オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 少人数の演出と席次表について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

少人数の演出と席次表について

saccy[ID:0007632]
2013/09/24(火) 12:07

はじめまして。もうすぐ挙式予定のものです。

彼が再婚なこともあり少人数で、お互いの親族と私の友人のみ28名招待しています。
アットホームでゲストとの距離が近い披露宴にしたい、必要以上にお金を
かけたくないこともあり、 お色直しと(人数が少なくてお色直しっていうのも…)
プロフィールビデオ、友人の余興は省略しました。
その代わり司会者から友人親族へのインタビュー(根回し済み)、各テーブルへ
フォトブックを置きます。
ケーキカットとファーストバイト、花嫁の手紙や花束贈呈は予定にいれています。
お色直しなしで 余裕ができるので、テーブルフォトとゲストへの会話の時間を
長めにとりたいと思ってます。
催し物を減らしたかわりに、食事や飲み物を豪華にし、彼は会場のコーヒーを
自分でブレンドし持ち込みにしたり (そういう仕事をしておりコーヒー鑑定士の
資格をもっているので)、私はプチギフトを手作りしたりしています。

先日妹と話す機会があったのですが、
「え~?!それ変じゃない?時間あまりそう!ご飯食べるだけ?あと変なところ
こだわらなくてもよくない?」
と言われ、自信がなくなってきました…(妹はかなりきつい性格でいいたいことを
いうタイプなので、 悪気なく思ったことを言っているのだと思います)。

上にあげたような結婚式、どう思いますか?みなさんのご意見をきければと思います。

また式場からも彼が再婚なのと少人数であることを気を使っていただいたのか、
席次表も少人数なら 作らない人も多いですよ、と言っていただき作らないことに
しましたが、よく考えたら、周りの人が どういう人かわからないのもどうなの?
という気になってきました。私だったら気にしませんが、 気になるひとは気になるのかな、と。。。
(式場は外資系ですが格式のあるホテルですし、案内はしてもらえるということですが…)

長々申し訳ありませんが、今からできることがあれば参考にさせていただきたいので、ぜひ
アドバイスお願いいたします。

席次表

パークオズ[ID:0000112]
2013/09/24(火) 13:47

私は、あったらうれしいし、なくても気にしません。

最終的にゴミ箱に行ってしまうものだけれど、招待された人がどんな人達だったのか、話のネタになるので。
けっこう好きです。

お!この人と同じ名前の人知っている!とかどーでもいい話でその夜の会話はたのしいので。

披露宴前に親族紹介などがあれば、お互いの親族がどんな人たちなのは当日だけでもざっくりとわかるので、なくてもいいのかなぁ。

親族を含めてゆっくりとお話ししてほしかったら、余興とかいらないんじゃないかなぁ。

そういう趣旨の結婚式っていいですよ。友人の結婚式がそうでした。

スタッフへ連絡

同感

添乗員777[ID:0000081]
2013/09/25(水) 09:33

パークオズさんの意見に賛同です。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

2013/09/25(水) 15:53

レスいただきありがとうございます!また席次表についてご意見いただきありがとうございます。たしかに何度も見返すものじゃないですけど、席次表でどんなひとがきているか、気になりますよね。
家に帰っても結婚式を思い出してくれる、パークオズさんのようなかたの一助になれば私も嬉しいので頑張って席次表作ってみようと思います^^
妹のことはあまり気にせず自分らしい結婚式になるよう、頑張りたいと思います。本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡

アットホームな披露宴、素敵だと思います。

みぃ[ID:0007636]
2013/09/24(火) 18:16

初めまして。
来年5月に挙式予定のものです。

ご結婚おめでとうございます(*^^*)
もうすぐ挙式とのこと、きっと色々忙しいのでしょうね。

アットホームでゲストとの距離が近い披露宴にしたい、必要以上にお金を
かけたくない、という点、私も同じ考えなので、saccyさんの披露宴はとても素敵に感じました♪

アットホームで余興がなくて食事を楽しむ披露宴って、今風なんですよね。
だから、それを良いと思う人と、妹さんのように『普通の披露宴と違って変だ!』と思う方がいらっしゃるんでしょうね。。

私が招待された、余興などの演出が多かった披露宴では、お色直し前に新郎新婦と一緒に写真を撮る時間があまりなく、披露宴中にウエディングドレスで一緒に写真を撮ることができず大変残念に思ったことがあります。

披露宴のメインは新郎新婦のお披露目なので、皆さん新郎新婦と話したり写真を撮ったりしたいものだと思います。

それに、ご新郎様のブレンドしたコーヒーが提供されるという点、お仕事についても知ることができるでしょうしオリジナリティ溢れていてとても素敵です。

ちなみに席次表は、私も可能であればあった方がいいかなとは思います。
披露宴前の待ち時間に話すネタになりますし☆

大変だと思いますけどご準備頑張って楽しい披露宴にしてくださいね♪♪
長々と失礼しましたm(_ _)m

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

2013/09/25(水) 15:44

暖かい応援と素敵な演出とお誉めいただき本当に嬉しいです!
私も友達の結婚式に出席してもっと新郎新婦と話をしたりふれあえる機会があればいいのになぁと思っていたので人数の少ない私の結婚式では、ひとりひとりのゲストに出来る限りふれあえる機会を作ろうと思いまして。
少人数でアットホームな式の勝手がわからなかったので、自信を失いかけてました(笑)
みぃさまのような、同じ考え方の方がいてとても励まされました。
みぃさまも5月に挙式とのことですがお互い頑張りましょうp(^^)q
また席次表はたしかに楽しみにされている方も多いようなので頑張って作ろうと思います。
本当にありがとうございました♪

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング