オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 二次会出席者について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

二次会出席者について

o[ID:0005388]
2012/08/17(金) 09:20

三連休の最終日に挙式→二次会を考えているものです。

18:00二次会 開始
20:00二次会終了

の予定で二次会案内の連絡をしたのですが、新婦側(自分)の友人が半分くらい、欠席の連絡がきています。
日付も三連休の最終日で、友人には、配慮しきれていないと反省することも多く、“欠席でも返信をくれたこと“のお礼から友人には、返事を出しています。

ただ、自分には本当の友人が少ないのではないか。
二次会会場には最低保証人数が決まっていて、
それを確保できないのではないか。

と、落ち込んでしまい、彼にも当たってしまいます。
(元もと、私は二次会は小さくしたかったのですが、彼の希望で二次会は規模を大きくしています。)

気持ちの切り替えができず、
皆様の意見を聞ければ、と思います。

よろしくお願いします。

テーマ:2次会・パーティ 
タグ:  二次会出席者友人二次会新婦連休

スタッフへ連絡

今すごく気持ちわかります

yuricoco[ID:0001839]
2012/10/11(木) 00:57

今結婚式の準備をしてます。
すごく気持ちわかるので少し時間が経っていますがコメントさせていただきました。

今結婚式及びます二次会の準備をしていますが、招待状を出してからもう1ヶ月、返信期日まで後数日になったのに、いまだに返信葉書をくれない友人がいます。
招待状を出す前にアナウンスはしたし、楽しみにしてるの返事もくれたりしていたのに、招待状の返信葉書が届きません。音沙汰なしです。
二次会の連絡もしましたが、いまだになんのリアクションもなし。
友達じゃないんだな、私って友達少ないなと変に落ち込んでしまいます。

足ししっかりしてる方だといいわれますが、招待状の返事を出さない人やメールに返信しないな人などの気持ちがわかりません。

スタッフへ連絡

2次会ということで

らんまる[ID:0000452]
2012/08/17(金) 15:09

はじめまして。

友人にも予定があるのはわかっていても、欠席の連絡が来るとちょっと落込みますよね。

個人的にですが、披露宴と違って二次会は欠席しやすいイメージがあります。
二次会というと、大勢が集まる披露宴の補助的な感じで、
そんなに親しくない友人や仕事関係の人を招くといったイメージです。

もしかしたらご友人の方々も、きっとたくさん来るだろうから、
欠席しても大丈夫じゃないか、別の時にお祝いすればいいんじゃないか、
くらいの軽い気持ちかも知れませんよ。

今年は祝日が土曜日と重なり、3連休は貴重ですから、
何か予定を立てている方も多いかもしれません。

ここは、来てくれる友人に目を向けると良いと思います。
半分は来てくれるんですよね?
その人達に楽しんでもらえるように準備を楽しんではいかがでしょうか。

ただ、最低保証人数に今どれくらい足りないのかわからないですが、
最悪足りない場合はどうするか、話し合いは必要だと思います。

スタッフへ連絡

やりませんでした。

ゆめ[ID:0002703]
2012/08/17(金) 13:26

私は友人が少ないのと、もともと自分自身があまり二次会のノリが好きではなかったので最初から二次会はやるつもりはなく、実際行いませんでした。
旦那も特に開くつもりはなかったので揉めませんでしたが、開催しない人は少数派なのかな。
けれど、全然問題無かったし、逆に式と披露宴の準備に集中出来てとても良かったと思っています。

トピ主さんの場合は、3連休の最終日ということもあるのではないですか?
やっぱり、翌日から仕事という人が多いでしょうし、そうなるとちょっと控えてしまうのかも。
あとお子さんのいる方が多かったとか。

あまり参考にならずすみません。

スタッフへ連絡

会の趣旨は

添乗員777[ID:0000081]
2012/08/17(金) 10:59

二次会が、披露宴に出席できない方へのお誘い型で1.5次会でしょうか。
それとも披露宴に出席された方がメインの二次会でしょうか?

二次会の主催は、ご本人達か、それとも誰かメインで皆様を招集するパーティ形式でしょうか?
費用もお祝いを持参されるのか、会費制なのか、
ご案内状は、正式の封書での発送か、それともメールで簡略したお知らせでしょうか。

上記の設定・状況でいろいろと判断が違ってきます。

飲み会的な「来て下さい」それとも
正式の返信用ハガキ同封のご案内状でお出しした。
この2つの極端な書き方をしましたがこのへんは如何ですか?

もし9月の3連休ですと、あと1ヶ月ですよね。

案内・主催方法などの反省点も含めて
今からでも、いろんな理由で欠席の人が多いので
参列して頂けませんか、と再度のご案内をされては如何ですか。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング