オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新婦側が極端に少ない?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

新婦側が極端に少ない?

ゆー[ID:0010888]
2015/04/29(水) 10:54

こんにちは。誰にも相談できずに悩んでいます。
秋に結婚式を挙げるのですが、私は友達が少なく、披露宴に呼べる友達が4人しかいません。
出会った時期は高校、大学、社会人とバラバラです。

私は友達がいそうに見られますが、実は人見知りで輪の中に入るのが苦手。自分に自信がなく、人にどう見られるのかを気にし、深い付き合いを避けてきました。
そのため、在学中は(表面的に)仲良くしてても、卒業したら連絡が途絶えてしまう。自分から連絡することはできませんでした。今まで二次会に呼ばれたことはあっても、式に招待されたのは一度もありません。

一方、彼は友達が多くて会社の人とも仲が良い。それなりにしっかりとした結婚披露宴をやらない訳にはいかない状況です。
ちなみに、私は会社勤めをしてますが、転職したばかりですので会社関係は招待していません。

本題ですが、
新郎側と新婦側でバランスが悪くなるのは気になります。
彼は私が友達少ないことを知っていますし、「ムリして呼ばなくていい」と言いますが、私は「友達少ない」と思われたくないのです。
「せめて高校、大学でテーブルを作りたい」と思い、先日、高校時代の友人2人に5年ぶりくらに連絡したのですが、1人はアドレスが変わっており、もう1人はラインを既読無視されました。(いきなり結婚の報告ではなく、「元気?久しぶりに会おうよ」みないな感じで送りました)

いままで連絡無精だった私が悪いのですが、私ってやっぱり友達いないなと落ち込みました。
新たに誰かに声をかけるのが怖くなりました。
毎日気が重くて、結婚式を迎えるのが嫌です。

このまま友達少なくても開き直った方が良いのか、もう少し頑張って声をかけた方が良いのか。
こんな私にアドバイスを下さい!
よろしくお願いします。

心から友達と思える人だけを

チャン[ID:0010383]
2015/04/29(水) 11:46

こんにちは。
ご結婚おめでとうございます。
せっかくの式ですから素敵なものにしたいですよね。

私個人の意見としては、その4人の方だけで良いと思います。一生に一度の結婚式なんですから、心から祝ってもらいたいと思えるご友人だけで十分じゃないですか。
確かに周りからどう思われるか、というのは気にしてしまうところではありますが、参加する側の方からするとたくさんの結婚式の中の一つですから、さほど印象には残らないかと。
最終的には相談者さんにとって、どちらの方がより楽しい結婚式になるかですが、今まで連絡を取っていない人に連絡を取って億劫な気持ちになる必要なんかないと思います。それより、本当に呼びたい友人だけにして、もっと他の準備をされた方がより素敵な思い出になるのではないでしょうか。

準備がんばってください!

スタッフへ連絡

ありがとうございます

2015/04/29(水) 12:01

チャン様

アドバイスありがとうございます。

4人とも知り合いだったら構わないのですが、
結婚式で初めて顔を合わす人同士が同じテーブルなのは気まずいのではないかなと心配になり、
今まで連絡をとっていなかった友人(だと思っていた)に連絡してしまいました。

まぁでも、私に呼ぶ力がないので、そこは仕方ないですよね。

「本当に呼びたい友人だけにして、もっと他の準備をされた方がより素敵な思い出になるのではないでしょうか」
この一文に力が湧きました。

これから「友達が少ない」という事実を改めて受け入れて、前に進んで行こうと思います。

スタッフへ連絡

結婚式

しろばしゃ[ID:0010554]
2015/04/29(水) 13:00

ゆーさん、ご結婚
おめでとうございます。

友達がいないわけでは
ないですよ。
4人もいるじゃないですか。

ご主人様のおっしゃるとおり、
無理に誘わなくても良いのでは?
前の方もおっしゃっていますが、
ゆーさんの結婚を、幸せを、
心から祝ってくれる人がいれば、
例え1人だとしても
良いと思いますよ。

面識のない友人同士が
同じテーブルになる。
でも、それはこちらからすると
結構、当たり前のこと。
あまり気にしなくても
良いと思います。
それに4人には
『あなたの友達』という
共通点がありますし。

前に友人の結婚式に出席した時、
隣のテーブルは彼女の友人らしき
女の子のグループで、その子達が
「てか、なんで私達、招待されたの?」
と話しているのを聞いてしまった
ことがあります。
とても残念な気持ちになりました。

私も、出席したいと思ってくれる
人だけいてくれれば良いと思います。

良いお式になると良いですね。
お幸せに♪

スタッフへ連絡

ありがとうございます

2015/04/30(木) 08:01

しろばしゃ様

コメントと心強いお言葉ありがとうございます。

面識のない友人同士が同じテーブルになるのは、結構普通のことなのですね。
結婚式自体にほとんど出席したことがなく、周りにも式を挙げた知り合いがいないため、知らなかったです…

私が「自分がどうしたいか」ではなく、「人がどう思うか」を気にしすぎる故の悩みなんですよね。友達が4人もいるとプラスに考えてみます。

スタッフへ連絡

4人もいれば十分です♪

me-tan[ID:0010896]
2015/04/30(木) 00:35

ご結婚おめでとうございます(*^^*)

私もこの夏に結婚式をすることになり、どこまで声をかけていいのか悩みました…
ですが、本当に祝ってくれる人達がいれば十分だと思い5人です。

私の親友は国外にいますが、それでも「必ず行く!」と言ってくれています。

ゆーさんも、心から喜んで来てくださる方が4人もいるのですよね?
素敵なことだと思います!

正直、何で呼ばれたのかな?と思った結婚式に出席したこともありましたので、「来てくれるかな?」と聞かなくても、結婚の報告をしたときに「絶対呼んでよ!」と言ってくれた友達だけを呼ぶことにしました。

それで良かったと思っています!
旦那さんの方が3倍は友達関係が来ますが気にしていません。

ゆーさんもご主人が無理しなくていいと言ってくれるのですし、気にすることなく、これからの人生でお付きあいを続けていきたい!と思うお友だちだけ招待したらよいと思います(*^^*)

準備が大変かとはおもいますが、素敵な式になると良いですね♪

スタッフへ連絡

ありがとうございます

2015/04/30(木) 08:17

me-tan 様

そして、me-tan 様もご結婚おめでとうございます。

少なからず似ている状況で嬉しくなりました。私も彼の方の招待客が倍以上です。
それが羨ましくて、卑屈になり、「結婚式なんてやりたくない」と泣いて困らせた時期もありましたが、me-tan 様はじめ皆様の意見を聞くうちに、現実を受け入れられるようになりつつあります。
me-tan 様の堂々とした文章に、とても勇気をもらいました。
me-tan 様、素敵な結婚式になりますように。

スタッフへ連絡

普通は、そんなもんじゃないですか?

えいと[ID:0008884]
2015/04/30(木) 09:05

正式に、式に参列して貰える友人数の平均って統計を見たことは無いのですが
小学、中学、高校、大学 と、その時々で友人は居ると思いますが、それが結婚するときまで続いているか、連絡を年賀状などでちゃんと取っているか と言えば、たいていの人は4名も居たら普通じゃないですか?

一番は、何歳で結婚するかですね
20代ならば、学生時代の友人と付き合いが途絶えていませんから多いのは当たり前です
30代や40代になると、学生時代の友人よりも社会に出てからのサークルやクラブなどの友人が多くなります
50代になると、友人はもっとも少なくなりますが 立場上(地位)での付き合いの方が多くなります

また、冠婚葬祭や年賀状の数で人物評価を気にするのは愚かですね
親戚でさえ100人居ても、隣の他人と言うように
良い関係の身近の人や本当の友人が一人でも居たら、冠婚葬祭の出席要員やら年賀状の儀礼要員とは違い
本当に必要な人ですからね

それに、その時々で仲が良い人が友人ですから過去は関係がないと思います

私も、友人や さらに重い 親友の言葉にずいぶんと縛られて20代からずっと人生までも振り回された経験があります
今は、その親友ともハッキリと決別して、自己を確立したら社会性も身に付き友人が増えました

スタッフへ連絡

ありがとうございます

2015/05/04(月) 12:02

えいと様

申し上げておりませんでしたが、私は28歳。いわゆるアラサ―です。

SNSで表面的な友人が「結婚式挙げました。こんなにたくさんの人に来てもらって感謝です」、
「高校時代の友人の結婚式に参加しました。学生時代の友達って最高」
などとアップしていると、無意識に比較してしまっていたたまれない気持ちになってしまいます。

人数が多い華やかな式だけが結婚式じゃないと頭では分かっているのですが。

「その時々で仲が良い人が友人ですから過去は関係がない」
そうですよね。

私は過去に囚われすぎているんでしょうね。

これから先、環境が変わればまた友達ができると思いますし、今は繋がりのある友達を大事にしていきます。

スタッフへ連絡

同じです!

ロージー [ID:0010941]
2015/05/04(月) 03:16

いまわたしも同じ状況なので、つい書き込みしてしまいました。式の時期も同じです(^^;;
私もずっと社会人をしてましたが、退職が決まり、呼ばなくてはいけない人が減ってしまった分、逆に全部友人なので困っています。
しかも、彼は出身が日本ではないため、ゲストは全員、来日されるとのこと。それなのに私より参列者がだいぶ多くなりそうです。(奥様同伴のためもありますが)
しかもゆー さんと同じく、高校の友達と最近別件で再会したりしたので、ラインで事前のお誘いをしたところ、既読無視… ちょっと神経を疑ってしまいました。他の子は行けなさそうでも、お祝いの言葉など返信をくれました。そういう関係だったんだなぁ、と改めるきっかけにもなりました。
結局、自分の作ってきた人間関係ですし、来てくれた人たちに本当に感謝し、精一杯のおもてなしをすること。わかってはいても、なんだか寂しくなってしまいますよね。

彼は私と逆で広く付き合うタイプなので、さらに私は友達いないのかと辛くなります。
ゆーさんはまえの会社で親しい人は呼ぶわけには行きませんか?私は退職理由が事情がありすこし気まずいのですが、来て欲しい先輩がいるので勇気を出して誘おうかと思っています。

アドバイスになっていなかったらごめんなさい。
お互いいい式になると良いですね(T . T)

スタッフへ連絡

ありがとうございます

2015/05/04(月) 12:19

ロージー様

書き込みありがとうございます。
共感して頂ける方がいらっしゃって嬉しいです。

まずは、ロージー様、ご結婚おめでとうございます。
喜びよりも不安なことの方が多いのかなと心中お察しします。

ラインを既読無視されたらなおさらですよね。同じ状況の方がいるんだとびっくりしました。

私は前職で上司や先輩にパワハラまがいのことをされ、嫌気がさして退職したので、前職の人とは基本的に会いたくないのです。

ロージー様の先輩は来てくれると良いですね♪

私側は、主賓がいないので、挨拶や祝杯など全部彼の方でやってもらうつもりです。
2次会はしませんし、挙式含めて約3時間、開き直って堂々としようと思います。

お互いこれから準備など大変になると思いますが、頑張りましょうね。
素敵な結婚式になりますように。

スタッフへ連絡

見栄っ張り

カサブランカ[ID:0004488]
2015/05/04(月) 20:44

ご結婚おめでとうございます。

『自分に自信がなく、人にどう見られるのかを気にし』
『私は「友達少ない」と思われたくない』
そういう見栄を張って、招待したいかどうかも分からない人に連絡して、
『既読無視』されて傷つくなんて勿体ない!
4人もいるじゃない?
考えるに、沢山友だちを招待する人はそれだけ交友関係も広く信頼も厚いのでしょうが、
本人が本当に何でも話せる人というのは、ゆーさんと同じ位か少ない位ですよ。
私もゆーさんと同じタイプで、けど違うのは浅く人間関係を広げたら息切れして疲れて、
徐々に自分から連絡を取らなくなり現在は4人です。
その中の一人は、友人の結婚式で同じテーブルになった人です(笑)。
彼は全く気にしていないし、友だちの人数に関係なくゆーさんと家庭を築きたい、
と思ったから結婚するんですよね。
それだけでいいじゃないですか!
好きな人とお祝いして欲しい人と、それだけで嬉しくなりませんか?
一人参加で最初は気詰まりでもちょっとしたきっかけで話をしているものですし、
主役のお二人をお祝いしたい気持ちでいっぱいだと思いますよ。
何も気にせず、ハッピーオーラ全開で一生に一度の日をゆーさんと彼、
ご両家。招待した人たちにとって素敵な式&披露宴になるようにして下さい。
ワクワクしますね。
これから先はツマラナイ見栄は捨てましょう!
末永くお幸せに、とお祝いを申し上げます。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

ゆー[ID:0011490]
2015/07/22(水) 13:37

カサブランカ様

返事が大変遅くなり、申し訳ございません。

叱咤激励していただきありがとうございます。
ご友人の結婚式で同じテーブルになった人と友達になるなんてすごいですね!

結婚式まで3カ月を切り、式場との打ち合せがついに始まりました。
私側は友達が1テーブルで、招待しているのは4人。
4月と状況は変わっていませんが、「楽しみにしてるね」と言ってくれた大切な友人なので、精一杯もてなそうと思っています。

最初は、「働いているのに上司や同僚を呼ばないなんて変」と思われるかなとか、細かいことが気になって仕方ありませんでしたが、彼に「気にしすぎ」と言われ、気にしないようになりました。

学生時代は友人関係をうまく築けなかったけれど、これからは少しずつ自分をさらけ出して付き合いやすい人になっていこうと思っています。

あたたかいメッセージ、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング