オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式に夫の友人の奥様を招待するか悩んでます。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚式に夫の友人の奥様を招待するか悩んでます。

わたこ[ID:0006653]
2013/02/23(土) 15:53

はじめまして。
わたこと申します。

入籍してまだ2ヶ月の新婚です。

先日夫の大学時代の友人の結婚式があり、
夫が招待されたため私も飛行機に乗って連いて行きました。

夫と私はスピード婚のため、今回夫の友人から招待を受けた後、
結婚話が進み私達は入籍しました。
ですから、今回夫の友人の結婚式には夫しか招待されておりません。

私達は再来月挙式なため今猛スピードで挙式の準備をしております。

私達の結婚式の際に今回結婚式を挙げた夫の友人の奥様を招待するべきでしょうか。

また、私は結婚式に今まで一度も行ったことがありません。
(夫は何度も行っているのですが)
ですから、ちゃんと事前に調べておけば良かったものの、
二次会の服も持たずに行ってしまいました。
せめて二次会だけでも参列し、新郎新婦やその他の友人に
ご挨拶するべきだったと今ではすごく反省しています。

この場合夫の友人の奥様もご招待するべきでしょうか。

皆様のご意見お聞かせください。

  どちらでも構わない

MMM[ID:0001087]
2013/02/25(月) 11:24

呼ぶべき、とか呼ばなくていいというのは一概には言えません

ご主人の親友で、今後家族ぐるみでお付き合いする可能性が高いのであれば、
ご主人が呼びたければ呼べばいいし
この場合でも呼ぶべき、というものではなく
人数など調整して、かつ呼びたければ呼ぶ、という程度で構わないです

そうでなくて、結婚式で会ったらそれ以後あわないかもしれないくらいであれば
呼ぶ必要もないですし
この場合かえって呼ばれたら驚きます
結婚式参列するのもただじゃないですからねぇ
ご主人一人なら3万でいいけれど、夫婦になると5万。。。
この程度の関係であれば、出費としては痛いです
特に女性は呼ばれたら美容院に行ったりでプラスαでお金掛かりますし

ちなみに私のときは友人どころかいとこの相方も含めて呼んでいません
いとこが15人いるので、その相方まで呼んだら人数かなり多くなってしまうし、
相方呼んだら子供も呼ばざる負えないので
そうすると親族だけでかるーく50人こえるのがわかっていたので

あ、ちなみに呼ばれていない2次会はいかないのが普通です
逆にいたらびっくりしますよ

スタッフへ連絡

  関係性による。

おれんじ[ID:0002356]
2013/02/24(日) 02:24

まず今回は二次会にご招待されたのではなければ参加しなくて良かったのだと思います。
地域によるようですが二次会は幹事さんが色々内容を決めていることがあります。
ゲームとかもろもろ。基本出席者の名簿も作っています。
なのでいきなり名簿に無い人が来たら正直幹事さんは驚きます。
今まで結婚式に出たことがないとおっしゃられたので、幹事を何回もやった私の意見です。

幹事ではなくても「あれ?呼んでいない人がいる」となると思います。
今回は二次会に出るとしても幹事や新郎新婦にお伺いをたててからのほうが良かったと思います。

どんな家族ぐるみで仲が良くても人数の関係上配偶者まで招待できないことはよくある話です。
しかも飛行機で移動しなくてはいけない距離なのですよね?
交通費やホテル代を全てわたこさんたちが負担されるにしろ
会った事が無い方の結婚式にお呼びするのは移動の負担もあるかと思います。

そのご夫婦とすでに家族ぐるみで仲が良く・・・
と言うなら状況は違ってくると思います。

スタッフへ連絡

  べき論ではなくて

パークオズ[ID:0000112]
2013/02/23(土) 16:34

こういったことは、「こうするべき」というよりも「自分たちの都合で決めて」いいんですよ。

わたこさんたちのご予算に彼ら(パートナーの配偶者)まで招待する余裕があるのであれば、招待すればいいし、余裕がなければ、彼らが結婚時にわたこさんは、招待されたわけでもなく、彼の友人の結婚式についてきた(参列していない)だけだから、特に彼らを招待することもないのでは?

ご主人と相談されたうえで決めることですし、彼ら夫婦がそろってご主人の友人であれば、ご主人は招待したいでしょうし、そうでなければ特にしなくてもいいと思いますよ。

夫婦で披露宴に参列すると、それなりの金額を包まないといけないので、招待された側も躊躇してしまうかもしれないので。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR