オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. レストランウェディング

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

レストランウェディング

さい[ID:0006101]
2012/11/08(木) 12:30

皆さま、始めまして。

私ごとですが、来年にやっと・・・結婚することになりました。

私はあまり盛大ではなく、近しい身内や友人を集めたレストランウェディング(+挙式)にしたいと思っています。

彼は一生に一度の結婚式なんだから派手にやった方が良いと言ってくれます。

一応私が調べた中では、恵比寿にあるDuodomoというレストランウェディングが良いとは思っているのですが。
http://www.duodomo.com/

そこで、レストランでウェディングを挙げられた方にお聞きしたいのですが、レストランウェディングと通常の結婚式を比べたときに、レストランウエディングではのメリットやデメリットを教えていただきたいと思っています。

彼があまりにも普通の結婚式と言うので、だんだんとわからなくなってきてしまっています。

よろしくお願いいたします。

  結婚式に普通はない

パークオズ[ID:0000112]
2012/11/08(木) 16:38

というのが答えかな。

まあ、彼の言う「普通」って何か聞いてみたらどうでしょうか?

式場(もしくはホテル)で式を挙げて披露宴をするのが「普通」と思っているのであれば、それも「普通」ですし、レストランウエディングも「普通」だと思います。

予算などもあるでしょうから、自分たちの「普通の結婚式」を見つけられればいいのでは?

個人的に思うのは「結婚式(+披露宴)」って自分たちのものでもあるけれど、親や親族のためでもあるんですよね。

悲しいかな、親世代になると親族が集まる機会って「葬式」ということが多くなるんです。
やっぱり集まるのであれば、「祝い事」で集まりたいですよね。

無理矢理盛大にすることもないけれど、せっかく時間を割いてくださった相手(招待客)に
「ありがとう」という気持ちが伝わればいいのでは?

スタッフへ連絡

  おめでとうございます

oknon[ID:0000521]
2012/11/08(木) 18:00

レストランウェディングしました。

そうですね~パークオズさんも書かれていますが、普通の結婚式の定義っていうのが人それぞれだと思うんです。
特に、同世代の友人などの結婚式に沢山出ておられる方は、それぞれの結婚式に違った印象を受けているでしょうし、一般的な演出もたくさんあって色々見てると思うので。

レストランウェディングのウリは何と言ってもやっぱりお料理でしょう!
ホテルではオプションでないと出せないようなお料理が定番のコースに入っている事もあるでしょうし
私がレストランでやってよかったな~と思ったのは、フリードリンクで色んな種類の飲み物がオプションでなく
定番であった事と、自分が「このドリンクを出したい」という希望を別料金なしでできたことでしょうか。

あと、レストランではやっぱり食事をメインに考えてる新郎新婦が多いと思うので、
演出などをもりもり組みこまなくても、場が持ちますよね(笑)
写真タイムにしたり歓談タイムを多くしたり。それはもう自分たち次第でしょう♪

あとレストランは1日1組だったり、同時に別の宴会場での結婚式などがないと思うので、
お開きまでゆったり出来る事も利点です。
ホテルや人気の専用式場だとお日柄がいいと1日5組以上はザラですので、挙式も披露宴も
写真撮影も全てがめまぐるしくなりますしね。

働いているスタッフも普段からサーブ慣れしていたり、きちんと教育されている方も多いんじゃないかな。
ホテルだと土日の結婚式にしか来ない派遣スタッフが多いですからね。

と、こうして書いているとホテルウェディングをものすごくマイナスイメージになってきちゃってますが
ホテルウェディングの裏側を知っている身として、絶対ホテルでは式はしたくないなぁ…って
思ってしまってレストランにしたので考えが偏っているので効き流す程度でお願いします(笑)

まだ式場など全然見て周ってないのでしたら、デートがてら試食会や
模擬挙式などの見学、ホテルのブライダルフェアにも顔を出してみて、
彼の思う結婚式とさいさんの思う理想の結婚式の考えの擦り合わせをしてみては?
その場合、「絶対これはやりたい!」とか「これにこんなにお金がかかるの?」っていう現実も見られますし
営業もバンバン来て疲れちゃうかもしれませんが、今しかできない事なので
冷やかし程度に楽しんでくるのが一番です!!

さいさんと彼が納得する式場と出会えますように♪

スタッフへ連絡

  おめでとうございます♪

ペンギン[ID:0003510]
2012/11/11(日) 00:10

まずはご結婚、おめでとうございます。
私もレストランウエディングをしました。
表参道(青山)にある、


前の方もレスしてくださっていますが、やっぱりお料理が最高です。
私がやったところはプリフィクスタイプのコースで、
招待状と同時にメニューの葉書を送付し、好きなものに丸をつけてもらって
返信してもらうというものでした。
なのでゲストに好きなものを食べて頂くことができましたし、
苦手なものもその葉書に書いてもらえば聞く手間も省けてよかったです。

あと、私にとってはそのお店のスタッフが当日のパーティーも担当する、
ということも大きな決め手になりました。
前に行ったことがあるレストランで、本当にスタッフの接客が素晴らしいと思っていたので。
ゲストにもスタッフの接客をとても褒めてくれて、個人的に今度食べにくる!と
何人もの方に言っていただいてなんだか私が誇らしく思いました(笑)。

また、それぞれのテーブルに私たちの席をつくってもらい、
大体一皿のサーブごとに移動して、ゲストの方とゆっくりお話しができました。
私は出し物など特になにもしませんでしたが、好評でしたよ。

あと、私がやったところは持ち込み料が一切かからなかったのも決め手でした。
衣装やブーケはもちろん、ペーパー類、引き出物、ヘアメイク、装花に至るまで
すべて無料だったので、自分のやりたいようにできました。

デメリットを挙げるとしたら、チャペルがないのできっちりした挙式が
できないことでしょうか。どうしても会場やテラス(あれば)に即席で
チャペル的なものを作る感じになるので…。


長くなりましたが、参考になれば。
準備が大変になるかと思いますが、頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  整理が必要です。

添乗員777[ID:0000081]
2012/11/12(月) 08:03

おめでとうございます。

①結婚式を神式・仏式・教会・人前

②披露宴(パーティー)は、みんなで祝って頂くか、ご招待するか。
 会場はホテル・専門の結婚式場・ガーデン・レストラン・船上など。

③ご招待するかたが遠方の方が多い場合には、空港・新幹線などの立地条件。
 家族・職場・友人などの割合。
 披露宴+2次会に分けるか、などなど。

2次会(1.5次会)は本人が主催するか、友人達が友人達を招集する方法か。

上記のような条件を整理しながら、方向性を確認されると良いと思います。

レストランウェディングでも、一般の式場のような方法で行えば
俗に言う普通の結婚式(披露宴)になります。

一般の式場・ホテルでも方法によれば、普通とは違った方法もあります。

プログラムは、「普通」の方法はありますが、
参加者・主催者は毎回違うのですから、同じ物はありません。

良く話し合って、素敵なパーティをして下さい。

スタッフへ連絡

  レストランウェディングいいですよ!

matmom[ID:0006154]
2012/11/19(月) 15:05

私もレストランウェディング経験者です。
6年前に東京タワーの見える高層レストランで、人前式+披露宴をしました。

私にとって結婚式とは?と考えたとき、自分たちの結婚をお披露目し認めてもらう場であり、そこへお祝いに集まってくれる親戚・友人たちには満足のゆくおもてなしをしたい、という気持ちがありました。
私自身食べることが大好きなので、お料理のおいしさがまず一番!
ホテルで同時に何組もおなじような結婚式を挙げているのはイヤだったので、お料理優先=レストランとなったわけです。(一流ホテル=高い、というイメージもありましたし…実際はレストランでもいいところでやればホテルでできるくらいの費用はかかります)
挙式も、クリスチャンでもないのに神父様に誓うのもどうかと思ったし、自分が大切に思う方々(親戚・友人ら招待客)に認めてもらえればそれでいい!と思ったので、自然と人前式を選びました。

結果として、とてもおいしいお料理に出席してくれたみんなに喜んでもらえたし、新郎新婦もほとんど全部食べられました♪シェフからのお料理の説明などもしていただけました。
余興なんてやらなくても、新郎新婦がテーブルまわって写真撮ったりデザートブッフェをしてそれで十分でした。
レストランだと貸し切りなので、スタッフ皆さんが自分たちの結婚式に集中してサービスしてくれるのも嬉しいところです。
私の場合は眺望も素晴らしく、夜景まで楽しめたので言うことなしでした。
ホテルで挙げたことがないのでわかりませんが、新郎新婦とゲストの距離が近く感じられたパーティになりました。

ホテルなどいわゆる式場では、スタッフも結婚式にとても慣れていますし、式場内でドレスから美容室から何からそろうので、安心してお任せできる部分もあるでしょう。
レストランでは、ほとんど通常のレストランスタッフがサービスにあたり、それ以外のカメラマンや美容関係、付き添い人まで外部から来るので、プロとは言っても勝手がわからない場合もあるかもしれません。
挙式の会場や控室など設備の面で人数や希望と折り合わないことも多いです。
それでも、あちこち実際にお二人で見て歩いて、自分たちも満足できるレストランと信頼できるプランナーさんに出会えれば、素敵なレストランウェディングになると思いますよ!

スタッフへ連絡

  持ち込み業者からひとこと

vtr [ID:0006352]
2012/12/23(日) 14:11

さきさん☆
おめでとう御座います。

一生に一度の大事な結婚式、悩むのは当然ですよね。
私は、現在、持ち込み業者として色々な会場様に入らせていただいております。
そちらサイドの意見としてご参考になさって下さい。

映像関係として入っておりますが、
メイク撮影NG等々の制約が多いのは、通常の挙式会場です。
メイクに関しては、会場スタッフでも撮影できないことが多いです。

メイクシーンは、綺麗ですので撮影できないのは、とても残念です。。。。

又、次々と挙式・披露宴がありますので時間に縛られてしまいがちなのも、通常の挙式会場です。

でも、通常の挙式会場はネームバリューがあり安心感があります。
又、挙式会場が広く、大人数でも全てのゲストの方が座って参加をしていただけます。

レストランですと、挙式会場は狭い所が多いです。
大人数の場合は、立って参加の場合もあったりします。

実は、Duodomoさまにも入らせて頂いた事があるのですが、
スタッフの方皆さん感じが良かったですよ。
ロケーションもきれいなので、絵になるシーンが一杯撮影できると思います。
ただ、挙式会場がちょっと狭かったのが残念です。

あくまで、私個人の意見としてご参考にして下さいね。


さきさん☆
良い結婚式を挙げてくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

新規投稿する

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR