しました。
ふたりでファミレスでしょんぼり。
だったらうちらもそこに混ざって飲みたかったよ、とwww

式終わって1ヶ月以内だったら、
そのあとまた御披露目パーティーとかで、
披露宴に呼べなかった人たちを呼んでパーティーしたかったです。
その時はそんな発想なくて、
もう3年たっちゃったので、もう手遅れだけど。。。

友達の結婚式出る度に、みんな2次会やってて、
つくづくうらやましく、後悔が消えないです(ToT)

スタッフへ連絡

  懐かしい!

オディール[ID:0011040]
2015/05/13(水) 11:38

今年、結婚20周年を迎える者です!
う?ん!懐かしい!私も同じ気持ちでしたよ、20年前。
私もお友達がほとんど結婚していてとても2次会をするような状況じゃないけど、会社の後輩のことを考えたらやるべきだったかと。
私はダンナのほうの飲み会にくっついていきましたが当然、楽しいわけでもなく…
だったら、こちらの独身者集めてやればよかった、と。
何もかも私の怠慢、面倒くさがりが招いた事態でした 笑
でも、それもこれも、よい思い出。だーれもなーんにも思ってないです!
それより20年、まあ、よくもったなあと。笑
他の方が言ってた通り、既婚者の方は2次会なくてホッとしてますよ。家庭持ちが結婚式に出ることも大変だし、お財布的にもね。
私も悔いる性格ですが、過ぎたことは悔やまずに!
二次会やってたらステキだった結婚式も薄れてたかも?
今はご主人と新婚時代を楽しんでください。末長くお幸せに!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR