オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お車代について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

お車代について

ロビン [ID:0008758]
2014/05/26(月) 14:02

この度国内リゾートで挙式+食事会をすることになりました。
友人の交通費と宿泊費についてプランナーさんに相談したところ、最近は交通費自己負担、ご祝儀なしで旅行がてら来てもらう方が圧倒的に多いと言われました。
しかしネットで検索してみると、全額負担できないなら呼ぶべきではない、非常識との書き込みが多く見られとまどっています。
呼びたいと思っているのは普段から仲良くしている友人たちで、自分がその子の結婚式に誘われたら交通費がかかっても喜んで行きます。
しかし書き込みでは友達を止めるまで書いてる方もいるので、不安になってしまい質問させていただきました。
ご祝儀辞退だけで交通費自己負担というのは国内リゾート婚では失礼にあたるのでしょうか。

質問は少し違いますが

あかさ[ID:0007401]
2014/05/27(火) 11:23

ご結婚おめでとうございます。

過去に、お車代の件での書き込みがあったことを思い出したので、もし参考になれば!
と思い、URLを張りますね。

http://spn.ozmall.co.jp/bbs/7-308217.aspx

ちなみに来月沖縄に友人の結婚式に行きます。
当日気持ちだけどお車代を渡すといわれていますが、あまり気にしていません。
自分で飛行機、宿泊場所を探しました。
ご祝儀も普通に払うつもりでいますよ。
なにより、友人の式がうれしので、楽しみが先行しています。

スタッフへ連絡

感じ方はいろいろだと思いますが

hanahana☆[ID:0004836]
2014/05/27(火) 12:59

その友達が大事なのであれば、やっぱり心からお祝いしてもらいたいですよね?
親しい仲とは言え、時間を割いて遠い場所までやってくるのですから、車代もしくはご祝儀辞退という
心遣いをしてもらえると、お友達も気持ちよく参列できるのではないかなぁと思います。
小さなこととは言え、お金の問題(というには大げさかもしれませんが)は友情にもヒビを入れてしまうこともあると思います。
私はこの夏友人の結婚式で遠出をしますが、そのような心遣いを友人がしてくれたら、
「誠意があるな」と改めて感じるだろうなと思います。

人にはそれぞれ収入の事情があると思います。

交通費も宿泊代も出さずに、ご祝儀までもらうというのはちょっと違うと思います。
トピ主さんは迷っていらっしゃるということなので、素直な意見を書かせていただきました。
参考にしていただけたら嬉しいです。

それと、良い式になることをお祈りしております!
お幸せに!

スタッフへ連絡

招待側の配慮が大切だと思います。

mimi[ID:0008336]
2014/05/27(火) 14:07

ご結婚おめでとうございます。

私自身、挙式の経験はなく、呼ばれる立場からの意見になりますが…
全ての負担が難しいなら、招待する段階で「お車代はこのようにしようと思っているのでそれでもよければ、」という一言があるといいなと思います。
お金のことってなかなか伝えづらいものですが、事前に分かっていれば呼ばれるほうもかかる金額の見通しができるし、気持ち良くお祝いできるのではないでしょうか。

個人的にはロビンさんと同じく、交通費がかかっても喜んで出席します。
素敵な式になるといいですね。

スタッフへ連絡

招待された側の立場です。

まらじ[ID:0008833]
2014/06/04(水) 21:34

こんにちは。

今月結婚式に招待されています。
ちなみに遠方な上、まさかの日曜夕方から、しかも駅からタクシー片道2000円、送迎なし、です。。

式場への行き方を聞くと、
タクシー代半分だすよ、って言われました。。。
あ、私、正社員で働いてて、平日は毎日仕事です。。

かなり嫌な気持ちになりました。
式場は、自分達のやりたい式場を選んでおきながら、車代全額出ないなんて、ありえません!!
そこをケチるくらいにお金がないなら、結婚式は身内で小さくやるべき。

正直、働いてる社会人にとって、休みをつぶして、お金をかけて、行く訳ですから、
車代ぐらい出して当然です。
親しき仲にも礼儀あり、です。
こちらが、心からお祝いしたいから、気にしない、というなら、招待する側にも、
大切な友人に負担にならないような心遣いがあってもいいと、思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング