オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式後のウェディングドレスへの不満、アドバイスお願いします

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚式後のウェディングドレスへの不満、アドバイスお願いします

ゆかじん[ID:0008067]
2014/05/16(金) 20:40

先月結婚式を終えたゆかじんと申します。

今はショックでへこんでいるので、私の都合で申し訳ないのですが、きつい言葉は避けて頂ければ幸いです。
気持ちがまとまらず、長文失礼します。

さっそく本題です。

挙式をWDで行う予定でしたので、トレーンにもこだわり、少し長めで刺繍がきれいなのトレーンのあるものに決めて、サイズ直しも全て手配していました。
お色直しは和装で鬘を着用することになっていました。

しかし、中座時間の都合などで、急遽挙式2ヶ月前に衣装の順番を「洋⇒和」から「和⇒洋」へ変更しました。(プランナーさんが新人で、スケジュールをきちんと組めていなかったことが原因でしたが、ここは割愛します。)

衣装順を変更したときに真っ先に長いトレーンでは動きにくいのではないかと、衣装の担当の方に、ドレスを変えたほうが良いかきちんと確認しました。
すると、介添え人がきちんとしてくれるから、大丈夫!とのことだったので、その言葉を信じ、ドレスは変えませんでした。(やはりとても気に入っていたので。)

いざ、結婚式当日、ゲストのテーブルが並び、絨毯のひかれた会場ははやはりとても歩きづらく、入場して10歩ほど歩いたところで一礼したところで、介添え人さんがすかさずサポートに来てくれました。

そのサポートが本題で、ドレスの前も後ろもがばーっと持ち上げて、中のパニエが丸見え(ひざの真ん中から下はパニエ状態)、もちろんトレーンなんてゲストに見てもらうことは出来ませんでした。ドレスを決めた決め手だったのに。

サポートしてくれる気持ちは嬉しいし非常に助かるのですが、ウェディングドレスは機能性ではないし、きれいに見えるようにして欲しかったです。。。前もパニエ見えてるとか考えられない・・・と思う。

つい先日式場から届いたDVDを見てこの事実に、気づき、ショックと恥ずかしさ、当日気づかなかったことの悔しさに涙が出ます。

ついでに、ドレスの引っ掛けるひもが脇から出ていました・・・

こんなことならウェディングドレス着なきゃ良かったとまで思ってしまいます。

当日はすごく楽しく、ゲストの方々にも大変喜んで頂けた式であっただけに、自分のドレスのことだけで、こんなに悩んでしまっている自分が情けないです。

会場に一度連絡したほうがいいのか、時間が経って忘れるのを待つのがいいのか、、
アドバイス、経験談お聞かせください。よろしくお願いします。

挙式では

yuzumitu[ID:0008403]
2014/05/17(土) 07:27

はじめまして。

衣装の順番は和→洋とのことだったので、挙式も和装だったということでしょうか。

もし挙式はWDだったのであれば、トレーンが綺麗に写っている写真があるはずなので、それで納得するしかないのかな…と思います。

もし挙式は話し合いの結果和装で、披露宴でしかWDを着用していないのであれば、
素敵なトレーンを気に入って選んだ+心配して選び直したほうがいいかまでご自身で聞いていたのにあんまりですよね。
とても残念な気持ちになられたと思います。

一般的によほど広くて人数少ない披露宴会場でない限り、披露宴会場で綺麗にトレーンをというのは無理があると思うのはプランナーさんであれば若手の人でもわかるはずだし、介添人の対応は今からでも直してもらったほうが今後の花嫁様のためにもなると思うので、連絡して見てもいいかと個人的には思いました。

挙げた式場でこの先宿泊やディナーの招待があるかもでプランナーさんと気まずくなりたくない…などあるかもしれませんが、
DVDを見て介添人の対応やドレスの見せ方がちょっと気になったので…でもあくまで素敵な式が出来たということも伝えられれば大丈夫だと思いますよ。

でもやっぱり連絡しにくいですよね、忘れちゃうのも手です。素敵な式になったという思い出で納得できたらそれもいいと思います。

連絡できるかどうかは結局は性格次第だと思いますが、素敵なお式になった事は事実です!!台無しになんてなっていません!来てくださった皆さんに感謝を伝えられ綺麗なドレス姿を思い出に残してもらえた事に変わりはありませんよ!

納得できる結論を見つけられる事を願っています。

スタッフへ連絡

元気を出して!

sazare[ID:0008879]
2014/06/10(火) 14:37

ご結婚、おめでとうございます。

恥ずかしいのは ゆかじんさんではなく、悪気無く 一生懸命ドレスを持ち上げ過ぎちゃった‥ 失敗してしまった式場側なのです。

心と時間、費やして 準備して‥
そうして迎えた晴れの舞台で。信頼すべき式場側の‥ これはどう見ても “失敗”に思えます。 きちんと教えてあげた方が良いのだと思います。他の花嫁さんにはこんな思いをさせないで欲しいと。

ゆかじんさんの行動で、これから先 同じような悲しい気持ちが生まれるのを防ぐことが出来ます。
相手の失敗に対して、揚げ足取ったり責め立てたりしないゆかじんさんは 優しい寛大な女性です。なので、心を傷めている現状が とても不憫でなりません‥
早く心が、晴れると良いです。

あのね、ゆかじんさん
ご結婚 本当におめでとうございます!
これからいっぱい、いっぱいの幸福が ゆかじんさんに訪れますように‥

スタッフへ連絡

ご結婚おめでとうございます!

こりん[ID:0004511]
2014/06/23(月) 13:03

ゆかじんさん、こんにちは。

ご結婚おめでとうございます!

トレーンの長いドレス、憧れますよね。
私も来月結婚式をさせていただく予定で、トレーンが長めのドレスにする予定なので
ゆかじんさんのスレッドを見てどきっとしました。

介添人さんに悪気があったわけではないと思いますが
大切な結婚式でまさかの事態になってしまって、
相当ゆかじんさんは悲しいお気持ちになられたのではないかなと思います。

介添人さんには、ドレスの件をお伝えしてもいいのかなと思います。
そのほうが、お気持ちがすっきりするかもしれません。
yuzumituさんやsazareさんのおっしゃるように、今後同じようなことがおきないためにも。

でも、スレッドを拝見させていただいた限り、とても楽しく素敵なお式だったんだろうなと思いました。
だから、「自分が情けない」とか「ウェディングドレス着なきゃ良かった」なんて、言わないでください!
そんなこと絶対にないです!だって大切な大切なお式ですから!!
ゆかじんさんのだんな様も、ご両親も、お友達も、ゆかじんさんの花嫁姿を見られて一生の思い出になるし、
素敵なお式に感動して涙される方もいたのではないかなと思います。
私も、そんな素敵なお式にしたいなと思いました。
(ひもの件やパニエの件も、どなたかから指摘されなかったのであれば、
 幸いなことにみんな気づいていないかもしれないですよ!)

ちなみに、結婚式後に落ち着いて記念写真を撮る「アフターウェディングフォト」というのもあるらしいです。
私は結婚式前は準備で忙しくて前撮りの時間がなかなかとれなかったことと、
結婚式は都内のホテルなのですが、海や公園など自然の場所で写真を残したいという気持ちがあるので
アフターウェディングフォトをしてみようと思っています。(まだ新郎にはナイショですが笑)
思い入れのある素敵なドレスをもう一度記念に残すチャンスだと思うので、よかったらご検討ください!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング