オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚式

toko[ID:0008559]
2014/04/30(水) 14:13

昨年、入籍をしました。
結婚式は、貯金を貯めてからやる予定です。
そこで質問があります。

前撮り写真は、入籍時に撮ったのでそれを今年の年賀状で使用したところ
ほとんどの親戚の方が、結婚式をしないと思ったのかお祝いをくれました。
(式参加であれば1人=3万が妥当だと思いますが、中には1万だったり、夫婦で3万だったりです。)

貯金も目途がつきそうなので、結婚式へ向けて情報収集をしはじめて疑問がでてきました。
私たちは、出身が東京と北海道なのでどちらかでやるにしても、どちらかの出席者の交通費と宿泊費が
かかってきます。例えば、北海道でやるとすれば、20人東京から来るとして最低1人3万と考えてもこれだけで
60万もかかります。その上、ご祝儀をもらっているのでそれも再度もらうわけに行かないので遠慮するとしたら
かなりの額を私たち2人でもたないといけないと思うと、結構費用がかかるな~と感じています。
交通費と宿泊費は、皆さん全額負担されているのでしょうか?

何か良い方法はありませんか?

私が宮崎に呼ばれたときは

あかさ[ID:0007401]
2014/04/30(水) 14:57

ご結婚おめでとうございます。

私は宮崎と名古屋に結婚式で行ったことがあります。(私は神奈川県民です)

宮崎の時は、その日分の宿泊場所を用意してくれました。
式をホテルでしていたので、そのホテルに部屋を用意していただいた感じでした。
で、それとは別に
「交通費」として、確か3万円くらいいただいたと思います。
なので、結果的にはホテルは全額負担、
交通費は全額ではありませんが、かなり負担してもらいました。

名古屋の時は、事前に新幹線のチケットをもらいました。
宿泊場所は結婚式場から3駅くらいのビジホを用意してもらいました。
なので、宿泊と交通費に関しては、全額負担してもらった形になります。

どちらも親戚や仕事関係ではなく、友人です。

また、自分が関東で旦那さんが地方の方と結婚した友人は、親戚や友達が多い関東で披露宴をして、地方の親戚の方向けには、披露宴とまではいかない、ちいさな結婚パーティのようなものをしていました。
とはいえ、何人かは地方からも来てもらっていたようで、
その方たちのホテルと交通費も用意したと言っていました。

結婚式の人数によるのかもしれませんが
全員呼ぶよりも、めんどくさくない。と
その子たちは言っていましたよ。

せっかくの結婚式なので、いい式になるといいですね!
もし参考になる部分が少しでもあれば★

スタッフへ連絡

思い出しました

あかさ[ID:0007401]
2014/04/30(水) 19:14

みかんこさんの書き込みを読んで思い出しました。

沖縄での結婚式に出席した時は、予算の問題で親族しか呼べないと聞いていたので、
そもそも東京で友人だけのパーティをする予定だったのですが、
自腹でもいいから沖縄まで行ってお祝いしたいと申し出た友人が私を含めて20人以上いて
結局、出席させてもらえることになり、自分たちで勝手に飛行機やホテルの手配をしました。

もちろん費用負担は全額自腹ですが、
大切な友達の結婚式に行けたことが何よりうれしかったので、気にもしませんでしたよ。

お祝いを事前にいただいてるとのことなので、今回はご祝儀は受け取らない代わりに、
来ていただければ嬉しいです。のように言ってみるなどどうでしょう?

勝手に追加、失礼しました。

スタッフへ連絡

同じく悩んだ末・・

まるこ[ID:0002736]
2014/04/30(水) 17:28

tokoさんこんにちは。
結婚式の交通費や宿泊費の件、悩みますよね。。

私は今年の夏、軽井沢で挙式するのですが、
親戚・友人共に宿泊費は各自負担をお願いしています。
(親戚は、東京と福島から。友人は1名を除き全員東京から来ます。)

友人には、お車代として交通費は渡すつもりです。
(軽井沢の場合、東京から新幹線で片道5000円程度、一時間強で着きます。)

本当なら皆の宿泊先を用意してあげたいという気持ちなのですが、
当日日帰りすることも可能なので、交通費だけ負担することにしました。
ですが、遠方から来る友人の分は、宿泊費も出すつもりで考えています。

親族は、自分たちで宿泊費・交通費出すからいいよ、と言ってくれているので
お言葉に甘えています・・・。

ネットで調べると、交通費の負担額は半額の人もいれば全額の人もいるようです。

どうしても宿泊しないと出席できない距離であれば、
せめて友人の分だけでも半額くらいは負担した方がいいのかな、とは思います。

式場が提携しているホテルなどで割引がきくかを確認したり、
予約サイトで金額をチェックしたり、
会社の保険組合などで安く泊まれるところがないか探してみるのはどうでしょうか??

なんとか費用を抑えつつ、良い結婚式が迎えられるといいですね★

スタッフへ連絡

私が遠方の結婚式に出席した時は

みかんこ[ID:0008561]
2014/04/30(水) 18:52

tokoさんこんにちは。

何度か遠方の結婚式に出席したことがあるので、その時のことを書かせていただきますね。(私は東京在住です)

沖縄・北海道の時は(友人の式)
交通費ホテル共に自己負担でしたが、新郎新婦がツアーを出席者分まとめて手配してくれ(団体割引だったのか)かなり安く行くことができました。
ご祝儀ではなく会費制1万でしたので、大きな負担はなく旅行気分で出席できました。

岩手の時は(親戚の式)
交通費のみ自己負担、ホテルは近隣のビジネスホテルを用意してくれました。
新幹線の駅から会場まで、車で2時間かかりかなり遠かったので帰りのみ叔母負担でバスを用意してもらいました。

長野の時は(友人の式)
交通費ホテル共に自己負担、ご祝儀も普通に包みましたが、帰り際に「気持ち」と言って1万円いただきました。

たしかに、親族の方については、ご祝儀は既にいただいているのでお断りしたほうが良いと思いますが、交通費ホテルについてはお願いする形で良いのでは・・と思います。
友人については、ホテルを用意してあげるとか、気持ちの交通費をお渡しするなど一部負担で良いと思いますよ。

素敵な式になると良いですね、準備がんばってください♪

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング