オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 南青山ル・アンジェ教会の不足感・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

南青山ル・アンジェ教会の不足感・・・

ren[ID:0007565]
2013/09/05(木) 20:51

友人の式で一度参加したんですが、

チャペルでの写真撮影とかダメなんですね。どこもOKなところが多いのになんで?
記念に写真を取りたいと思うのが普通ですよね。

クロークがないということを想像していなかたので、
持っていた荷物を持ったまま参加することになったのは、ちょっと厳しかったです。
しかも人数いっぱいで立ち参加=3

時間厳守とかなんとなくわかってはいたけど、もうちょっと写真撮影したり、ゆっくり話をできればいいのに。

何かについてけ融通が利かないところが気になってしまい、楽しい気持ちがダウンしてしまうことが多かった気がします。

ゲストにも目一杯楽しんで貰いたいですし、自分の結婚式ではもっとゆとりあるところにしようと思いました。
オススメの式場とかあったら教えてください。

チャペルは式場ではありません。(長文です)

添乗員777[ID:0000081]
2013/09/05(木) 22:54

結婚式場やホテルのチャペルは
キリスト教式の結婚式をする場所です。

教会の礼拝堂(チャペル)は、クリスチャンが礼拝をする場所です。
教会は会場を教会員以外にも開放して、(結婚式は礼拝です。)
一般の人にも教会を理解してもらうために開放しています。
ですので、
控え室などの付帯設備は十分ではないところも多くあります。
神聖な礼拝ですので、撮影や録音を遠慮してもらう事が多いのです。
本人たちは、何回か教会にいって信仰についての勉強会もあります。

ですので
式場(宴会場ではなくて)を選ぶときには
本当の教会のチャペルか、形式的なチャペルかを吟味する必要があります。
神式、仏式の場合もそうです。
結婚式場の中の神殿でされるかたもいれば、神社にいかれるかたもいます。

牧師・神父・神主・住職と神職はありますが
これも
実際に教会や神社でお勤めされているかたもいれば
職業としている式場だけの方もいます。

宗教観・価値観によりますが、
結婚式を真剣に考えると奥深いものがあります。

新郎新婦(お友達)が本当の教会で結婚式をした事を理解してあげて下さい。

スタッフへ連絡

式の撮影について

パークオズ[ID:0000112]
2013/09/06(金) 08:39

3年くらい前にホテルニューオータニの教会での結婚式に参列したけれど、式の最中はもちろんのこと会場の写真もご遠慮くださいってあらかじめ注意事項で言われましたよ。

まあ、彼らが頼んでいるカメラマンだけが撮影を許されていましたが。

本当の教会って撮影お断りしているのが多いんじゃないかなぁ。

スタッフへ連絡

そこだけではありません

カサブランカ[ID:0004488]
2013/09/06(金) 12:37

どこもほとんどOK、本当ですか?
今まで何度も式から出席していますが(全部別の場所)、
教会だけではなく神社、またホテル・結婚式場内の教会・神前も殆どが撮影は禁止です。
ゲストハウスのような所は出席したことがないのでわかりませんが。
ホテルや結婚式場は提携か許可を得た外注のカメラマン、教会や神社ならば友人で
代表者2名(事前に氏名も伝えて許可を得ている人)のみと決まっています。
式=宴ではあ式は出席者立ち合いの元、神等に誓いを立てる神聖な場であると捉えている
からだと思います。
また、教会にクロークを求めるのも違うと思いますよ。
お喋りしたり、出席者がゆっくりする場ではないです。
神社についても然りです。
ホテルや結婚式場内にある式場であればクロークが当然あるでしょうけど。
また、ホテルや結婚式場と提携している式場でも場所が外部にあり教会や神社として独立して
成り立っている所もまた、控室はありますがクロークはないところが殆どです。
(親族控室にコート等は置けるようになっている)
クロークや写真撮影が気になるのなら、見学した場所で直接聞いた方が良いと思います。

あと、教会について名前を出していますが大丈夫ですか。
ご友人がこの掲示板をご覧になる可能性はないのかしら。

スタッフへ連絡

ここで来年挙式予定です。

koji0713[ID:0007588]
2013/09/11(水) 12:37

私たちは撮影ができないことを納得した上でこの式場に決めました。
というかむしろ撮影NGのほうがよかったです。

理由は挙式中にあちこちから聞こえるシャッター音が気になってしまうから。
写真を撮ってくれる皆さんには申し訳ないんですけれどね。

本当のチャペルは神聖な場所だと思っています。
ご友人もそういったことを大切にしたかったのだと理解してあげて欲しいです。

そして今後は私のような立場や、そうゆう意見を持つ人もいるということを考慮して発言しては?
少なくとも式場を名前を出して指摘するのは良くないと思いますが・・・

スタッフへ連絡

横レスですが。。。

MMM[ID:0001087]
2013/09/18(水) 22:50

あそこは本当のチャペルではないですからねぇ
商売道具にしているところでは
結構写真NGのところありますよー

神聖な場所だから。。。とかいろいろいいわけしていますが、
本当のチャペルでない分
私自身は笑ってしまいます
(私はとある信者なので)

本物のチャペルや教会であれば写真撮影NGのところは確かに少ないです

でも、そんなところもあります

いろいろな場所があるので
その辺は確認すればいいですよ

ただ、独立型のチャペルや教会であればクロークないのは普通かなと思います

そういうのを求めるのであれば
披露宴も併設されているようなところでないと厳しいかなと思います

スタッフへ連絡

トピ主に同感です。

misa[ID:0007621]
2013/09/21(土) 21:59

以前ル・アンジェ教会の式に出席した者です。正直、本物の教会ではないのに融通が効かず、中途半端な印象を受けました。
私の考えは、ル・アンジェ教会に限らず「本物の祈りの場であれば厳粛であるのはしょうがない。でも商業的な目的の施設はサービスが大事」という物です。
結果として、新郎と私は偽物の教会でキリスト教の結婚式は挙げたくなかったので、根気強く探し
本物の教会にしました。
今日、牧師先生とも面談し、結婚に向けての心構えについて、非常に良いお話を聞いて気を引き締めてきました。
その教会は、普段は祈りの場ですが、教会のご厚意で写真撮影はOKです。
ここには名前は書けませんが、きっと探せばトピ主様にはトピ主様の考えに合う会場があると思います。良い会場が見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

宗教行事

2013/09/22(日) 04:11

どの宗教でも資格を持った人が司式します。
たとえその場所が町のなかにあろうが、ホテル・結婚専門施設であろうが。
写真撮影などは神前式のほうがもっと厳しい事が多いです。

宗教行事に参列するのですから参列者は理解をもって頂きたいと思います。
教会とは、神社とは、面倒な事を言いますが
どんな場所であれ、神職にある人が神の前で二人の幸せと参列者の幸せを祈ってくれるのです。

披露宴会場の事ならともかく、式場施設(チャペルなど)の不満は名前入りで書くべきではありません。

そろそろお閉めになりませんか。

スタッフへ連絡

横レスですけど

2013/09/22(日) 09:44

たぶん、〆はされないかと。

この掲示板にその施設の不満を載せればそれで満足。賛同者が出ればさらによし!ってかんじでね。

増えましたよね。ただトピをたてるだけの人。

以前は、多少厳しい意見がついて、投稿者の内容に賛同する人がほとんどなくても、逆ギレのごとくただ一言
「いろいろなご意見ありがとうございました」という〆レスはついたのですが、それすらもなくなって。

トピ主は、ちゃんと(?)読んでいるのだろうかって。

スタッフへ連絡

私はクリスチャンです。日本の結婚式用チャペルでは牧師や神父の資格を持たない人が司式することが多く、クリスチャンの間では問題視する声が多いのです。とりわけ、日本在住の見栄えのよい白人男性の格好のアルバイト先になっています。どうせ信仰心からチャペルで結婚式を挙げるわけではないから無問題、という考え方もありますが…。

そいう商業用チャペルでの参会者の写真撮影は、宗教上の理由でなく商売上の理由で禁止しているのだと考えるのが妥当かと思います。

http://news.livedoor.com/article/detail/4415023/
「チャペル式の牧師はアルバイト?英語塾の外国人講師が掛け持ちの場合が多いとか?」

スタッフへ連絡

無資格者・・・本当ですか?

2013/11/06(水) 21:44

結婚式場が無資格の牧師を採用するとは思いません。

大きな教会では、副牧師、伝道師など複数の牧師がいます。
結婚式は、礼拝ですので宣教・伝道の為に派遣する事があります。
教会に直接所属しない資格者が多いのは事実です。
海外の宣教団体の牧師は、本職での収入はなく海外からの仕送りだけですの
結婚式場は良い職場です。
大学を神学部を卒業していれば資格はあります。普段一般の会社や教師などをしている人もいます。
仏教系の大学も同じです。
神道であれば、通信教育で資格を取得できサラリーマンが定年後の為に受講しているとも聞きます。

これから式をされるかたで不安があれば式場にお伺いしてください。
事実関係を確認されれば安心できるでしょう。

スタッフへ連絡

日本のブライダル産業で無資格者が牧師のふりをしている(いわば「ニセ牧師」)ケースが少なくないというのは、残念ながら本当です。

少々前ですが、英国のBBCでもニュースで取り上げられました(下記URL)。

http://news.bbc.co.uk/2/hi/middle_east/6067002.stm

タイトルとリードだけ訳してご紹介しますね。英国のメディアなので、pastor(プロテスタントの牧師)でなく、priest(カトリック神父または英国国教会司祭を指す単語)という語を使っています。

「日本で、司祭のふりをして」(BBCニュース、2006年11月2日)

「日本ではキリスト教式結婚式の人気が高まっているが、それを背景に、司祭のふりをすることで荒稼ぎする西洋人が出てきている。しかしそれを快く思わない人々もいる。とりわけ、本物の司祭たちにとっては。キャスリーン・マッコール記者がレポートする。」

以下、この記事では ニセ司祭をやっている札幌在住のイギリス人男性にインタビューしていて、「ニセ司祭は日本でビッグ・ビジネスになっている」「札幌には斡旋するエージェンシーが5社あって、約20人のニセ司祭が属している。東京など大都市なら、その数はもっと多いはず」といったコメントを引き出しています。

私は日本に生きるクリスチャンとして、恥ずかしく、悲しく思いました。

スタッフへ連絡

残念な話です

2013/11/08(金) 07:32

偽牧師がそんなに多いなんてがっかりです。

わたしもクリスチャンですが、
いままで都内のホテル、結婚式場での参列経験では1度も偽牧師には出会った事がありませんでした。
派遣会社、ホテルはきちんと資格を調べて採用してほしいですね。

最近は偽装問題が多くでていますので
この際、この事も明らかになるといいですね。

スタッフへ連絡

どっちもどっちじゃない?

2013/11/08(金) 08:39

依頼するホテル式場側もだけど、お金のためにホイホイと「なりすまし牧師(神父」になる白人男性たちも。

信仰心とかないんでしょうね。「なりすまし」の方々には。まあ、ないからできるのでしょうけど。

少しでも信仰心(他宗教ふくめて)があったら、出来ないでしょう。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング