オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ご祝儀の額

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ご祝儀の額

ルカカ[ID:0010423]
2015/02/23(月) 03:52

ご祝儀の額について相談させて下さい。
当方既婚で3歳の子持ちです。
旦那とは職場恋愛で恥ずかしながらでき婚でした。
妊娠中は体調面で事情があり挙式披露宴はしませんでした。
ここまでが前提です。
今、旦那のまわりでは結婚ラッシュのようで何度か招待されています。以前は高校時代からの友人でご祝儀3万包み参加しました。
今回は大学時代からの友人の招待で関西から関東へ出かけることになりそうです。大学時代はそれなりに仲が良かったようですが、就職結婚をしてからは交流はありません。正直旦那の友人たちからは結婚出産のお祝いは何も頂いていないし、招待されたと聞いてモヤっとしてます。新幹線の距離なので交通費や宿泊代もかかるし、ご祝儀の額に悩んでます。旦那は何も気にせず昔の友人に会えるので楽しみにしているようですが。。お金のこともあるけど、私たちは挙式してないし、挙式しないとどんな形であれお祝いはしてもらえないのでしょうかね。。何か少しさみしくなりました。男性ってこんなもんなんでしょうか?
愚痴みたいになってすみません。

モヤモヤするでしょうけれど

パークオズ[ID:0000112]
2015/02/24(火) 13:39

ご主人の交友関係ですから、どのようにされるかはご主人が決めることなのでは?

お金(ご祝儀、交通費宿泊費)に関して「コレだけ掛かりますから、〇〇円までは家計費から準備できますが、それ以上かかるようならば、お小遣いなり自分の貯金からねん出してください」と話し合いをするしかないのでは?

私たちが結婚した時に、夫の大学時代の友人を何人か招待しましたけれど、遠方(北は北海道、南は大阪)の友人たちにはそれぞれ前泊を手配しましたよ。

ちなみに、招待した友人(遠方で前泊)のうち一人がのちに結婚しましたが、夫はご招待されなかったので特にお祝いなどはさし上げませんでした。

なので、その夫の友人にしてみれば、「お祝いしたのにされなかった」と思われているかもしれません。

奥さん、あなたみたいにモヤモヤしちゃっているのかなぁ。

今でも、それなりにお付き合いは続いているようですけど。

スタッフへ連絡

横レスします

カサブランカ[ID:0004488]
2015/02/24(火) 20:17

>>奥さん、あなたみたいにモヤモヤしちゃっているのかなぁ。
それはルカカさんとは違うでしょう。
パークオズさんたちが結婚後にご主人の友人がご結婚されたのですから。
>>今でも、それなりにお付き合いは続いているようですけど。
でしょうね。
「お祝いしたのに」とか考えたりするのは女性の方が多いですよね。
男性は、そういうことには無頓着というか打算的ではない、と思います。
相手が出したから自分も、という考えとかはないんじゃないですか。
「おめでとう」という言葉に本心があるかどうか、の方を大切にします。
お祝いする側はお祝い(金品)したければするし、お祝いの言葉だけの時もある。
逆に受ける側もお祝いを貰わなかったから「アイツ何なんだよ」ということも
ないと周りを見たり、社内で有志でお祝いをする時も感じます。
男性の方が友人関係の部分でも純粋なのかな、と思います。

スタッフへ連絡

それはモヤッとしますね

カサブランカ[ID:0004488]
2015/02/24(火) 08:59

招待状はもう届いたのでしょうか。
その中に交通費代(チケットは後日配送)か宿泊代(宿泊先は先方が手配)
というメモ等はありませんでしたか。あるいは、結婚されるご友人からメールや
電話等でそういうやり取りはありませんか。
普通は、交通費か宿泊代のどちらかは招待する側が負担です。
今まで遠方で結婚した友人・知人の場合はそうでしたし、
職場の人も披露宴をやって招待する場合は、そういう手配の話をしていたので
一般的なのかと思っていました。
それがないなら、私もルカカさん同様モヤッとします。
お子さんもいて家計のやりくりも大変ですものね。
他の方がレスされているように、女性がそういう金銭面については、
手配したり気づいたりしますね。
男性は自分が遠方から招待される経験の有無によっても違いますし、
気が利く人は気付くのですが。
ご主人は出席される他のご友人に会うことも久しぶりで楽しみなのだと
思います。
今回は、ご主人も楽しみにされているようなので笑顔で送り出してあげて下さい。
2,3カ月の間に今回のようなご招待があった場合は、
「家計も結構大変なんだけど、」と前置きしてご主人と相談してみて決めたら
良いと思います。
今回のモヤッとは、顔や態度に出て家庭内がギクシャクしないように、
ココや親しい人に愚痴でも言ってスッキリして下さいね(*^_^*)

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

2015/02/24(火) 10:08

お返事ありがとうございます。
招待状を出す前の意思確認の時点での確認でした。普通は足代がでると思いますが、やはり自分の常識が相手も同じだとは限らないのであまり当てにせずに考えています(;^_^Aその上で検討していましたが、出席の方向で検討しています。
久々に同窓会に参加する感じと思えばモヤモヤも多少収まります。
前レスに人数合わせと分かっていながらお返し目当てに参加するレアな方もいるようですが、今後は厳選して参加を検討してもらうよう釘を刺しておきます。
つまらない愚痴に付き合って下さりありがとうございました。共感してもらえてスッキリしました(⌒▽⌒)

スタッフへ連絡

旦那さんが決めることでは?

えいと[ID:0008884]
2015/02/23(月) 23:21

もちろん、経済的なことですから係わりが無いと言う事じゃないのですが
当人じゃない、あなたから見れば足し算引き算の問題みたいですが旦那さんはそうじゃないと思いますよ
新幹線で出かけたいほどの気持ちなのかどうかですね

また足し算引き算で言うと挙式披露宴をして、ご祝儀を貰っても 挙式披露宴での経費が掛かるわけですから
実質的には、収支はほぼゼロで あなたサイドでは、貰おうと貰わなくても同じだと思います

同僚との結婚時でのご招待でのご祝儀も、一般的な額でしたら その結婚パーティの会費を納めているような
もので、ちょっと高目の飲み会に誘われた程度と考えていいんじゃないですか?

また、恩を買うよりも恩を売ることのほうが数倍 有意義なことです

どうしても、祝って欲しいのならば
これからも、お子さんの誕生祝や入学祝 新築祝い
そして、縁起でもないですが 親族の葬儀などと、こちらから発信すれば集まってもらえると思いますよ

スタッフへ連絡

うーん。

2015/02/24(火) 03:23

お返事ありがとうございます。
冠婚葬祭はお互いさまの様なものですし、私はお祝いが欲しかった訳じゃないです。
自分はお祝いなど渡していない相手を、しかも遠方に住んでいて疎遠になっている旦那をよく招待できるなぁ?と思って。
ちなみにご祝儀目当てに式をあげたり、人数合わせに招待することも普通にあることですよ。
綺麗事は置いておき、参加するとなれば向こうの事情がどうであれ、こちらの負担が大きいのは間違いないですから。

文面を拝見してとにかくケチつけたくて仕方ないんだなぁと思いました。あなたのしているように、見境なく見返り期待してお金をばらまくような下品なことはしたくないですし、冠婚葬祭は相手の人間性がよく見えてくる機会なので見極めたいと思います。
全く参考にならなかったですが、わざわざ返信ありがとうございました。

スタッフへ連絡

ん?

2015/02/24(火) 09:27

まず、何か勘違いされていませんか?

私は、自分が見ての意見を述べたまでで、参考にしようとされまいと私にとっては関係が無いことですが
この様な失礼な返信をされる事自体が、あなたの人間性を表している事だと思いますけどね
全ては、そこに問題の根幹が有りそうです

>冠婚葬祭はお互いさまの様なものですし、私はお祝いが欲しかった訳じゃないです。

しっかりとタイトルでも「ご祝儀の額」と書かれてあるし、「招待された」事への不満を書き連ねて有りますけどね?

それに、旦那さんの人間関係の問題なのに、ただ「招待された」と言うだけで不満をココで書くのも可笑しいんじゃ?
そんなに嫌ならば、旦那さんと話し合い断ってもらえばいいだけ
招待は、人数合わせであろうと疎遠だろうと普通にやるでしょ? そちらに不満を言うのは、逆切れですけどね
それと同じで、自分に同調されない意見には「逆切れ」
これが、あなたの人間性です

>文面を拝見してとにかくケチつけたくて仕方ないんだなぁと思いました。あなたのしているように、見境なく見返り
>期待してお金をばらまくような下品なことはしたくないです

他者の意見をケチを付けているとしか言えない思考は問題がありますね
その様な観点の人には、「親切にする」「恩を売る」行為を下品としか見えないのでしょうが
直接的な見返りを期待してとは一言も申していません
また、「ばらまく」を、もうちょっと言い換えてみませんか?
見返りを期待する人は、それが返って来そうな人にしか恩を売らないんですよ

結婚式で言うと、昔 独身時代に数ヶ月前にサークルに入会された方が、殆ど話したことも無い数人の仲間にも
招待状を送られたが私以外は欠席でした
私は、みんなが欠席するなら参加しようと思いました

もちろん、厳密に言うのならば見返りは求めます
それは、社会は巡っているからです その場、その人から見返りは無くても、何らかの形で見返りがあると信じて
います まぁ、こうなると宗教的になりますが、日本の古来からある思想です

最後に、まったく判っておられないのでこれだけは逆切れがないように書いておきますが
逆言えば同列の仲間に特定の人だけに招待状を送らなければ、ある意味の決別をすると言う意味なんです
招待はありがたく思い、お断りすればいいだけの話です

スタッフへ連絡

2015/02/24(火) 09:52

長くて的の得ない内容でよくわからないですけど、要は親しくない人間の結婚式に見返り目当てで出席するあなたのような人間もいるという事ですね!笑
完全に相手に利用されてるだけで虚しくないですか?まぁそれがあなたの人間性というやつなんですね。社会は巡る?だっけ??お祝い返し貰えるといいですね。

あ、結婚式は参加する方向で考えています!本人の意思を尊重します(^_^)
ただリアルでは愚痴れないことだったのでここで愚痴らせて貰いました。
共感してもらって私だけがこんな気持ちになるんじゃないって分かったのでここで聞いて貰えて良かったです。

あなたストレスでだいぶ荒んでるみたいですね。可哀想だからまた話し相手になってあげてもいいですよ!

スタッフへ連絡

愚痴りたいのは判りますが

2015/02/24(火) 11:21

ネット上の掲示板やリアルでもそうですが、「愚痴りたい」 だけならば、親しい友人にでも愚痴ったら良いん
じゃないですか?

掲示板に書くと言うことは、その愚痴についての意見を不特定多数に求めると言うことですよ
その基本的なことから判っていない

ましてや、本文では 「男性ってこんなもんですかね?」と書かれてありますから、男性としての意見を申した
わけです

あなたは、私に低劣な文句(非論理的)を言う都度にご自分の人間性を貶めているのが判らないのでしょうね

ここの掲示板で、キャバクラで5万円も使い その言い訳が職場でのコミニュケーションと言われる旦那さんの
件がありますが、それは行き過ぎですが 結婚式に参加するかしないか、招待をするかしないかは
大袈裟ですが 将来の関係までも決めるような大事なことなんです

そして、これは言うべきことじゃないのですが あなたが攻撃的なので言いますが
ご自分が披露宴をされていない僻みが、あるのが明白です

ストレス? そうですね、私はあなたような人間が嫌いです
そして、仕事上でクレーマーと接する事が多いのでストレスがあるんでしょうね
もう長文はしません ご理解できない様ですので

スタッフへ連絡

待ってました!

2015/02/24(火) 11:40

男性でしたか笑
こんな時間にお仕事大丈夫なんですか?
!私の心配より仕事してくださいね。
ただでさえ粘着質なのに仕事にまで手を抜いてたら余計嫌われてしまいすよ?。
ちなみに私は夏に挙式予定です。ずーっと夢だった憧れのドレス着れるので本当に楽しみです(⌒▽⌒)
私がどこで愚痴ろうとあなたには関係ないですし、気に入らないレスに腹を立てるのもあなたの勝手です。
だったらこんな掲示板に参加しなければいいのに不思議な人ですね。
長すぎてざっとしか読んでないですけど、せいぜい無駄なお金ばらまいて上辺だけの人間関係に励んで下さい。以上!!

スタッフへ連絡

待っておられたんですか・・・・・

2015/02/24(火) 13:56

もうこれ以上、あなたの人間性を晒すのはどうかと思い遠慮しているんですが
待っているのならば遠慮は要らないですよね?

よく、議論で「暇だねぇ」 とか言われる方がありますが、「自分のことを棚において」 と言う言葉しか無いですが
あなたのような自己中には判らないですよね

それをまず押さえてもらい、他の方のレスでも書いていますが
私は自由な時間がたくさんあります それは経営者だからです
でも今は決算時期なので、ホントは忙しいんですが こんなことで遊んで逃げてるんですけどね

披露宴をされるとか、良かったですね (これは厭味では有りません)
でも、ならば この愚痴はなんだったんでしょうね
お互い様と書かれてありますが、招待受けたら 招待する それだけで、何も愚痴ることも無かったんじゃないで
すか? それとも僻みでは?と言われたことでの見得や瞑想なんでしょうか?
意味不明なやり取りになってきましたね

スタッフへ連絡

私のまわりでは、出産祝いなどは女性主導でした

こりん[ID:0004511]
2015/02/23(月) 11:04

ルカカさん、こんにちは。

お話を聞いて、私も同じ立場だったら確かにもやっとしてしまうなと思いました・・・

ただ振り返ってみると、私のまわりの友達のことなので一意見にしかなりませんが、
ご結婚やご出産のお祝いの話を切り出したり進めるのはいつも女性だなと思いました。
もちろん人によりますが、男性ばかりのお友達仲間ですと、
なかなかそういう発想になりづらいのかもしれないですね。
でも、モノとしてはなくても、お祝いの気持ちはきっと持っていただいていると思います。

ご主人は久々にお友達とお会いできることを楽しみにされているようですし、
あまり期待しすぎてはいけないですが、遠方なので交通費をいただけるかもしれないですし、
後々のお付き合いを考えても3万円お包みされることがいいのかなと思いました。

解決にはなっていないかもしれないですが、
快く、ご主人を「いってらっしゃい」とお見送りしてあげたいですね。
スッキリされるまで、いっぱい愚痴ってしまっていいと思います!

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

2015/02/24(火) 02:57

こんばんは。
お返事ありがとうございました。共感して貰えてなんだか少し心が軽くなりました。冠婚葬祭のやり取りが女性主導であることは間違いないですよね。旦那も損得考えずに純粋に会えるのをただ楽しみにしているようなので、私も打算的なことを言わず送り出してあげようと思います(;^_^A

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング