オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 披露宴のゲストの割合

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

披露宴のゲストの割合

miko[ID:0005819]
2012/09/21(金) 17:40

はじめまして。来年にホテルで挙式・披露宴を控えている者です。
披露宴のゲストの割合でご意見頂きたく思います。

彼は元々「披露宴は家族だけの少人数」を希望していましたが、私は親戚も友人も会社の上司も呼ぶ一般的な披露宴を希望していました。私は習い事をしているのもあって、披露宴に呼べない友人や仲間とできれば二次会もしたいとも考えていました。

しかし、彼は「人前に出て、見世物にされるのは嫌だ」との事で、二次会は拒まれ、披露宴も少人数で彼は家族のみで私は家族、親戚4~5人(かなりしぼりました)、友人を呼ぶ事にしました。
ゲストは全て新婦側な上、友人を何人まで呼ぼうか悩んでいます。二次会が出来ないので、披露宴にもう少し友人を呼びたいのですが、呼ばれた方もご祝儀もかかるし悪いかなぁと。。。かといって、何もしないのも淋しいし。。。

小人数の30名程の披露宴にするか、あと8~10人ぐらい二次会に呼ぼうと思っていた友人も招待するかで悩んでいます。新婦側だけのゲストで、しかも友人20人弱などの披露宴ってアリでしょうか?

30名以上になると会場を変更しないとならないので、なるべく早めに結論を出さないとならないのですが、誰に相談していいのかわからずこちらに書き込みさせて頂きました。

式場は予約済みですが、挙式まで半年以上あるので会場の変更もまだ可能です。
皆様のご意見頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。

新婦友人との二次会は?

mayjune111[ID:0005882]
2012/10/01(月) 11:55

せっかくの結婚式ですから、お友達をお招きしたいですよね。でも彼はシャイ…。悩ましいですね。

>新婦側だけのゲストで、しかも友人20人弱などの披露宴ってアリでしょうか?

やはりお二人と、双方の両親の意向次第だと思います。プランナーさんに相談すれば、背中を押してもらえると思うので、ご両親に相談するときは式場プランナーさんの意見では問題ない、と言われたのですが…と、切り出してみてはどうでしょうか?

披露宴参列者の割合がどちらかに偏っている、お式にも出たことありますが、ああ××側は交友が広いのね、と思うだけでマイナスに思う事はありませんでした。少ない友情でも中身が濃い人もいますからね!

>二次会が出来ないので、披露宴にもう少し友人を呼びたいのですが、呼ばれた方もご祝儀もかかるし悪いかなぁと。。。

ちなみに、新婦友達だけの二次会もだめでしょうか?
一般的なワイワイガヤガヤした二次会より、簡単な、お食事会、茶話会のような二次会はどうでしょう?
二次会感じをすることが多く二次会好きな私ですら、二次会ってアホっぽいな、無駄が多いな…と思うので(笑)ご飯もしょぼいし、ビンゴの景品もダサい事多いんだもん…。

イベントめいた事はしないで、ご飯会やお茶会にして。新郎新婦は各テーブルに15分ぐらいづつ、椅子(スツールが良い)をくっつけてお話して回る。女だけの会合だと、かなりゆったりした会になると思いますよ。

彼には、「一生のお願い!2時間だけ、我慢して!!彼の洋服も普通(ちょっとだけお洒落程度)でいいから!」とお願いしてみる…とかどうでしょうかね~。

スタッフへ連絡

女子だけの2次会

miko[ID:0005819]
2012/10/02(火) 17:31

mayjune111様

ご返信、ありがとうございます!!

そうですね。新婦友人だけのお食事会を開催するのも良いですね!
よくある一般的な2次会にしか参加した事が無かったので、思い付きませんでした☆

巨大女子会!?のような感じでできたらなと思います。

彼は「二次会は僕は参加しないから、等身大のぬいぐるみでも置いておいて」なんて言ってますが、2時間ぐらい我慢してもらうように説得したいと思います。

miko

スタッフへ連絡

同じ状況でした!

ayukicii[ID:0006018]
2012/10/24(水) 00:40

来月披露宴を控えています。
うちの旦那さんも人前がダメです。彼の希望で挙式は二人だけで海外で済ませました。
でも親の頼みもあって仕方なく披露宴だけ行う事に承諾。
彼のゲストは親族のみです。友人は呼ばないとの事。言っても気持ちは変わらないので私は親族と気の知れた職場の人と友人を15人も呼びます。新郎側に友人が来ない事も説明しておきました。
招待人数は30人ちょっとです。
初めはこんな披露宴ある?と悩みましたが、アットホームな式になりそうで今は楽しみです
ゲストとの時間はたっぷり取れるし、少人数ならではの演出ができます!

うちも二次会も拒否!私だけお友だちと女子会に行く予定です(^-^)/

みんなと違う結婚式になるから少人数ありだと思います!
私も来月頑張ります!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング