オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 和装の髪型について、ご意見お聞かせください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

和装の髪型について、ご意見お聞かせください

ゆかじん[ID:0008067]
2014/01/13(月) 21:58

今年の春に結婚式を控える、30歳です。
お色直しについて、皆さんのご意見を聞かせてください。

挙式会場は、和モダンの雰囲気がステキな会場で、ナイトウェディングをします。

衣装は、まず、ウェディングドレスで挙式⇒披露宴入場(前半)

そしてお色直しが問題です。
和モダンの会場なのでせっかくだし、色打ち掛けにしたいと思っています。
こちらは黒地に金の刺繍(花の模様)がたくさん入った、大人っぽさとかわいさが両立した衣装です。
最初は洋髪の予定でしたが、母親が、「色打ち掛けの迫力に、洋髪はどうかと思う。もったいない。カツラがいい。」
とのことでした。
私も30だし、確かに色打ち掛けを着るならきちんと着た方が格好いいかな、と思い、カツラにしようと考え直しました。
しかし、いざそのように母に伝えると、「中座時間は大丈夫なの?」「ゲストのことをちゃんと考えてるの?」「しんどいけど大丈夫?」
など、そもそも和装でのお色直しを良く思っていないようなことを言われ、少しムカッとする反面、少し不安になってしまっています。小心者でなんだか情けないですが・・・

今回の結婚式は、滅多に会えない親族や友人が、遠方からわざわざ来てくれるので、確かに中座が長引きすぎるのも良くないとは思います。
しかし、ここで妥協して、あとで後悔するのもイヤです。

そこで、経験者の方(花嫁の立場、ゲストの立場どちらでもOKです)のご意見をお聞きしたいと思います。
ウェディングドレス⇒色打ち掛け の時間はどのくらいでしたか?
また、さらにカツラを付けた方がいらっしゃれば、その際の中座の時間はどのくらいでしたか?
ゲストの立場での方は、待ち時間はどのくらいだったか、そしてどう感じたか(退屈、何とも感じないなど)を教えて下さい。

よろしくお願いします。

和装→洋装でした

パークオズ[ID:0000112]
2014/01/14(火) 09:53

もう10年近く前になるけれど、結婚式は白無垢にかつらで、お色直しでウエディングドレスにしました。

これは、式が神前ということもあったのですが、プランの料金に含まれていたからです。

つまり、和装~洋装の場合だとメイクも髪型も全部チェンジなんですけど、かつらをかぶっているので、かつらをかぶる前にカーラーである程度巻いてからかぶるので後はセットするのみでした。

時間は着替えなども含めてトータル20分くらいだったかな?

この辺りは予算との兼ね合いも含めて結論を出してみては?

和装~洋装、ウエディングドレス~カラードレスという場合は、ほとんどの場合パック料金内(ドレスの+αは除く)で設定されていることが多いと思いますが、洋装~和装という逆の場合は、別料金(着付けメイク)がかかると思います。
時間も+10分くらいかなぁ。

和装は、朝一にゆっくりと着付けしてもらったほうがいいと思います。帯の結びとか写真も撮れるし。
打掛を着てしまうと、帯とか細かい装飾と自分でみられないからね。

スタッフへ連絡

和装入場の方がオススメ

mikeneko.s[ID:0008074]
2014/01/16(木) 13:33

挙式はどちらなのでしょうか?和なのか洋なのか。。。
挙式が洋ならば、お色直しで和装の時は、かつらの方は少ないですよ。

かつらは時間がかかるし、お化粧も和と洋では違います。
和は濃い目ですよね。和装に洋風のお化粧は合いませんし。

和モダンの会場なら、
和装で入場して、中座で洋装がオススメです。
中座時間もすくないし、メイクも部分オフして洋風に変更するので、
つかの間の休息時間も取れるのです。

もし、洋装から和装にされるなら、
親御さんには、「かつらは別途料金もかかるし、時間もかかる」とか何とか
上手いこと、マイナス面を伝えて、理解してもらうのがいいのでは?

おそらく、かつら着用だとかつら代が別途かかるはずですしね。
洋髪なら、生花代くらいで済むと思いますよ。

スタッフへ連絡

ちょっと横ですが。。。

ゆうちゃん♪[ID:0003328]
2014/01/16(木) 14:48

結婚おめでとうございます~

和モダンだったら和洋やってみたくなりますよね。
めちゃくちゃ横ですが・・・
もし和装への変更が大変なようだったら打掛ドレスはどうでしょうか?

友達のウエディングのお色直しがこれでした。
とってもモダンでかっこよかったです。
「打掛 ドレス」で検索してみてください

素敵な結婚式になるといいですね!

スタッフへ連絡

私もヨコですが・・・

はるまじろ[ID:0000215]
2014/01/16(木) 15:23

一般的に和装→洋装の方が時間が短く楽なようですね。

和モダンの会場でお色直し、色内掛けは確かに素敵ですが
黒に金の刺繍が入ったもので考えられるなら、あえて色内掛けにせず、
黒引き振袖とかにされては?
黒引きだと、色内掛けのような重厚感はないのですが、黒地に金の
模様のものとか、他にも華やかなものは沢山ありますし、こちらだと
洋髪がかなり合うんですよね。それこそ和モダン。

色内掛けで洋髪も最近は結構見かけますが、どうせなら
カツラ・・・!とやっぱり思います。素敵なので。
もし、予算が許すなら前撮りなどをして、最近はお手頃な価格で出来るので
色内掛けとカツラはそちらで行ったりして、当日は写真を飾ったり
スクリーンに流したりしても良いかと思います。

時間等々気になるなら、当初の予定通り色内掛け+洋髪にするか
他の方が提案されている和装ドレスみたいなものにするか(マーメイド
ラインのドレスが多いですが)、黒引きで洋髪、もしくは今後は振袖を
着る機会もなくなりますので、振袖+洋髪も素敵だと思います。

会場の衣装室などで借りるのでしょうか?
お色直しの件も、色々相談してみたら良いし、黒引きや振袖、
和装ドレスなど、一度見せて頂いても良いかもしれませんよ。

良いお式になりますように。

スタッフへ連絡

色打掛に洋髪はおすすめです。

aki[ID:0008150]
2014/02/06(木) 19:12

神前挙式で色打掛を着て洋髪としたものです。

本来、神前挙式では日本髪が正式と言われていることも承知ですが、
1.徹底的にかつらが似合わなかったこと
2.ホテルの人から「自分の結婚式はかつらにしたけど、洋髪にしたらよかったなと思います。挙式で洋髪の方も最近多いですよ」と言われた
3.日本髪⇔洋髪のお色直しは中座時間が長くなると言われた(これもホテルの人から)

といった点から、神前挙式は色打掛+洋髪で、お色直し(ウェディングドレス)ではヘアスタイルには少し変更を加えるのみといった流れにしました。

ちなみにホテルは御三家と言われるところで、親戚からも「日本髪じゃないなんて」という不興は一切買っていません☆
似合うヘアスタイルでいいのではないでしょうか。
色打掛は結婚式でしか着れないので、おすすめです。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング