オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 婚約指輪のお返しについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

婚約指輪のお返しについて

キョン[ID:0010229]
2015/01/13(火) 11:31

クリスマス兼誕生日ということで、30万円ほどの婚約指輪を買ってもらいました。
気に入ったものを選ばせてもらい、取り寄せ中なのですが、直後から「俺は○○と○○と○○と○○が欲しい」と言われ続けています。
もちろんお返しはするつもりですが、婚約指輪をあげるのもお返しも気持ちだと思っていたので、見返りを求められているようで少しさみしいです。
また、このようにクリスマス・誕生日込みと言われた場合、どれくらいのものをお返ししたらいいのでしょうか。
知人にも聞けず、悩んでいます。

よかったらご回答お願いします。

なんか矛盾していませんか?

パークオズ[ID:0000112]
2015/01/13(火) 12:09

>気に入ったものを選ばせてもらい

>婚約指輪をあげるのもお返しも気持ちだと思っていたので、見返りを求められているようで

気に入ったものをいただいた(取り寄せ中)のだから、「気持ち」だけをいただいたのではないでしょう?

あなたは、30万円もする婚約指輪をいただいたのに、そのお返しは「気持ち」だけですか?

「そういうわけじゃない!」とおっしゃりたいようですけど。
今までに、指輪のお返し(いわゆる婚約記念品)と言うことで話し合いは全くされなかったのでしょうか?

スタッフへ連絡

パークオズさん

2015/01/13(火) 13:07

ご回答ありがとうございます。
もちろん気持ちだけではなく、きちんと形にしてお返しをするつもりでいます。
説明下手でしたらごめんなさい。

ちなみに婚約の話自体、出たばかりなので(指輪がきたらプロポーズ?ということで、まだ言葉もかわしていません)そのような話し合いはまだしていません。

スタッフへ連絡

何が嫌なのでしょうか?

ちかぴー[ID:0009858]
2015/01/13(火) 13:36

クリスマス兼誕生日プレゼントだから、お返しっていうのが納得いかないのでしょうか?

お返しの品を指定されたことが嫌なのですか?

ちょっとその辺りがよくわりませんが、結納は予定されていますか?
またご両家の親御さんにはご挨拶にいかれていますか?

なんだかまだきちんと結婚に向けてお話し合いも進んでないようですね。
プロポーズはなくとも婚約指輪として購入してもらっているのならそこもきちんと話し合ったほうがいいでしょう。

お返しについてはケースバイケースというか、一般的には半返しと聞きますがカップルによっては経済事情も違いますし、お互いの家や地域の伝統もあると思います。

プロポーズにOKした=婚約、ではないと思います。

スタッフへ連絡

家族に相談

パークオズ[ID:0000112]
2015/01/13(火) 14:48

誕生日とクリスマスプレゼントと婚約指輪が一緒になったものをいただいたことをご家族(ご両親)に相談しましたか?

30万円くらいのものという金額まで。

で、彼にどれくらいのものをお返しすればいいのか相談しましょう。

結局彼に、「アレが欲しい!コレも欲しい!」と催促(?)されてモヤモヤしているのであれば、自分で実際に用意できる金額を伝えましょう。

彼が「こっちは30万円の指輪なんだから同額(半額)のモノを」と言ってきたら、残念だけどその金額に見合う指輪に変更していただいて注文した指輪はキャンセルしましょう。

スタッフへ連絡

よく分かりませんが

カサブランカ[ID:0004488]
2015/01/13(火) 15:41

別々に欲しかったけど、纏められたようだから嫌なのか、
キョンさんは彼に別にクリスマスプレゼントを
あげた。だけどこっちは『込み』で貰ったから返すべき物の金額が分からない、
ということなのかが分かりませんが。
『婚約の話自体、出たばかりなので(指輪がきたらプロポーズ?
ということで、まだ言葉もかわしていません』
それでも、<婚約>というか、何れは結婚という話が出て、
彼が今回の指輪は<婚約指輪という意味もある>と言ったんですよね?
それで、キョンさんもプロポーズされたら受けるつもりもあって、
<婚約指輪>として買って貰ったんですよね?
だったら<込み>を考えずに半返しか半返しに近い金額で約束として記念になる物を
1つ返すのが一般的かなと思います。
彼が2つ欲しいと言おうが3つ欲しいと言おうが婚約の品は1つ。
それとも、彼は彼で幾つか欲しい物を挙げているようなので、クリスマス分と誕生日と
婚約分と別々に欲しいということなんですかね。
それはちょっと、キョンさんの言うように『見返り』ぽい部分が見えますね。
結婚に向けて話が出来ていないから今回のようなことが起きたのかも。
キョンさん自身、納得していない(婚約も含め)のなら、彼に話して指輪はキャンセルするか、
婚約指輪としてではなく、クリスマス&誕生日の指輪として手の届く金額の物を買い直すか、
クリスマス用、誕生日用、婚約のお返し、と3つ品物を用意するか、
彼の欲しい物のうち、婚約のお返しとして相応しい物を1つ選んで贈るか、ですかね。

スタッフへ連絡

引っかかることは?

ゆきんこ[ID:0010231]
2015/01/14(水) 00:47

心に引っかかることを、彼と話し合ってみてください。

プレゼントするなら彼が欲しいものを
贈るのは良いと思います。

せっかくの婚約指輪のお返しなのに
彼が欲しいものがそれとはちょっと雰囲気が
違うなら、記念になるものを一つ選んでもらいましょう。

金額が引っかかるのでしたら、あなたが
無理なく購入できる金額を彼に提示し、
それが婚約指輪と釣り合わないと彼が
いうのなら、残念ですけれど指輪を選び直す
ことも考えたほうが良いかもしれません。

結婚するのであれば、お金のことや金銭感覚に
ついては彼とオープンに話せるようになる
必要があると思います。

スタッフへ連絡

婚約指輪の半額分の腕時計をお返ししました

こりん[ID:0004511]
2015/01/14(水) 11:05

キョンさん、こんにちは。

ご婚約おめでとうございます。

クリスマスとお誕生日と婚約指輪が一緒になった経緯や、
お返しについての話が出たから彼が「○○がほしい」とおっしゃっていたのかなどはわからないですが
彼が用意してくれた婚約指輪には、見返りを求める気持ちではなく、
きちんと彼のキョンさんへの気持ちが込められていると思いますよ。
金額で気持ちははかれないですが、安い買い物ではないですし、
キョンさんを大切に思うからこそだと思います。

婚約指輪のお返しというものがあることを彼も知っていたから、お返しされるかどうかは別として、
ついつい甘えて口走ってしまったのかもしれないですね。

もしどうしても気になることがあるのであれば、ゆきんこさんのおっしゃっているように
お話をされたほうが、わだかまりが消えると思います。

お返しについての相場ですが、私の場合、いただいた婚約指輪の半額の腕時計をお返ししました。
私も相場がわからなかったので調べたら、半額が相場と出ていた気がします。
念のため、彼にもそのくらいでいいかどうか率直に聞いてしまいました。
また、私も婚約指輪を好きなデザインにさせてもらったので、お返しを選ぶときも一緒に買いに行って、
彼の好きな時計をプレゼントしました。

これからずっと一緒にいる二人なので、小さなわだかまりがいつか大きなものになってしまう前に、
いったんお話されたほうがいいかもしれないですね。
ずっとつけている指輪を、純粋に嬉しい気持ちで眺めたいですしね!

スタッフへ連絡

ありがとうございました

2015/01/14(水) 15:33

皆様、拙い文章にご回答いただき、本当にありがとうございました。

イベント毎にプレゼントが欲しかったわけではなく、せっかく幸せな気分にしてくれたのに
直後からお金のことばかり言わないでー!!と切なくなってしまった次第です…。

両家での挨拶はこれからです。
良い関係を築いていけるよう、彼と今後のことを今一度話し合ってみたいと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング