オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. レストランウェディングとホテルウェディングどっちに招待されたほうがうれしいですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

レストランウェディングとホテルウェディングどっちに招待されたほうがうれしいですか?

コタツムリ[ID:0006288]
2012/12/15(土) 12:10

こんにちわ。

再来年の春に挙式予定のものです。

まだ1年も先なのでのんびり式場探しをしています。

私も彼も食べることが大好きなので迷わずレストランウェディング!と決めていました。

でも先日それを母に話したところ、レストランウェディングは
"お金がなくて予算を押さえた結婚式"
というイメージだと言われてしまいました(>_<)
安いイメージがある分包むお祝儀の額を減らす人もいる
とも言われました。

母が言ったことはちょっとオーバーだと思ったのですが、少し引っ掛かっています。

母の時代はホテルウェディングが一般的だったらしく、親世代にそう思われるのは仕方ないかもしれませんが、
みなさんはどうお考えですか?

確かにホテルは大きくてゴージャスイメージがあります…

色々見積もりを出してもらって思ったのですが、レストランウェディングだからと言って、
決して安いようには思いません。

みなさんは友達の結婚式で招待されたときレストランと聞いて安いイメージを持ちますか?

やはりホテルに招かれたほうがうれしいですか?

よかったらみなさんの意見を聞かせてください(*^^*)!

お母さんの意見も分かりますよ。
年取ると親戚待合室が用意されてお茶が出る、着替え室がある、ロビーにソファがたくさんある、廊下が広い、トイレが広い、こういう点がいちいち楽なんです。
どうしてもレストランは手狭。花嫁支度室だけは広いけど、招待客の待合スペースが驚くほどないレストランも多いので…。

あとはネームバリューですね。
お母さん世代にレストラン名を言って「そのレストラン、ミシュランに出てたわ」的会話は少ないと思います。娘が結婚するの、と話題に上げて「××ホテルで挙式なの。」と言えた方が気持ちいいもんですよ。相手の方も「まぁ、良いご結婚相手に恵まれたんですね~」みたいな(笑)レストラン名をあげても、こんな会話が楽しめないわけです(笑)

>友達の結婚式で招待されたときレストランと聞いて安いイメージを持ちますか?

安いとは思わないですよ。お料理が楽しみです。
でも高い、経済的に余裕があるんだな、とは思わないですね。実際にレストラン挙式で500万円を超えた、800万円になったと言う話は聞いたことがありません。
(そもそも人のお財布にグダグダするのは下世話ですが、私、下世話なもんで…)

>安いイメージがある分包むお祝儀の額を減らす人もいるとも言われました。

投稿者様世代なら3万円か2万円で決まっているので減ることは少ないと思いますよ。問題は親戚かしら。年配親戚出席が多いなら、10万円が7万円になるとか、ありえると思います。

スタッフへ連絡

なるほど!

コタツムリ[ID:0006288]
2012/12/17(月) 23:24

mayjune111さん

貴重なご意見ありがとうございます!

確かにレストランを見学していて待合室は少し気になっていました。

友達は1時間前に来ることはないと思うけど、親族は結構余裕見て早めに来そうなので余計に…

そこをちょっと踏まえてホテルも見学してみようかと思います。

ホテルは豪華で社長さんとかすごいお金持ちと結婚した人が挙式するところっていう
イメージが強くて、ごくごく普通のカップルの私たちにはちょっと…と、少し敬遠していた部分も実はあったのですが、招待されたゲスト様のことを考えるとやはり施設面は大事ですよね!

お祝儀の話もかなり納得です!笑

とても参考になりました☆

ありがとうございました(*^^*)

スタッフへ連絡

レストランウエディングしました

MMM[ID:0001087]
2012/12/19(水) 07:54

私はレストランでしました

理由はやっぱりきていただく人に料理を楽しんでいただきたい!
それが最高のおもてなしだろうと

レストランだけでも10軒以上見ました

レストランっていってもゲストハウスに近く設備の整っているところから
本当にレストランっぽいところまでさまざまで
やはり来る方のことを考えて
ゲストハウスっぽく設備の整っているところを選択しました

料理も群を抜いておいしかったんですけれどね。。。

お母様の心配もわかるので
そういうところを選んで一度一緒に見学されては?

もう二年以上前ですが
いまだに親戚で集まると
私の式の料理がおいしかった、と話題になることもあります

味という記憶に残ってくれると嬉しいですよ

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング