オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達が旅行に誘ってくれない

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

友達が旅行に誘ってくれない

ゆうか[ID:0008825]
2014/06/04(水) 01:40

こんばんは。33歳の女性です。
今年1月に入籍し、先月親族で挙式を行いました。
よく会っている中学校の同級生三人組(二人とも独身女性)がいます。
四月に会った際に、挙式は来月する旨伝えました。
実は、私以外の二人が、先月、出雲大社に行ったと、会った時に聞かされました。
正直、私を誘ってくれなかったショックがありました。
たしかに、挙式を控えていたから実際行くことは不可能でしたが、長年の付き合いであれば、ふつう、ダメもとでも、お誘いしますよね?
みなさまのご意見をうかがえればと思います。

テーマ:その他 
タグ:  出雲女性独身

スタッフへ連絡

そんなものかも

はるまじろ[ID:0000215]
2014/06/04(水) 12:31

ご結婚おめでとうございます。

長年の友人が二人で旅行しており、自分への誘いがなかったとのことですが…。
結婚したりすると(まだ結婚を控ているという状況でも)、そんなもんかもしれませんよ。
ましてや行き先が出雲大社なら、「縁結び」のご利益を求めて友人も行っている
可能性が高いわけですから、結婚を控えているスレ主さんは、もう関係ない場所という
認識になったりしますしね。

女性は結婚、出産、子育てなどのライフステージが変わると、友人との関係も
そのときの状況で変化することが多いです。
だからと言って、友人であることには変わりないのですが、それを機会に
どんなに今まで仲良くとも疎遠になったり、縁が切れる人もいたりするようです。
女性は「共感」を求めることが多いので、お互いの立場が違うと、なかなかそれが
出来なくなって来たりするからなんでしょうね。
どのような付き合い方になっていくかは人それぞれですけどね。

一方で、新しい友人関係が出てきたりもします。
ご主人のお友達夫婦であったり、ママ友など子供を介しての関係とかが
分かりやすい例ですかね。

男性はそう言う部分はあまり変化がないことが多いのですが、女性は何故か
ライフステージで友人関係は影響受けやすいから、そんなもんかな、と思います。
これからもそういうこと増えると思いますよ。夜の食事や飲み、休日の約束等々。
逆に、自分が意識していなくても、独身の友人からすれば「あなたは結婚して変わった」と
思う部分も出てくるようで、相手も誘いにくくなってたりすることもありますよ。

ショックだったかもしれないけど、あまり気にしない方が良いです。
それに、友人のうちどちらかが結婚すると、今度はスレ主さんとその方が
色々と合う部分が増え、もう一人の友人が孤独感を感じたりするかもしれないです。

私は、そんなもんかな、と思うので「ダメもとでも誘うはず」とはあまり思いませんね・・・。
自分の思う「普通」がどんなに親しい間柄でも当てはまらないことがあるというのは
往々にしてありますので(夫婦なんてその最もたる例だし)。

私は既婚で、2人の子供がいて、自身もそういう経験をしたこともあるので
「ま、そんなもの」と思うのかもしれません。
今までの良い友人関係があるなら、形に変化はあっても、続けることは
出来るものだと思いますし、実際、私はそうやって続いています。
スレ主さんも、そのうち何となく分かるようになるかも。

スタッフへ連絡

タイミングの問題

あかさ[ID:0007401]
2014/06/04(水) 15:30

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。

出雲大社と言えば、縁結びでも有名なのでお友達2人は独身ということで、縁結びに行ったんじゃないですか?
しかもゆうかさんの挙式がその月ってこともあるし、あえて誘わなかったのかも。
お友達たちは内緒にしてるわけじゃないので、悪気があった感じもしないし、仲間外れにしようとかそういう気持ちはなかったはず。

ちょっとさみしかった気持ちは分かりますが、長く付き合っていて、生活に変化があれば、そういうこともたまにはありますよ。
もし私だったら「いいなー。行きたかった-!!次旅行行くときは私も行きたいから計画あったら教えてね」って言って終わると思います。むしろ、写真とか見せてもらって一緒に盛り上がるかも。

旅行に誘ってくれない。なんて言わないで、今回はタイミング的に一緒に行けなかった。と思うしかないと思います。

スタッフへ連絡

みなさんが仰るとおり

ethu[ID:0008930]
2014/06/16(月) 13:24

そんなものです。
別にふたりはあなたの事を嫌で誘わなかった訳ではなく、私達も早く良縁をと思ったから出雲大社なのでしょう。
あまり気にすると、ヤキモチ焼、ウザイと思われますよ。彼女達の気持も考えましょう。
もし今までと変りなく付き合いたいなら、旦那さんに理解をえてるからドンドン誘ってねと自分から言わなくては。そして断わらない事。
出来なければ、もうしょうが無いのです。
人間関係なんてそんなものですよ。こちらが変わってなくとも変わったと言われるものです。
そして彼女達も結婚して、疎遠になっていきます。
本当の友達なら疎遠の時期が長くても、近況を聞いたり自分の悩みを相談してきたりするはずですよ。
性格もそれぞれ違うのだから彼女達に合わせてあなたも上手く連絡を取るように工夫して下さい。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング