オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式の服装について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚式の服装について

とーも[ID:0009448]
2014/09/01(月) 00:37

9月の中旬に友人の結婚式があります。
先日ドレスを見に行き、バイカラーの上がベージュ、下がネイビーのワンピースが可愛く購入しました。
後日結婚式のマナーをネットで調べていたところ、バイカラーは色が分かれている(別れる)、2色の為縁起が悪いなどマナー違反と出てきてしまいました。
全く知らなかった私…
お店の方も何も言わなかったし、バイカラーのドレスも沢山見かけました。他の友人の結婚式でも思い起こすとバイカラーのドレスを着ている方もいました。
一部のサイトではバイカラーは流行りの為、問題ないということも載っており、混乱しております。
皆様何かアドバイスをいただければと思います。よろしくお願い致します。

テーマ:呼ばれたら 
タグ:  サイトドレスマナーワンピース流行結婚結婚式

スタッフへ連絡

バイカラーくらいなら・・・

erfolgviel[ID:0001583]
2014/09/03(水) 14:51

私は取り立てて非常識だとは思いませんよ~。
自分の式に来てくれた友達が
バイカラーのドレスでも全く何も思いません。
(2色は別れを意味すること知っています)

確かに、白いドレス、ブーツや網タイツ、
極端なミニスカートはちょっと・・・と思いますが、
それ以外だったら結構最近の結婚式はゆるいですよ。
職場ではなく、友達同士ならなおさらかと・・・

結婚式は初めてですか?
どこまでマナーを守るか、気に障るかは人それぞれなので、
何とも言えないですが、
周りの友達にどんな格好をしていくか、バイカラーはどう思うか
聞いてみたらいかがですか?

あとはもんのすごく堅い両家や職場の方達でなければ
バイカラーくらいなら特に目くじらを立てるほどの非常識ではないと思います。

マナーをひと通り知っておくことは大事だと思いますが
今後の経験でどこまでなら大丈夫かわかってくると思います。

悩むと思いますが、一番大切なのは祝福する気持ちですよ!
お友達の結婚式のためにドレスを買ってくれたりマナーで悩んだり。。。
とーもさん既にお友達を思いやっている方だなと感じました。

結婚式楽しんできてくださいね!^^

スタッフへ連絡

祝福の気持ちは忘れずに

2014/09/04(木) 09:59

ご返信ありがとうございます。

親族の結婚式は出たことがあるのですが(その時は振袖でした)友人は初めてです。これから結婚ラッシュが続きそうなので、この時点でマナー違反だったと知れたのはよかったなと思います。

友人や周りの結婚式をした人に、実際意見を聞いてみたところ、大半の方がバイカラーがマナー違反だとは知らなかったようです。気にしないという方もいましたし、本当に人それぞれですね。

今回はカラードレスで参列し、様子をうかがってこようと思います。笑

お2人の素敵な1日を祝福出来るように、マナーを守りつつ楽しんでこれたらと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

残念ながら

パークオズ[ID:0000112]
2014/09/01(月) 08:57

マナー違反と知ってしまった以上、自分が着て行く勇気ありますか?

私ならば、辞めます。

せっかく購入したドレスが無駄になってしまうかもしれませんが、自分だけが恥ずかしい思いをするだけであれば、我慢するかもしれませんが、後々花嫁が「あなたのお友達はバイカラーのドレスだったよね」と嫌味の一つも言われているかもしれないと思うと、なんとなく気おくれしてしまいそうだし。

20代ならば、「若さゆえの無知」として、苦笑いですみそうですけど、30代以上であれば「残念な方」って言う烙印押されかねないし。

ちなみに、私の友人ですが、男友達の披露宴に参列した際彼女の格好にドン引きしたことあります。
(私は2次会から参加)
そのときすでに30代。彼女の格好は、白のバルーンドレスに黒のボレロ、膝まであるロングブーツ。

それなりに、友人の結婚式などに参列したことある年頃にかかわらず、誰も止めなかったのか?
どう考えたら、そのような恰好ができるのか不思議でなりませんでした。
こうやって、その当時の格好が滑稽だったら、いつまでも「あの時、あの子はこんなだった」と笑い(?)のネタにされてしまいます。

スタッフへ連絡

おっしゃる通りですね

2014/09/01(月) 14:28

お返事ありがとうございます。

やはり、マナー違反と知ってしまった以上、当日ドキドキしながら着ていくのも自分が嫌ですし、お2人にも失礼ですね…

まだ時間があるので、他のドレスを探してみようと思います。一つ知識が付いたと思うようプラスに考え、今後気を付けて行きたいと思います。

ご相談にのっていただきまして、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

今後のために

パークオズ[ID:0000112]
2014/09/03(水) 11:58

これからは、ドレスを購入する前にマナーの本を一読されることをお勧めします。

そのためにも、マナーの本を一冊手元に置いておくといいですよ。

今回のように事前に用意できる結婚式とは違い、通夜や葬式はある日突然来ますから。

結婚式のマナー違反は、苦笑いですみそうですけど、通夜葬式のマナー違反は、苦笑いじゃすまないことになりかねないので。

ネットのマナー情報も最新(バイカラーは流行だからOK)のマナーが掲載されているようですけど、きちんと本になっているモノは、「基本」がしっかりとしているので、そこからどう崩せばいいのかのラインが、つけやすいと思うので。20代、30代それぞれに合わせたマナー本もあるので、本屋さんで手に取って自分にピッタリな「マナー本」を探してみてください。

スタッフへ連絡

常識ある女性になります

2014/09/04(木) 09:36

パークオズさん

常識知らずの私に沢山アドバイスをいただきまして、ありがとうございます。

今後何があってもいいように、しっかり大人としてのマナーを身につけておきたいと思います。マナー本見に行ってみますね。

マナーを守りつつ、その場にあった雰囲気を作り出せたらと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング