オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式の日取りについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚式の日取りについて

ちか[ID:0005620]
2012/08/24(金) 20:53

こんばんわ。
はじめて投稿します。

結婚式の日取りについて、みなさんのご意見を伺いたく投稿しました。

わたしは、2013年の12月21日(土)大安 に、結婚式を挙げる予定です。
21、22、23と3連休の1日目なのですが、クリスマスに近い連休ということで、少し悩んでいます。
自分の場合だと、3連休の1日目だと行きやすいな、イブは最終日だし、という感覚なのですが、
クリスマスが近い場合は、やはりこういった連休は遠慮したほうがいいものでしょうか。
また、年末が近いということもあります。
式場の方に相談すると、年末といってもギリギリではないし、
クリスマス当日やイブではないのだし大丈夫ですよ、と答えが返ってきました。

この12月21日は自分たちにとって大切な日であり、
偶然2013年のその日が大安であったためそこに決めました。
でもやはり来てくださる方のことを考えると、もっとずらしたほうがいいのかと思ったりもして…。

ぜひみなさんのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

  みなさんありがとうございます。投稿者です。

ちか[ID:0005620]
2012/08/28(火) 12:44

みなさんありがとうございます。
ご意見読ませていただきました。

なるほど、一般的にどう、というよりは
個人ではっきりと分かれるものなのですね。
ということは招待したいゲストによって当然感じ方が違うと。

招待するゲストにそれとなく聞く…のも難しい気もしますが、
でもやはり職場、友人たちの考えを聞くのが一番ですね。
(親族はその日で構わないと言ってくれています。)

入籍は今年の12月21日に届を出す予定で、
結婚式は事情がありその翌年にすることになり、
たまたま2013年のその日が大安だったためこのような運びになりました。

よく周りの考えを聞いて、主人となるひとと話しあって決めたいと思います。

みなさん、ご意見ありがとうございました^^

スタッフへ連絡

  分かれると思う

はるまじろ[ID:0000215]
2012/08/28(火) 10:13

連休の結婚式、既にレスされている方々の意見でも分かる通り
これはハッキリ分かれてしまうと思います。
なので、他の日程で出来るのなら「避けた方が無難」です。

どちらかというと、ここで意見を求めるより、実際に招待したい
ゲストの皆さんや親族、職場の方の都合や意見をそれとなく
聞いてみて判断した方がいいんじゃないでしょうか。
こちらの皆さんの意見がどちらか一方だったとしても、ちかさんの
親しい方々の意見が逆だったら、あまり意味はないですし。

まだ、結婚することをオープンにしていないのなら
「友達が連休の結婚式をするみたいなんだけど、ゲストの中で
そのことについて意見が分かれてるんだけど、一般的には
どう思れるのかなぁ?あなたならどう思う?」
みたいに(バレバレかもしれないけど)遠まわしに聞いてみるとか。

それだけ思い入れのある記念日ならば、入籍をその日にして
結婚式自体は、他の日程にするとか、そういう方法もありますね。
記念日に入籍、挙式は別の日というカップルは割と多いですし。
自分たちの記念日に結婚式というのは、当人同士には非常に
重要なのかもしれませんが、実は参加するゲストにしてみたら
「そうなんだ~おめでと~!」程度かな・・・めでたいですが、特別な
思い入れは(当たり前ですが)ありませんので。

個人的には12月の結婚式は上旬まででお願いしたい+連休は
呼ばれれば勿論喜んで参加するけど、出来れば避けて欲しいのが本音です。
やっぱり、年末は仕事もプライベートも忙しいので。
それと、クリスマス自体は私はどうでも良いですが、その時期って
人出も多いので、ドレスアップして出かけるのも楽しいですが
大変なのも事実です。

それと、12月下旬だと、年賀状の印刷とか間に合いますか?
別に気にしないのなら良いと思いますが、結婚報告を兼ねて
年賀状を出す場合、結婚式の写真を使おうと思うなら、
12月上旬くらいまでだとプロの写真は間にあったりしますが
下旬になると自分のカメラや他の人からの写真をもらって
作ることになる可能性も高いので、年賀状の印刷がかなり
ギリギリで、元日到着が間に合わなくなる可能性も考えられますね。
写真選ぶのに迷ったりしますし。

また、結婚して初めての年末年始はやはりそれなりに忙しい可能性が
高いですので、余裕がある方がベターではあります。

日取りって難しいですよね。
彼や両家ご両親とよく相談してみてくださいね。

良いお式になりますように。

スタッフへ連絡

  良いと思います。

らんまる[ID:0000452]
2012/08/27(月) 14:40

はじめまして。

私は、連休の1日目なら良いかなと思います。
連休の真ん中に入れられると、ちょっと嫌な気もしますが、1日目なら残り2日で小旅行にも行けるでしょうし。

私にとっては、友達の一生に一度の晴れ舞台の方が旅行よりも断然優先度高いです。

スタッフへ連絡

  嫌です

涕[ID:0000288]
2012/08/26(日) 12:46

転勤とか赤ちゃんが生まれるとか「仕方がない」と思える理由であれば納得できますが、
年末の誰でも忙しいであろう時期にあえて「ふたりの記念日だから」と言われると
「勝手にふたりでやって頂戴」(申し訳ないです…)と、正直思っちゃいます。
年末に帰省する我が家にとって「一番突っ走り一触触発も辞さない」時期。年末の忙しさとは
違う殺気立った忙しさがあります。

友人で12月23日に挙式したカップルがいます。
(10月に挙式を予定していたものの、親族のご不幸で日程変更された)
「12月から1月にかけて思い出せない位忙しく大変だった」と嘆いてました。
挙式の疲れを取る間もなく新生活が始まるのと正月準備、婚家で手伝うお正月…と
バッタバタだったそうです。

スタッフへ連絡

  OKだと思います。

ちいママ[ID:0004732]
2012/08/26(日) 10:44

まずは、ご結婚おめでとうございます。

連休中の結婚式ですが
確かに、学校行事、社員旅行、法事、その他旅行等々の予定は
入りやすいかもしれません。

しかし、早めに日程がわかれば調整も出来ます。
変更するほどの理由ではないと思います。
まだ、1年以上ありますし
どうしても来てほしい友人には早めに直接お伝えしてはいかがでしょう?

問題ないと思いますよ。
素敵な結婚式になりますよーに。

スタッフへ連絡

  連休は嫌がる人もいますよね。

HIKO319[ID:0002144]
2012/08/25(土) 00:29

私自身は、特に気にしなかったものの、

①1月の連休初日に挙式した友人の話では、
「旅行に行けなくなる」などと言われたみたいです。

②私の高校の友人の式もGWの最終日で
旅行に行きたがってた主人が、ちょっとガッカリしてました。
因みに母の日で、①の友人夫妻が仲を取り持ってゴールインした
カップルなのですが、挙式後、新婦のお母様が笑顔で友人に
「最高の母の日をありがとう!」と仰っていました。
恐らく新郎新婦もこの日に思い入れがあったのでしょう。

大切な日にお日取りが良いというのも、何かの運命かな?と
個人的には思いました。おめでとうございます。どうぞお幸せに。

スタッフへ連絡

  連休はいやです

MMM[ID:0001087]
2012/08/24(金) 22:09

そこがクリスマスが近いとか年末とかそういうのではなく、
正直連休はいやです

しかも、連休初日だと、
どこにも旅行ができなくなる。。。

と連休であげる披露宴にはいつも思います
でも、たいてい行きますけれど、
それを理由に断る人もちらほらいるかも知れないので、
それを考えたうえであれば構わないと思いますよ

二人にとって記念の日にあげればいいじゃないですか!

スタッフへ連絡

  いいと思いますよ

oknon[ID:0000521]
2012/08/24(金) 21:45

ご結婚おめでとうございます。

お二人の記念日という事と、そのお日にちまで1年以上ありますよね!
実際の招待状を送るのは来年の10月頃になるかと思いますが、
それまでに招待したいゲストの皆さんに、報告がてら早めに連絡しておくといいですね。

早めにアナウンスしておくと予定も立てやすいですし、先に欠席になりそうな人もわかるので、
招待状が出しやすくなりますし、きちんとリストアップしておけばOKです♪

私も式までの期間が1年以上あったので、最初の半年~1年は
特にプランナーさんとのやり取りも少なくて、不安になったりもしましたが
結果的に準備期間が長いと色々調べたり、ドレスも時間をかけて探せるし
ゆっくり手作り品も作れたし無料試食で美味しいもの沢山食べて、すごく楽しかったです♪

新郎様と一緒に楽しく、仲良く、時には準備期間にしかできない喧嘩をして(笑)、
よりよいお式にしてくださいね☆

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR