オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「うちの親 おかしいですよね・・・?ハワイ挙式&披露宴」の後

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

「うちの親 おかしいですよね・・・?ハワイ挙式&披露宴」の後

こるぴ[ID:0008444]
2014/04/18(金) 20:20

’09年3/3に、私が投稿した「うちの親 おかしいですよね・・・?ハワイ挙式&披露宴」のトピがまだある事を知り、言いたい事があって再登録しました。

当時私は、挙式や披露宴に際し、両家の親達の勝手な言い分に苦しんでいました。
お陰で、親戚を招いてのまともな式は出来ないと諦め、仕方なく海外で挙式しました。
私の親は、その旅費を全て私の夫に出させようとしたり、夫が私の家具代としてくれた結納金の使い道を勝手に決めたり、と散々でした。
当時投稿したのは、誰かに辛さを聞いて欲しかったからです。

でも、主に特定の人から叩かれました。
「親から祝福されたいと思わないのは何か違う。育ててもらったんでしょ!」
「お金ない人。笑える」
等々言われ、挙げ足を取られて悪者にされ、私の人格や生まれ育ちまで完全否定されました。
私のようにおかしな環境で育った人は、「スタートラインからして違う」のだそうです。

「親を悪く言った私が悪いのか」と思ったりもしたけれど、娘の結婚を祝わず、自分ばかりの親はおかしいと、今ははっきり言えます。
挙式後、親とは絶縁しました。
「育ててもらった」も何も、生んだら育てるのは親の義務だし、私は小さな頃から働き、一人で生きてきました。
では、ペットは飼い主から殴られても感謝しないといけない、とでも言うのでしょうか?
結局親達の旅費はこちらが全て持ちましたし、人様から笑われる生活はしていないつもりです。(はっきり言えば豊かです)
生まれた時から壮絶な事だらけなのは、本当は自分がとても強いからですし、今は同じ苦しみを持つ人の役に立つ事をしています。

もし、あなたの親が、娘の幸せより自分が大事な人なら、無視して好きな式をして下さい。
私は何だかんだで親が望むハワイで挙式しましたが、好きな式をし、好きな所にハネムーンに行きたかったです。
「親の旅費は出せないのに、自分達のハネームーン費用は出せるの?」とレスした人もいたけれど、そもそも仕方なく挙式とハネムーンを兼ねたのだし、「自分達より親を優先して当然」という決めつけも本当は変!
「親に抗議すればいい」とも言われましたが、それが通じる親なら苦しまないです。
何をしても感謝しない親はしないし、外野も責任は取りません。

そして、幸せに育って祝福されて結婚出来る人は、本当に幸せだと知って欲しい。

*この為だけに再登録したので、申し訳ありませんが、レスを読むことはないと思います。

  このトピを読んで思ったこと

you[ID:0008156]
2014/04/21(月) 18:01

今年に入ってこの掲示板を楽しみに、ちょくちょく見るようになった者です。

私は職場の後輩や同僚、友人の相談に乗っているような感覚で共感したり、
応援したいという気持ちでアドバイスしたりしています。
なので、共感できなかったり、内容的にどうかなーと思う投稿に対しては
あえてレスはしていません。

なんだか・・・正直この方のトピを読んでいて
悲しいというかネット上の怖さみたいなものを感じてしまいました。
5年もたっても掲示板での相手に憎しみが消えないほど嫌な思いをされて、
いまだに言いたいことがあって、この投稿をされたのですよね。
(今は結婚されて、お幸せなようで良かったですが・・・)

5年前のトピ内容に今さらコメントは控えさせていただきますが
ネット掲示板上での批判や非難、一方的な自己主張みたいな内容は
投稿した側もレスした側も読んでいて決して気持ちが良くないですね。

たまに、この件以外にも『きびしいなー。確かに間違ってないけど
もっと言い方はないのかな。』と思うレスを目にすることがあります。
(バッサリだめ出しとか、人格や立場を軽んじたような内容)

オズモールの掲示板は、某サイトの言いたい放題の掲示板のように
顔が見えないからと言って相手を傷つけても良いというような
掲示板にはなってほしくないと思います。

アドバイスと批判の境目、相手に対するマナーや思いやり、
私自身も気を付けたいと思いました。

スタッフへ連絡

  全く同感です

ひよ[ID:0003003]
2014/04/22(火) 00:39

誰だかわからないからって
何言っても構わないってことにはならないと思います。

顔バレしてたら絶対言わないようなことが目に止まると
なんだかな?と複雑な気分になってました。

意見なんて個人個人で違って当たり前だし
それが受け入れられないなら深追いするべきじゃないと思ってます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR