オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 国内リゾート婚での遠方ゲスト、親族について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

国内リゾート婚での遠方ゲスト、親族について

ピヨ[ID:0005673]
2012/09/04(火) 14:52

こんにちは。
悩んでいるので、ご意見頂ければと思います。

・東京在住、思い出の地である元箱根での挙式・披露宴を考えています。
・九州からの友人、親族が1/4くらいいます。
・九州から元箱根まで、片道5時間~4時間かかります。乗り継ぎも多いです。
・親族分の交通費は当方もち、友人は宿泊は当方持ちで交通費はなし、で検討中。

片道5時間~4時間というのは、やはり遠過ぎますか?
アクセスを考えると、やはり東京がいいかな、とおもうのですが…
その他のゲストは、元箱根でもとくに問題ないと思います。

旅行を兼ねて、楽しんでもらえたらいいなと思いますが、やはり遠過ぎると迷惑でしょうか…?

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  九州宿宿泊披露宴旅行時間東京箱根

スタッフへ連絡

  大変そう

カサブランカ[ID:0004488]
2012/09/05(水) 16:04

ご結婚おめでとうございます。

九州からということは前泊ですよね?
観光も兼ねてということで前泊・披露宴当日も泊りだとして最低でも2泊3日。
交通費はピヨさん方持ちとのことですが、宿泊費は?
それに長旅で荷物持って乗継が多いというのは大変かなぁと思います。
衣装&靴だけでも荷物になりますよね。女性ならバックは別ですし、
男性ならスーツは別持ちになりますよね。
帰りは宅急便とかで送るにしても行きはどうでしょうか。
私が招待される立場だったら、そこが一番「え~」と思ってしまいます。
お祝い事なので表立っては誰も口にしないでしょうけど、
ご両親にブーイングがいく可能性はあるんじゃないでしょうか?
ご両親や親しい親族の方に話してみては如何ですか?
ピヨさんたちの思い入れも分かりますが、挙式・披露宴というのは、
自分たちの行事であって自分たちのものだけではないところもありますから。
他のゲストは問題ないとされていますが、うーん。。。。果たしてそうなのかなぁ。
荷物もご自分がゲストの立場でシュミレーションされてみたりしたら良いかも知れませんよ。

スタッフへ連絡

  元箱根へは

HIKO319[ID:0002144]
2012/09/06(木) 16:32

小田原駅や箱根湯本駅からバスで向かうと推察しますが
駅に辿り着くまでに飛行機や鉄道を乗り継ぐ行程を思うと
(特に)遠方のゲストにはしんどいのでは?と思います。

私ならですが(一応、土日祝の挙式と想定してみました)
招待したいゲストの中に高齢の方やお子さん連れの方が
含まれていたら、その時点で東京を選びます。
「旅行を兼ねて、」とありますが、お勤めの方だと
逆に一日は家で休みたいと日帰りを希望されるかもしれないですし
となると往復の移動だけで約8~10時間もかかる場所にお招きするのは
心苦しい気もしますが…。

仮に連休中の挙式となると、人気の観光地、箱根ですから宿泊料も
普段の土日より上がってしまい、誰が払うにしても金銭的な負担が
大きくなりそうです。

リゾート婚をした者としては
やはり元箱根で、という気持ちがお強いようでしたら
ゲストを両家の家族、既婚で家を出たきょうだいがいるならその家族、
元箱根に足を運んでくれそうな極、親しい友人くらいまでの規模で
コンパクトに纏めてもいいのかな…?とは思います。

いずれにせよ、これから彼や親御さんと話を詰めて行く前に悩んで
トピをお立てになったのかな?とお見受けしたので、感じた事を
忌憚なく書かせて頂きました。色々大変だとは思いますが、頑張って下さい。

スタッフへ連絡

  有難うございます

ピヨ[ID:0005673]
2012/09/08(土) 21:33

カサブランカさん、HIKO319さん、ありがとうございます。
お返事遅くなりごめんなさい。

場所については、彼、両親とも話をしていたのですが、最終的に父ともしっかり話し、
「親戚はみんなで行くからいいよ~、友人だけ配慮しなさい」とのことで
現時点では箱根が最大の候補地です。とは言え、東京もまだ見て見る予定ですが…

小さい子供や高齢者はいません。
友人も本当に仲の良い数人に絞り、きちんと話をしてから招待したいと思います。
遠方からの参加経路もいろいろと検討して、負担が軽くなるよう考えてみます。
荷物に関しては、盲点でした。手配を考えたいと思います。
ご指摘ありがとうございました!
楽しんでもらえる式になるよう、頑張ります!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR