オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 披露宴に招待したい人から

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

披露宴に招待したい人から

こぬ[ID:0010551]
2015/03/12(木) 23:17

今年秋に結婚式を挙げることになった者です。
現在、招待客リストを作成中です。
大学時代にお世話になった先輩二人と現在も関係が続いており(年に1~2回会っています)、二人を結婚式に招待しようと考えていました。
久しぶりに食事をしたときに、結婚の報告をし、挙式と披露宴の日取りが決まったことを報告しました。
「お二人にもぜひ来て欲しい」と言おうとした矢先、一人の先輩から、「結婚式終わったら写真を見せてね」と言われました。
暗に距離感を示されたような気持ちになり、ひるんでしまい、結局、招待せずに帰ってきてしまいました。

しかし、「やっぱり招待したい」とう思いがあります。
「なぜ、ぜひ来て欲しいと言わなかったんだろう」という後悔もあり、悩んでいます。

「写真を見せてね」と言われた相手に対して今さら誘うのは失礼でしょうか。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  写真大学披露宴時代結婚結婚式関係食事

スタッフへ連絡

  この問題は・・・・

えいと[ID:0008884]
2015/03/13(金) 00:30

ちょっと前の別の方の相談でも出てきたのですが

誘われて嫌ならば断るだけなのに、「自分たちは誘っていないのに 誘われたこと」を怒る方が居ました
ですから、微妙な問題なんでしょうが
やはり、ご祝儀と言う金銭が絡むからなんでしょう
本来は、世話になった方を持て成す宴会なんですから、招待を受けたら喜ぶべきでしょうし 
心からお祝いする方はご祝儀を気にしませんが
招待する方も人数合わせやご祝儀が前面に出ている感がありますから、そうなるんでしょうね

それにしても、「結婚式終わったら写真を見せてね」はキツイですね
女性特有の陰湿な言い回しが滲み出てますし、先輩後輩の関係が伝わります

私の場合は、この様な人間関係を露にするのが嫌で身内とごく親しい友人だけでの披露宴にして、その他の方は
2次会と言う手段で ご祝儀は要らない=それ相応のもてなしも無い ラフな形での2部形式を取りました

ただ、2人の先輩と言うのが ややこしいですね
キツイ言い方の先輩は、拒否感が出ていますが もう一人の方は・・・・
でも、一人が拒否感を出されたら追随しますからね

結論としては、私ならば 招待状はどちらにも出さないでしょう

スタッフへ連絡

  お声かけしてみたらどうでしょうか?

シャンシャン[ID:0009667]
2015/03/13(金) 09:36

女性特有の陰湿な言い回しなんて、ひねくれて考えすぎじゃないですかね。
相談者さん、キツイ言い方とは書いていませんし。


招待される側としては、親族だけの式かもしれないし、結婚式はお金や人間関係でゲストの調整も大変だろうし、
自分から行きたいというのはずうずうしい気がして、控えることもあると思います。

私も古くからの友達でも、自分から積極的に行きたいなんて言いません。
呼べない予定かもしれないのに困らせてはいけませんし。
おめでとう、写真楽しみ~くらいから話します。


先輩に、お声かけしてみたらどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  ご招待

しろばしゃ[ID:0010554]
2015/03/13(金) 12:11

こぬさん、
ご結婚おめでとうございます!

読んでまず率直に思ったのは、
あなたを気遣って言ったのかなって。

そのお二人は結婚して
いるのですかね?
だとしたらなおさら、
招待客を絞り込む大変さを
わかっているからこそ、
遠慮して先にそのような
言い方をしてくれたのかなって
思いました。

前からのお知り合いとはいえ、
年に1~2回、会う程度なら
誘われないかなと思ってしまうかも。

誘われたら嬉しいと思いますよ。
特に、あなたが誘いたいと思う方なら
お誘いすべきだと思います。

素敵なお式になると良いですね♪

スタッフへ連絡

  私も誘ってみていいと思います

あかさ[ID:0007401]
2015/03/13(金) 12:14

ご結婚おめでとうございます。

披露宴楽しみですね。

先輩は、先輩なりに、もしかしたら気遣ってくれたのかもしれないし、
仲がいい後輩が結婚するならとっても嬉しいと思うので、
お誘いしてみたらいいと思いますよ。

上の方が書いている 陰湿な言い回しなんてこと、
想像もつきませんでした。

普通に、
先輩の自分が、行きたいと言ったら、断れないかもしれないこと
招待する人数のこと
などを考えて、親友レベルじゃなkれば自分から、行きたいといわないのが大人の女性だろうし、
素直に写真が見たいと思ったから、そう言ったんだと思いますよ。

予定が合わなければお断りするだろうし、
もし、不安なら、招待する前にメールなりで、ご都合を聞いてみたらどうですか?



スタッフへ連絡

  深く考え過ぎです

カサブランカ[ID:0004488]
2015/03/13(金) 12:38

ご結婚おめでとうございます。

『写真見せてね』と言った方には深い意味は全くないと思います。
他の方のレスにあった陰湿めいた感じなら、大学を先輩方が卒業した時点で付き合いは
終わっていますよ。
今まで続いているのだから大丈夫。
拒否したわけではなく、他の方も仰っていますが、
「招待する側に入っていないかも知れない」とか「無理をさせるかも」と考えたら、
自分から「招待してね」とは中々言えません。
以前、友人の式で招待するはずのなかった人(親しくない人だけど同期)から、
「絶対に招待してね」と言われて「困った」という話がありました。
稀にそういう人もいますが。
学生時代で未だ結婚する相手もいない時は、
「結婚式には呼んでね」
と軽いノリで話すこともありましたが、具体化している時点でそいう人はいないと思います。
ですから、何の気負いもなくご招待して大丈夫です。
そして、もしも「欠席」の場合は、ご本人の予定が合わないなど、
事情があっての「欠席」と考えて深読みしないことです。
先にも言いましたが、関係は良好なのですから深く考えないことです。
考えるだけ取り越し苦労。
楽しいことだけ考えて下さい。お幸せに。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR