オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式の友人の言動について。アドバイスお願いします

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚式の友人の言動について。アドバイスお願いします

rosymall[ID:0007945]
2013/12/12(木) 12:57

母校のある田舎で小規模な結婚式をしました。夫婦共に現在は東京在住のため、
夫婦共に現在も比較的近くに住んでいる学生時代の友人のみ招待し心温まる思い出となりました。
しかし、友人の言動で悲しい思いもしました。
結婚式の当日ドタキャンです。ホテルの方からキャンセルの連絡があった時来ました。後で旦那様が救急車で
運ばれたと聞きました。通常なら心配ですが、これまでのやりとりを考えると今後のつきあいを考えさせられます。招待状出したときに観光地も近くにある為、旦那様と子供と車で行くとの返事をもらいました。夕方からの式だったため全員にホテルを用意していましたが、その友人は家族で行くとの事だったため彼女にだけ4人部屋を用意しました。(他の友人も子供いますがもちろん、預けてきてます)そのやりとりで勘違いしたみたいで家族で出席できると勘違いしたようでした。(彼女の子供、2歳4歳)親類だけで赤ちゃんが沢山いたためホテルは用意するが式には丁重にお断りしました。席とホテル代のキャンセル料かかりましたが、彼女からご祝儀は貰いました。
いくら前向きに考えようとしてもどうも腑に落ちません。このモヤモヤをどう晴れやかにすることができるのでしょうか?私がこころが狭いのでしょうか。
後日、彼女は友人の式にも遅刻して出席したと聞きました。

言動なのか?行動なのか?

カサブランカ[ID:0004488]
2013/12/13(金) 15:33

まず、
・どういう言動があったのかが書かれていない
・これまでのやり取り、というのは招待状を送ってからのやり取りなのか、それとも学生時代からの
 やり取りなのかが分からない。また、学生時代からであればどういうやり取りが引っかかっていたのか。
 以前からひっかかる相手なら友人関係を続け結婚式に招待したのはなぜか。
これらが良く分からないので、アドバイスというか意見を求められても難しいかなと思います。
次に
・当日ドタキャンは後で聞いた話ではご主人が救急車で運ばれたということですが、rosymallさんが
 その方の立場だったらドタキャンはないのでしょうか。
 当日に理由がハッキリしなかったということでしょうか。
 救急車で身内が運ばれることがあればお子さんも二人いて気が動転してキャンセルだけ伝えた、
 とは考えにくいですか(rosymallさんの言う「これまでのやり取り」が前提だと)。
・友人が家族で行くから彼女にだけ4人部屋を用意した。用意して『あげた』。
 でも、ドタキャンでキャンセル料もかかったのに、ご祝儀はくれたけどキャンセル料は気にしていない。
 そのことも嫌なのかな。
部屋に関しては、rosymallさんが友人に出席して貰いたいことと、家族で現地まで行くから、
というご自身の配慮と欠席されても嫌だという想いから4人部屋にしたんですよね。
それは『あげた』という表現を使ったりするのはどうなのかなと思いますよ。
4人部屋はコストもかかるし無理なら『半額負担』と話しても良かったでしょうし、その時点で友人が
キレた感じで「それじゃあ行かない」と言う人なら、欠席でも良かったのではないでしょうかね。
席については、諸事情があれば仕方ないけど、ホテル代はキャンセル料を気にして欲しかったと
いう考えもあるかな、と思いますよ。
こればっかりは相手が事情があってもキャンセルになってしまったことをどう捉えているかに
任せるしかないと思います。
キャンセル料までは考えなかった感じなので、それに対してモヤモヤして不信感を持っているのなら
徐々に疎遠になればいいんじゃないかと。
『心温まる結婚式』だったのなら、良い思い出に浸った方が幸せですよ。

それと友人の後日談は不要かな。
他の方の結婚式に遅刻した件とrosymallさんの式を欠席した件は別のことです。

スタッフへ連絡

腑に落ちないなら

ひらみれもん[ID:0000035]
2013/12/12(木) 18:37

ご結婚おめでとうございます。
心温まる式とのことで、素敵な結婚式だったのでしょうね。

ご友人のドタキャンはとても残念だったと思います。
しかし、ご友人は寝坊や仮病で欠席をしたのではないので、
もしかしたら、ご友人自身も残念に思っているかもしれませんよ。

事前のやり取りで、ちょっと違和感を感じていたようなので、
それを含めて、モヤモヤが残っているなら、時間の解決を待つしかないと思います。

どうしても腑に落ちないなら、無理して付き合う必要も無いと思いますよ。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング