オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 従姉妹の赤ちゃんを招待すべきか

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

従姉妹の赤ちゃんを招待すべきか

めぐみん[ID:0009882]
2015/03/31(火) 08:29

9月に挙式と披露宴を都内で行う予定の者です。

新婦側のゲストとして、宇都宮在住の、私の従姉妹をお呼びするつもりなのですが、
6歳の男の子と0歳の赤ちゃんがいます。
私の両親が、叔母に、私の結婚の報告を連絡入れたところ、「ぜひ、叔母と従姉妹(2人います)と参加させてほしい」と言ってくれました。
ここまでは良かったのですが、後日、また両親に連絡が入り、「従兄弟の子と赤ちゃんも連れてくる」と。
かなり驚きました!
普通は、赤ちゃんって預けてくるものじゃないの?と。
いきなり、連れてくるから。はないでしょうと。
そして、当事者である新婦の私にではなく、私の両親に言ってくるのもマナー違反だろうと。

正直、赤ちゃんや子供には参加してほしくありません。
私の結婚式に対するこだわりが強いのだと思いますが、赤ちゃんや子供の泣き声で、神聖な挙式と披露宴を台無しにされたくありません。
(この考え方には賛否両論あるかと思いますが、私はこのような考え方です。)

それを両親に伝えた上で、
叔母と従姉妹それぞれに、
両家の数あわせと意向で、子と赤ちゃんはお呼びすることができないと伝えました。
しかし、
子は、従姉妹の旦那の実家に預けるが、
赤ちゃんは、母乳があるので、預けられない。そして、従姉妹と従姉妹の旦那(←呼ぶつもりはありませんでした。)と赤ちゃんで参加しますと。
さすがにそれ以上言えず、
それなら赤ちゃんは連れてきて大丈夫です。と返答しました。

そもそも、
新郎の姉の赤ちゃんが出席予定です。ただ、それは、姪であり、近い親族。
呼ばない選択肢は無いと納得しています。
チャペルに赤ちゃん用の防音室があるので、挙式はそこで観てもらおうと思っています。
披露宴は、泣いたらすぐ出てもらう様にプランナーに話しておこうと思います。
私の従姉妹にも、同様にしてもらうということで話は落ち着いたのですが。

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング