オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. トス用のブーケを挙式で使うのは変ですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

トス用のブーケを挙式で使うのは変ですか?

こりんこ[ID:0006041]
2012/10/27(土) 19:55

挙式と会食だけで、披露宴はしません。
参加者は身内20人程度と、ごく親しい友人10人程度。
着席定員40名の小さなチャペルです。

ブーケを用意してもらうと3万円かかるらしいので自分で用意しようと思ったのですが、トス用のブーケで挙式をするのは変でしょうか?

今日ウエディングブーケをつくってくれるお花屋さんを訪ねてみました。
ラウンドブーケだとブートニア込で2万~。持ち込み料が5千円かかるので、あんまり変わらないじゃん!とか思ってしまいました(笑)。
トス用だと5千円~8千円。直径は18センチ前後らしいです。

ネットでブーケを調べてみると、クラッチブーケでも15~17センチらしく、それだったらトス用でも変わらないんじゃないかなと思ってしまいました。

でも、そもそもトス用、クラッチ、ラウンドなどなどあんまり違いも理解できてないので、みなさまのご意見お伺いしたいです。
よろしくお願いします。

ブーケトス

カサブランカ[ID:0004488]
2012/10/29(月) 11:30

ご結婚おめでとうございます。
トス用ですと若干小ぶりになるかと思います。
挙式時に映えるかどうか。
またドレスがどのような形なのかは分かりませんがドレスと合うかどうかも
関係してきます。
出来れば、トス用を挙式に。ではなく挙式用をトスにも、の方が個人的には
良いかと思います。
ただブーケに金額をかけないのであればトス用で十分かも知れません。
両方に使うならば形はラウンド型がベストではないでしょうか。
クラッチ型は茎の線を見せナチュラル感を出したものですが、
その分、水揚げの処理がされていない為にトスを受け取った人が会食の間、
会食会場で水につけておいて貰うとか持ち運びの時にも萎れていく可能性が大かと。
ラウンドの場合は、オアシスホルダー(給水させる為のもの)を使用するので、
その点は大丈夫かと思いますが、注文時にトスにも使用すると伝えておかなければ、
トス時に花が抜ける可能性が有ります。
(伝えておけばワイヤー等で補強してくれます)
金額に関していえば、使う花にもよりますが、デザイン料によって金額はまちまちです。

スタッフへ連絡

私の場合

mi~[ID:0005954]
2012/10/29(月) 14:51

ご結婚おめでとうございます♪
私も先日、式を終えました。
式には色々、次々とお金がかかるものがでてきてしまうので、悩みますよね…

私もブーケはトス用ではないものを用意した方がいいと、思います。
ウェディングドレスとの相性も、見映えもトス用では物足りないと思います…
私は90人規模の式でしたが、ブーケはきちんとした値のはるものを使い、友人・会社関係でも既婚者が多かったのでブーケトスはしませんでした。
ブーケトスをしない、というのは考えにありませんか?
私は他の友人の式でも、ブーケトスがないものも何回かありました。

花嫁さんは、披露宴中もブーケを持っているので、そのブーケをトス用にしてしまうと、写真を撮ったりする関係で一度トスで渡した方から回収して、最後にまた渡す、といった感じになると、私は式場の方から言われました。
結局、一生に一度の結婚式ですし、使ったブーケをアフターブーケとして残しておきたかったので、ブーケは多少高くてもしっかりしたもの、その代わりブーケトスは無しにして、費用をおさえました。

少しでも参考になればいいですが…

色々お金がかかって、どこを削るかとても悩みますが、一生に一度のこと、のちのち我慢して後悔のないようにしてください♪

スタッフへ連絡

変ではありませんが。

空海834[ID:0000895]
2012/10/30(火) 20:43

元々、ブーケトスというのは花嫁が挙式で使ったブーケをプレゼントするものなので、挙式とトスが同じブーケでも変ではありません。

ただ、こりんこさんの文章からは、とにかく費用を抑えるために同じぐらいの大きさならお花屋さんの5千円のトス用ブーケで挙式を済ませたいという感じがするのですが、そういうことでしょうか?違っていたらごめんなさい。

そのお花屋さんのトス用ブーケがどんなものか見ていないので確実なことは言えませんが、金額からして、たぶん一種類のお花をシンプルに束ねているだけのブーケかな思います。(文字通りただの花束)

2~3万円のウエディングブーケは、お花を束ねるだけじゃなくアイビーや他の種類のお花などを加えたり、ワイヤーで形を整えたり、ブーケスタンドなんかも使うので、大きさが同じでも花束とは全く別物だと思った方が良いかもしれません。

大事なのは大きさや形ではなく、ドレスとのバランスだと思います。

もちろん、挙式用のブーケが花束ではダメというわけではありませんが、費用を抑えようと思って安いブーケにするとせっかくのドレスまで安っぽく見えてしまうこともあります。

しかも、トス用のブーケにはブートニアは付いてませんよね?
ブートニアを別で作ってもらうと、それだけで2~3千円することもありますよ。

写真もたくさん撮るでしょうし、一時の節約が一生の形に残るということを考えた方が良いです。

どうしても費用を抑えたいのであれば、安くブーケを作ってくれるところもあるのでは?

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング