オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 百貨店のサロンか、直接契約するか。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

百貨店のサロンか、直接契約するか。

あこ[ID:0008104]
2014/01/23(木) 21:36

結婚を考えています。

「大丸のブライダルサロンに行って、
提携してるホテルで式をすると、ものすごくお得だよ!」

と友だちに言われ、
サロンに行って、いくつかブライダルフェアに行きました。

1月中は福袋でとてもお得らしいですが、
1月中に会場決定することは都合上無理なので、
お得な福袋プランは諦めています。


実際、リーガロイヤルホテルでは

「サロン経由の方がお得」

と言われました。



しかし、先日ネットで調べていて、

「実はサロンを経由しない方がお得」

という口コミを何件か見かけました。


「サロン経由で契約しようとすると、
いい日取りはもう予約でいっぱいであるかのように言われる」
(サロンを経由しなくても、挙式希望者が多い為)

という情報もありました。

確かに、ホテルもサロンも儲かろうと思ったら、
納得できてしまう情報だなと思いました。


また、サロンを経由すると、
大丸のドレスをどれでも持ち込み料なしで借りられる・・・ということだったんですが、

大丸のドレスはあまり数が多くないとか、
百貨店のドレスは古臭いとか、

そういう口コミもいくつかありました。

やはり、花嫁としてドレスは気になるところ。


結局のところ、大丸ブライダルサロンを利用するのはお得なのか?

大丸に限らず、百貨店やその他ブライダルサロンを利用するのはお得なのか?

ご意見いただければ幸いです。

  ホテルによって違うかも

モッチー[ID:0008109]
2014/01/24(金) 19:41

あこさん結婚おめでとうございます。

結局どこが安いかはホテルによって違いましたよ。
もしお目当てのホテルがあるようでしたら
大丸経由、直接、ネット(オズモールでも予約できますよね)経由と
値段だけでなくて特典とかも調べてみるといいカモです。
特典は人によって必要か必要じゃないかが変わってくるので。

ちなみに、ブライダルフェアの相談会のときに「どこ経由でいったか」で
特典が決まるところもあるから、行く前に確認してくださいね。

あと日程だけど、もし不安でしたら、
希望日程と人数と希望の会場をあらかじめマークしておいて
事前に電話で「○月○日に○人で○会場で披露宴したいと思います。
現在、予約できるようでがあればブライダルフェアにいくつもりなんですが?」と
どこ経由か伝える前に、予約状況を聞いてみてはどうでしょうか。
そのあとすぐに予約入れないと人気のところは埋まると思いますが・・・

そして最後に、ドレスですが、
大丸サロンだけじゃなくてホテルだったら提携ドレスショップがあって、
たいていそこのドレスショップは持ち込みが無料です。
提携ショップも数種類あるから気に入ったものが選べるかと思います。
それでも不安だったらホテルのプランナーさんに相談してみるといいですよ。

式場選び、楽しんでくださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

あこ[ID:0008104]
2014/01/27(月) 21:16

丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
したい日取りが確定してるとか、どういう演出をしたいかきちんと決まってるなら、
そういった比較をしやすそうですよね!

どこ経由か・・・って大きいんですね。
希望日を言って、自分で電話してみるっていいアイデアだな~って思いました。

ドレスも、聞いてみるといいですね^^
ありがとうございます♪

スタッフへ連絡

  手数料

添乗員777[ID:0000081]
2014/01/24(金) 21:42

仲介業者(サロンなど)が入ると言うことはそこに手数料が発生するのです。
密接なお取引があればいろんな特典もあるでしょう。
特典相当な範囲までは直接交渉すれば値引きできます。
冠婚葬祭は値段表はありますがそれは定価であって、
時期・内容・などの条件で値引きも可能です。
他の会場との相見積もりの比較も必要です。

予約の事も仲介業者の場合は調べてからのお返事ですが
直接会場との打ち合わせなら即決で返事が貰えます。

希望する会場で結婚式をされた方の紹介者がいれば、
それが一番親切な対応になるでしょう。

スタッフへ連絡

  なるほど!

あこ[ID:0008104]
2014/01/27(月) 21:24

手数料・・・そうですよね~><

確かに、とあるホテルで、友人がそこで挙式をしたというと、
「よかったらお名前教えて下さい」みたいに言われました。
紹介者特典みたいなの、あるところもあるんですね~

割引されるケースもあるってわかって、勉強になります!
してもらえないかもしれないけど、聞いてみるのはありですもんね^^

スタッフへ連絡

  お得だと思います

yuuka[ID:0008123]
2014/01/28(火) 11:01

大丸の福袋プランですよね。私も大丸を通して2つのホテルを申し込みましたが、ダントツに見積もりが安くでてきました。料理も挙げて18000円、装花も引き出物も上げてもらい、アルバム撮影もDVDも入れ、他に必要なものを全て通常以上の値段での見積もりで50名250万でした。前撮り入れたらさらに20万追加くらいでしょうか。
ホテルのプランナーさんも「これ以上入れるものはないし、ほとんど最終見積もりです。」とおっしゃっておられました。
1つ別のホテルが大丸プランを通さずに申し込みましたが初回の見積もりで200超えておりました。やはりドレス代2着が無料なのは大きいです。ちなみにプランで申し込んだホテルは関西でトップ5には入る、格式の高い高級ホテルです。
ただ同じ百貨店でも店舗によってプラン内容が全然違うので色々調べた方がよいかと思います。

サロンの人に予約を取ってもらいましたがとってもスムーズで希望の日にちを取っていただけましたよ。
仮予約できるのもよかったです。
結局別のところが気にいってしまい大丸のプランで申し込まなかったのですが。
決めたところは高かったですね?
大分引いてくれましたがやはりドレス代は大きいですよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR