オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式に行きたくなくなってしまいました

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚式に行きたくなくなってしまいました

もも[ID:0008730]
2014/05/21(水) 20:48

今週末、後輩の結婚式があります。
半年以上前から口頭で
5月に式をあげるので来てください
と言われていて
その時は行くつもりでした。
途中で私が会社を辞めて
たまに飲みに行くこともありました。
結婚式の話題も何度か出て来ました。
でも、招待状を頂いてない状態です。
手渡ししたいと言われたので
私は仕事も辞めたしいつでもいいよと言ってたのですが
式の一ヶ月前になっても連絡が来ず
約2週間前に、お渡ししたいのですが体調不良で、、と連絡が来ました。
若干イラっとしてしまったんですが
またいつでもいいよと返信しました。
それで、式の4日前になって
意外に日にちが迫っちゃったので郵送してもいいですか?との連絡。

ならはじめから郵送で良かったのに、、。
式までもう日にちもほとんどないのに
私は時間も場所もなにもわからない状態です。

正直、お祝いしたい気持ちもあるんですがモヤモヤしてしまいますし
本当に私のことを招待したいのかな?
と思ってしまいます。

せっかくのお祝い事なのにこんなこと思ってしまう私の心が狭いでしょうか?
あまり行きたくないので欠席したいですが非常識でしょうか、、??

  まずは、メールで場所と時間を聞いてはどうでしょう?

ひらみれもん[ID:0008744]
2014/05/22(木) 12:03

こんにちは。
きっと後輩の方は直接会ってお渡しをしたかったんでしょうね。
半年以上前から声をかけていたということは、ももさんには、ぜひ来てほしいと思っていたはずです。

結婚式の前は準備などで忙しく、式場との打ち合わせなどもあり、思うおように時間がとれなかったのかも。
と思ってあげてはどうでしょうか?

もちろん、ぎりぎりに「やっぱり郵送で」と言ったことは感心できることはありませんが、
一生に一度のことですし、ここは先輩としてオトナになってもいいかもです。

時間と場所だけでも知りたいなら、メールでそれだけでも教えておいてもらうこともできるはずです。
後輩の方が教えないのが一方的に悪いと思ってしまうのではなく、
こちらからも気遣ってあげれば、きっとはっと気が付くこともあるかもしれませんよ。

出席する、しないはももさんの判断によるとおもいますが、
結婚式のドタキャンは、招待状をギリギリに渡そうとする後輩よりも大人げないと思います。

だったら、イラっとしたときに、またいつでもいいよ。ではなく、
郵送でいいよ。と言ってあげてもよかったのかもしれません。

もちろん後輩の方に悪い部分はあると思います。
でも最後まで招待状を渡そうと努力していた部分も見受けられますし、
なにより結婚式です。お祝いしたい気持ちがあるなら、私なら出席すると思いますよ。

スタッフへ連絡

  参加してあげてください♪

☆ぴょん☆[ID:0008399]
2014/05/22(木) 12:09

ももさん、こんにちは!

結婚式って前々からいろいろお支度をして、ウキウキしながら行きたいですよね^^
今回は手渡しでお知らせしてもらえるのが、ホントの直前になって郵送で送られてくることになってしまったこと、残念ですね。。
4日前になっても式場の場所・時間を知らせないというのもビックリです^^;

でもでも当の本人は式の準備でホントてんてこ舞いなんだと思います。
式の準備だけでなく、来てくれる人にどうやって楽しんでもらえるかとか、自分自身もエステに通ったりとか。。
姉や友人の結婚式を見て、結婚式の準備って大変なんだなぁって思いましたので。

ももさんのがっがりした気持ちもわかりますが、手渡しをしたいと思っていたのに、叶わなかった後輩さんの気持ちもよくわかります。

結婚式は後輩さんにとって一生に一回限りなので、今回は出席した方がいいと思いますよ♪
で、後日、手渡ししてくれるって言ってたのに、郵送で送られてきて悲しかった(T_T)と可愛く突っつくのもありだと思います・笑

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

もも[ID:0008730]
2014/05/22(木) 21:55

ひらみれもんさん、ぴょんさん
返答ありがとうございました。

忙しいのもわかってるつもりではいたんですが
今まで出席した友人の結婚式では
招待の打診の時から、当日まで
ものすごく気遣いをしてくれたので
初めてこのような感じだったので不安になってしまいました、、。

また、メールで連絡はしてくれたのですがその時の感じも
ギリギリですみませんとかそういった感じではなく
その日は結婚式で予定あいてるんでしょ?
前日までにわかれば大丈夫でしょ?
といった感じにとれてしまって。
住所を送ったらもう返事も来なくなったので、、。

ちなみにまだ招待状は届いてません(;ω;)
でもお二人がおっしゃる通り、
せっかくのお祝い事なので大人の対応で接して快く出席したいと思います。

まとめての返信で申し訳ありません。
丁寧にご返答頂いてありがとうございました。

スタッフへ連絡

  気持ち分かりますよ

カサブランカ[ID:0004488]
2014/05/23(金) 21:15

皆さん寛容で驚きました。
準備で忙しいんだろうとか、色々、まぁ、ももさんの気持ちが前向きになれるように、
という配慮もあってのことでしょうけど、ご自身がももさんだったら、
「感心出来ることではないけれど」ということで気持ちが済むのでしょうか
「日にちや場所を聞けばいい」とは?
実際に招待する気があるのかどうか、もしかして招待する人数が
多くなってしまったのでは?とか考えたら、聞けないですよ。
飲み会じゃないのに、4日前迄放置ってあり得ない。
忙しくなって来るのは半年の準備期間で十分に分かって来ることです。
せめて1カ月前には招待状を送るべきでしょう。
二週間前に体調を崩してしまったのなら、新郎か家族に招待状の郵送を
頼んでも良かったのでは?
だから「結婚式に来て貰いたいという気持ちがあるのか?」
という気持ちになり、モヤモヤして欠席したくなった、
ももさんの気持ち分かります。
4日前になって「日にちも迫って来た」というのはあまりにも酷いし
身勝手で常識に欠けているし礼儀にも欠けているだと思います。
現在の郵便事情は良くて翌日には届くようになってはいますが、
手違いがある場合もあるのです。
私だったら、モヤモヤと怒りと入り混じってしまうかも。
他人事ながら憤りを感じているので。
でも、人数には入っているのでしょうから、今回は気持ちを抑えて、
出席しましょう。
そういう非常識な人には、欠席しても気持ちは届かないですよ。

「いつでもいいよ」と言い続けた優しさがあるももさんですもの、
「自分の都合で、こんなに遅くなって心配掛けてごめんなさい。」と
一言があればこんなトピを立てなかったですよね。
現実は先方が申し訳なく思って、結婚式後にでも、
ももさんへ気持ちのフォローがあるといいな、と思いますし、願っています。
結婚式が終わったら、大人な態度で出席したご自分を褒めて下さいね。
見えないこちら側からも褒めて貰っている、と思って下さいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

もも[ID:0008730]
2014/05/23(金) 23:06

カサブランカさん、
ご返答ありがとうございます。
私のモヤモヤしてる気持ちを
全部書き込んで下さってすごく嬉しいです。
正直嬉しくてちょっと泣きそうになりました、、。
私の前の職場は、大袈裟に言うとブラック企業で
あまり円満に退社したわけではなくて
結婚式には会社の人も来るので
新婦の配慮で私を削ったのかなとか、
削ったはいいけど口頭で招待してしまったし言いにくいのかなとか考えてしまって
強く招待状の催促をしきれませんでした。

本当にカサブランカさんのおっしゃる通りで
すみません、だけでも言ってくれたら
仕事が忙しいのも知っているので
ここまでモヤモヤしなかったと思います、、。

実は結婚式は明日なんですが
今日の夕方、速達で招待状が届きました^_^;


もともと一緒に仕事をしていた時も
書類の提出期限が過ぎたり
必要な申請を出し忘れたりすることが多い子だったので
あまり後のフォロー等は期待できないですが、、

でもカサブランカさんの
見えないこちらからも褒めている
という言葉に本当に救われました。
ありがとうございます!!

かなりスッキリしたので明日はキチンと出席して来ようと思います。

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR