オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. カジュアルなレストランウエディングで…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

カジュアルなレストランウエディングで…

アロマ[ID:0006482]
2013/01/15(火) 09:42

はじめまして。
今年の6月に披露宴を行う為、ゲストハウスで契約しました。
当初は親族もゲストハウスで…だったんですが、別日に親族のみで神前式+会食し、ゲストハウスでは職場+友人+両親にしたところ、30人ぐらいになってしまいました。
ゲストハウスもそこまで大きい会場ではないのですが、やはり30人だとちょっとスカスカになりそうな感じの広さです。
そこで、日頃自分達が食べに行っているカジュアルなレストランはどうかと考え始めました。
ここのレストランは割と美味しいと評判で、特に20代?30代の世代に人気のカジュアルなお店です。(オムライス系やパスタ、頬肉の煮込み料理など…シェフは一流レストランで修行していたので味は抜群です)
もともと、ゲストとの距離が近く手作り感のあるアットホームなパーティーにしたい!と思っていたので私達には合っています。
ですが、疑問に思うことがいくつかあります。

1、カジュアルなレストラン(二次会で使えそうなかんじ)に職場の上司を招待するのはマナー違反でしょうか。

2、私の地方では会費制のパーティーがあまり浸透していないため、ご祝儀制が普通ですがカジュアルなレストランでご祝儀制にするのはやはりやめたほうが良いでしょうか。私自身、二次会で使用するような場所なのでご祝儀制はな…と考えています。ゲストへの配慮(引出物やお料理など)はゲストハウスと同じぐらいにしたいと思っています。会場がカジュアルなレストランでやるだけというイメージです。

3、カジュアルなレストランで披露パーティーをされた方、ご祝儀制にしたか?会費制にしたか?又、会費制の場合 会費はいくらにしたか?を教えて頂きたいです。あと、やって良かったことや気を付けることなども教えて頂けるとありがたいです。

わかりにくい文章で申し訳ありません…。ぜひ、皆様の率直な意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

会費制にしたら皆が丸く収まるとおもいます^^

mayjune111[ID:0005882]
2013/01/17(木) 13:58

1、カジュアルなレストラン(二次会で使えそうなかんじ)に職場の上司を招待するのはマナー違反でしょうか。
→会費制にしてご招待する分には良いと思います。

2、私の地方では会費制のパーティーがあまり浸透していないため、ご祝儀制が普通ですがカジュアルなレストランでご祝儀制にするのはやはりやめたほうが良いでしょうか。

→格が明らかに違うなら、ご祝儀制はやめた方がいいです。でなければはお友達と距離が近い結婚式、と言うコンセプトに反しちゃいませんか。二次会仕様のお店はトイレ一つとっても、結婚式会場と数も広さもちがう。一流レストランのシェフは皿洗いも含め、全員が10年以上その店で修業している。でも二次会仕様のお店は違いますね。そういう違いが価格にでてるはず。。

招待状に「会費:一万円」と明記します。

お友達によっては気をまわしてくれて、余分に包んでくれたり贈り物を下さる方もいるでしょう。そういう方には後日、半返しでお礼をします。

3、カジュアルなレストランで披露パーティーをされた方、ご祝儀制にしたか?会費制にしたか?又、会費制の場合 会費はいくらにしたか?を教えて頂きたいです。あと、やって良かったことや気を付けることなども教えて頂けるとありがたいです。

→二次会仕様のお店で友達メインのパーティ幹事何度かしました。
会費は一万円。飲食費は7千円前後に設定します。残りから会場費、音響、高砂のお花、ケーキなどを注文します。引き出物はなし。二次会グレードのお店には引き出物を保管する場所、配るスタッフがいないのです。(だから安い。)引菓子千円を新郎新婦負担で最後にお渡しするでした。

ケーキカットはやる方がいいです。皆が記念写真をとるチャンスです。
できれば、テーブル写真でラウンドするなど招待客と話をする時間を設けると楽しいですよ。そのための動線(回る順番、歩くスペース)も計画してみてください。

マイクはあった方がいいです。かなり声の通る方でも、30人集まる場で会を仕切るのは大変です。お店に泣ければ、マイク設備を備品として持っている職場があったりするので、友人知人に声をかけて、無料で貸し出してもらったり…と言った細かな努力で全体経費が下がります(笑)

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング