オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ブーケトスをするか、記念に残すか…悩んでます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ブーケトスをするか、記念に残すか…悩んでます

chiirokoro[ID:0010660]
2015/03/24(火) 16:47

今日、結婚式の打合せでブーケや装花の事とかを決めて来ました。

もともと花が大好きなので、特にブーケはすごくこだわり、
ドレスとも雰囲気を合わせて仕上げる予定です。

当初はブーケトスをする予定でしたが、
最近は、やめてブーケを記念に残そうかと思ってます。
ネットで見ると、独身の女性ゲストの中にはブーケトスで前に出るのを嫌がったりと、割と否定的な意見もあったからです。
彼の会社の女性先輩方は独身が多いと聞き、お招きするのに嫌な思いをさせてしまったら申し訳ないな…とも思ってます。

私にとっても大切なブーケなので、渡して喜ばれないのも
悲しいです…。

保存や加工についても色々調べてみたのですが、
いろいろな方法があるらしくて、どれが良いのか決めかねてます。
経験者の方からのご意見やアドバイスを頂けたら嬉しいです!

また、ブーケトスをやって良かった!
という方からの経験談もお聞きしたいです。(優柔不断ですみません…。)

彼はどちらでも、私に任せると言ってくれています。

ブロッコリートス

まる[ID:0010727]
2015/04/07(火) 17:00

chiirokoroさん、はじめまして。
質問拝見しました。

つい先日、結婚式を挙げてきました。
特にブーケを保存するという目的ではなく、単に珍しいかなってことで私はブロッコリートスをやりました。
ブロッコリーはたくさん花が咲く=子孫繁栄の意味があるとかで、本来は新郎が男性ゲスト向けに投げる演出とのことでしたが、私がブロッコリーを投げました!笑
私の友人に既婚者が多いこともあり全員参加OKにして、受け取った方にはマヨネーズもプレゼント。結果、男性がキャッチしましたが、みなさんに楽しんで頂けたようでした。
(ちなみにそのブロッコリー、スーパーで買うよりも20倍くらい高級でした・・・)

他の方も仰ってますが、手持ち用とトス用は別物だそうです。想像と違い、手持ちにしては重量感があったので、あれが降ってきたら結構あぶないですね(; ・`д・´)…
まぁブロッコリーも重めでしたが、小ぶりにラッピングされたものだったのでキャッチしやすかったようでした。

準備大変ですが、頑張った分だけ嬉しさ楽しさたくさん感じられます。
chiirokoroさんが良い結婚式を迎えられますように。応援しています!

スタッフへ連絡

挙式用とトス用は別

空海834[ID:0000895]
2015/03/27(金) 12:44

私は場所の関係でブーケプルズをしましたが、挙式に使用したものとは別で用意しましたよ。

挙式用はそれなりの大きさもありますし、何よりも重いのでとても投げられるようなものではありませんでした。

40代の独身女性もいましたが先陣を切って紐を選んでいましたし、みんな楽しそうだったので私の場合はして良かったと思っています。

家族と親しい友人数名だけの挙式だったので、女性ゲストは私の友人だけでしたから周囲に気を遣うこともあまりなかったせいもあると思いますが。

彼の会社の先輩女性がどういう性格なのか分かりませんので、トスをするかしないかの決断ではなく、先輩方の性格とか雰囲気を彼に聞いてみたらいかがですか?

それと、chiirokoroさん側の女性ゲストはどうなのでしょうか?

ブーケトスに喜んで参加してくれる性格なのか。
それが分かるのはchiirokoroさんだけですので、ブーケトスをしたら喜ぶかどうかは他人の経験談では判断できないと思います。

また、自分の挙式で使用したブーケはプリザーブドフラワーにして家に飾っています。

やはり一生に一度の大切な思い出ですから記念に残るものとして手元に置いておくのはオススメです。

スタッフへ連絡

私は記念に残しました。

kyokoyo[ID:0010667]
2015/03/25(水) 18:13

こんにちは、ご結婚おめでとうございます!!
私はブーケは記念に残しました。
やっぱり写真だけじゃなくて、結婚式の思い出に何か特別なものを残したかったので。

確かにブーケトスは盛り上がりますけど、好き嫌いがあるのも事実です。
20代前半でまだまだ結婚を控えてる若い女友達が、たくさん来てくれるようなパーティー向けじゃないかと思います。
会社の先輩とかもノリが良い人なら盛り上げてくれるかもしれませんけど、ちょっと微妙な感じだったらやめた方が良いかも・・・

また、ブーケの保存加工は打合せに来てくれたお花屋さんに相談して、アイスフラワーブーケという方法を勧められました。
お花屋さんからは、花の色を自然に残せると聞いて興味を持ちました。
最終的に他の手法では無理でも、アイスフラワーでは対応出来る花が多かったこともあり、決めました。

届いたときはびっくりするくらい、花の色もきれいで、生花かと思うくらいでした。
すごく良い記念になりましたし、見る度に幸せな気持ちになれるので、お勧めです。

素敵な結婚式になると良いですね。

スタッフへ連絡

私は押し花にしていただきました

こりん[ID:0004511]
2015/03/25(水) 15:54

chiirokoroさん、こんにちは。

ご結婚おめでとうございます!
結婚式の準備、忙しいですが楽しいですよね。がんばってください♪

私は自分の結婚式では、ブーケトス用と挙式用のブーケを分けて作っていただきました。
ブーケトスをしたかったのですが、chiirokoroさんと同じように記念にも残したくて・・・

ただ、ブーケトスは私のまわりは20代の独身女性が多かったのと
盛り上がるかな~と思ってやらせてもらったのですが、
一時的には盛り上がりますが、大イベントというような感じはありませんでした笑
友達の結婚式でも、ブーケトスもプルズもしないことがありましたが
特に気になりませんでしたし、記念に残すことを優先していただいたほうがいいかなと思います。
もしブーケトスをやりたい!ということでしたら、ブーケトス用に作っていただいたり、
お色直しのブーケを使って二次会でブーケトスしてもいいのかなと思います。

また私は、ブーケを押し花にして残してもらいました。
新郎のブートニアとセットで残してもらえるので嬉しかったです。

お花だけでもかなり印象が変わるので、こだわりたいポイントですよね。
素敵な結婚式になりますように!

スタッフへ連絡

プリザーブドどうでしょ?

みぐ[ID:0005219]
2015/03/24(火) 22:53

自分はブーケ友達にあげたので手元にありませんσ(^_^;)

人数少なかったのでトスやプルズするには
ちょっとどうかなーなんて。
自分は前にでてトスやってもらってかまわないんですが、
みんながみんなそうじゃないでしょうし、、

先輩花嫁はブーケすごくこだわったから手元に残したくて、プリザーブドにしたと言ってました。
別の友人は、ドライフラワーにしたと。

参考になるかわかりませんが、あまり気をもまないほうがいいですよ(^o^)

スタッフへ連絡

パターンはいろいろ

パークオズ[ID:0000112]
2015/03/24(火) 17:56

友人の結婚式二次会ではブーケトスがあって、新婦が持つブーケとブーケトス用のブーケは違うものでした。
今どきはトス用と新婦用に分けるのが主流かも。打ち合わせの時に相談してみてください。

会場の都合などでトスできない場合は、ブーケが一本だけリボンとつながっていて、そのリボンが何本かのびていて数人の女性でリボンを引っ張って当たりくじを引くようなとか。

ブーケもプリザードフラワーにするとか、押し花にするとかいろいろあるみたいだけど、調べてみるとビックリするほどお値段が高くてやめたという人も聞いたことあります。

ちなみに私は仲の良かった友人に直接手渡ししたので、手元には何も残っていません。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング