オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. いとこの彼女も招待すべき?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

いとこの彼女も招待すべき?

shachi[ID:0007807]
2013/11/05(火) 00:29

新朗側ゲストで、従兄弟の彼女も招待すべきなのでしょうか?

来春の披露宴に向けて招待リストを作っていたところ、
彼から従兄弟の彼女もリストに入れたと聞かされて驚き、相談させていただきました。

ただでさえ新朗側のゲストが多く座席に余裕はありません。
それどころが現時点で2人オーバーしています。

そのために招待をあきらめた私のゲストもいるのに、納得できません。
そして私になんの相談もなく彼側で招待を決めたこともおもしろくありません。
誰が打診したのか、彼女が来たいといったのかわかりませんが、
来る気満々でいるようです。

彼女はすでに親戚に紹介され仲が良いようですが婚約はしていません。
まだ20歳の学生で従兄弟の方とはひとまわりも年が離れています。別れる可能性は大いにあると思います。
いつか彼らが別れてしまったら、結婚式の写真を見るのも嫌になりそうです。

せめて親族の集合写真は遠慮してもらいたいのですが、
彼女自ら遠慮するような気遣いができる子には見えませんでしたし、
彼氏は入りたいなら一緒に写ればいいと思っているようです。

彼氏とは話し合いをしましたが、妥協点が見つかりません。
どなたかご意見いただければ幸いです。

この手の相談の答えは

パークオズ[ID:0000112]
2013/11/05(火) 10:50

はっきり言ってないです。

新郎側の招待客は、新郎側に決める権限があるので。

つまり、新婦側がどんなに異議を唱えても、「我が家の親せきづきあいに口を出さないで(出すな)」と一蹴されるでしょう。

まずは、冷静に
「招待できる人数がそれぞれ(新郎側も新婦側も)限られていること」(これは会場の都合も含めて)

「カップル(従兄とその彼女)で招待するとなると、先方にそれなりにご祝儀など包んでもらわないといけないのでそれらを負担できるのか?(この場合、親族間で金銭のやり取りをしない家だったりすると少々厄介です)」

あくまでも、一般的な考えとして、きょうだいのように育ってきたイトコ同士だったら、イトコを招待する(ちなみに、私はイトコととても仲好かったので招待しました)でしょうけれど、その親(おじ、おば)を招待しているのであれば、そこまでしなくても。とは思います。

おじ、おばが出席出来ない事情(他界、入院中、海外赴任など)があれば、その代理としての出席とか。

イトコの彼女まで招待するほどの余裕があれば、招待すればいいし、その余裕がなければ、削ってもいい要員だとは思いますよ。イトコも含めて。

このような場合(○○の彼女クラス)は、きょうだいの婚約者くらいだったら、招待するのでしょうけど。
ただの彼女だったら、しないかなぁ

と、勝手に書いてますが、すべてこれらは私が思う「一般的な」考えであって、新郎側の家族の常識とは違うかも。

いずれにしても、こういう冠婚葬祭の常識は「よそはよそ!ウチはうち!」というのが常識になりますから。

スタッフへ連絡

どうにもならない、と思います

カサブランカ[ID:0004488]
2013/11/05(火) 17:06

友達の挙式でもそういうことがありましたが、新郎である彼だけがどうにか出来ることで
あれば良いけれど、彼だけが決めたわけでもないでしょう。
従兄弟の彼女って一番やっかい。
兄弟の彼女なら親や挙式をする本人が「彼女を呼ぶのは遠慮してくれ」と言ったり、
説得方法というか拒否することも出来るでしょうが、
従兄弟となると彼のご両親の兄弟である叔父・叔母が絡んで来るし、
叔父・叔母がその彼女を気に入っていて婚約はしないまでも結婚して欲しいと
望んでいたら「出席させて結婚へ」という目論見もあったりしますから。
(実際、友人のところはそうだったらしいです)
集合写真の件も、本人が遠慮しても叔父・叔母たち、それに彼のご両親も
結婚式というお目出度い日に揉め事はしたくない、というのもあって、
「ご一緒に」となると思いますよ。
彼一人ではどうにも出来ない問題だと諦めるしかないと思います。

ちなみにshachiさんの仰る通りm婚約していないし結婚していないのだから別れる
可能性も当然あります。
友人の結婚式出席した従兄弟カップルも別れたそうですよ。

スタッフへ連絡

難しいですよね。

HIKO319[ID:0002144]
2013/11/06(水) 01:15

トピ文を拝見した限りでは私個人的には招待しなくても…と思いますが
その結果、従兄弟が縁遠くなったら、とか逆に招待してその後別れたら、
と堂々巡りになりそうなお悩みですよね。

気持ちの落とし所としては、挙式までまだ少し間があるので
現時点で招待客を諦めているshachiさん側のゲストをもう一度ピックアップして
全体の人数をもう少し増やせないか、彼と話を詰めていくとか。

余談ですが、私の場合は、義姉が彼氏を私達夫婦の挙式に呼びたいからと
突如、婚約して一足先に入籍してました。お祝いの気持ちは当然、ありますが
もうちょっと段取りした方が…って思いましたね。その後の義姉の結婚生活で。

嫁の立場としては恐らく口を挟めそうにない領域だと思うので、その点は静観しつつ
諦めずに彼と今一度、ゲストについて話し合ってみて双方の折り合いがつくと良いのですが。

大したレスは書けませんが、少しでも納得のいく結論になるよう陰ながら、応援させて頂きます。

スタッフへ連絡

人数、予算配分

添乗員777[ID:0000081]
2013/11/06(水) 06:53

みなさんが書かれているように無理でしょう。

たとえば、それぞれ50人で、費用も両家が半分づつ負担する。
などの割り振りをして準備していたら、予定数以上は無理だからと彼に言えるでしょう。

皆さん同じケースではないので何とも言えませんが
どのような形で人数の配分を決めたのでしょうか?

>それどころが現時点で2人オーバーしています。

で、あれば2人削ってもらう事を話し合うしかありません。
彼氏がだめなら彼のご両親に相談しては如何でしょうか。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング